※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すけ
妊娠・出産

2週間で3キロ太り、中毒症で帝王切開になる可能性があるか心配。ダイエット中です。

2週間で3キロ太ってしまい、健診に行った所、助産師さんにこのペースだと中毒症で帝王切開になるよ。と怒られてしまいました。
帝王切開でいいのですが、中毒症になると早めに産まれてしまったりするのでしょうか??
とりあえずダイエット頑張ってます。。

コメント

f_t

32週未満で中毒症になると、肝機能障害など様々なことが出てきます。
また、胎児に影響が出てくるので気をつけて下さいね(;_;)

栄養がうまく運ばれず発達が悪くなり、低体重になりやすいです。

赤ちゃんが胎盤から剥がれてしまう早期剥離。
かなりの出血量になると危ないです。

最悪の場合、子宮内胎児死亡などもあるみたいです。

2週間で3kgは確かに増えすぎかもしれないですね。
私も最初油断して1.5kgぐらい増えましたが(笑)

帝王切開は、赤ちゃんに生命のリスクがあるからこそ行われるものです。気をつけてくださいね(;_;)

• すけ

すけ

今は頑張って1キロ減らしたのですが、、、
    色んなリスクがあるからこそ、助産師さんに本気で怒られたのですね。
    食欲が止まらなくて😢

• 12月3日
  • f_t

f_t

ただ、まだ25週とのことなのでここから体重を増やさないようにしてみてください!

炭水化物抜きなどはダメです!

野菜を最初に沢山食べる。
    ご飯は少なめに取るなど。

赤ちゃんは糖分も欲しがるようになり甘いものが食べたくなったりするので…食べ過ぎないようにして下さい^ ^

• 12月3日
まおにゃん

妊娠中のダイエットはよくないですよ( ・᷄ㅂ・᷅ )
脂っこいものをや甘いものを減らしたり、野菜中心にしたりって食事で工夫した方がいいですよ!

• すけ

すけ

ダイエットという書き方をしてしまったのですが、間食をやめ揚げ物もやめ、野菜多めの食事に切り替えてます!
    助産師さんに1キロでも減らしてきて!と怒られてしまって、かなり凹んでます。。

• 12月3日
kanab⭐️

中毒症になると赤ちゃんとお母さんが危険になるので帝王切開になるんじゃないかなと思います(´・_・`)たぶん...💦
私は40wの時に蛋白尿が出て、血圧が上がると赤ちゃんとお母さんが危ないから血圧あがってきたら促進剤使うね!と言われてました。週数的に促進剤は厳しいので、帝王切開ってことですかね?

ちなみに私は出産までに15㌔増えました(*_*)

• すけ

すけ

妊娠してからは、悪阻で減ったりしてたので、+3キロなんですけど、それが2週間で急激に増えてしまったので、怒られました。。

• 12月3日
  • kanab⭐️

kanab⭐️

そうなんですね><
    でも、きっとしっかり見てくれる先生なんですね!
    私も2〜3キロ増えたことも全然あったんじゃないかなー...
    でもこれから増える時期だから気をつけるにこしたことはないですね!(^^)
    私の蛋白尿はたぶん食べ過ぎだったんだと...笑
    私は産後、妊娠前より5キロ残って止まってしまったので、ぜひ増えすぎには気をつけてください!><笑

• 12月3日
  • すけ

すけ

とにかくケンタッキーが食べたい衝動にかられてしまい、チキンをモリモリ食べてしまったのが原因なのは、わかってるんですが、結構な勢いで怒られたので、よっぽどなんだろうと思い、体重管理頑張ります(;_;)

• 12月3日
ゆかぴ

私なんて2週間で体重4キロ増えてます。それから2週間で必ず2キロは太ってます。もう妊娠前の体重から10キロ太りました。つわりで6キロ減ってましたが、あまりの体重増加に先生に注意を受けました。つわりが落ち着いてご飯が美味しく食べれるようになって好きなだけ食べてたらこのようなことに。気をつけてはいますが食事量を減らしてもなぜか体重増えます。今は妊娠後期なので赤ちゃんの体重とともに増えていってるのだと思い自分を慰めてますが、どんどん増えていく体重に焦ってます。赤ちゃんも標準より体重重めです。

• すけ

すけ

双子ちゃんですか??
    私は赤ちゃんは週数通りの大きさなのに、ママだけ太ってるよ!と言われてしまいました。。😢

• 12月3日
  • ゆかぴ

ゆかぴ

はい、双子妊娠中です( ´ω` )体重全然減らなくて、減るどころか必ず2キロずつ健診行くと太ってて嫌になります。同じ時期に出産予定の友達は2キロ程しか増えてません。今なんて早産になるかもと診察を受け、自宅安静と言われ、ウォーキングも出来ず、家事すらしない方がいいと言われているので1日中ほぼ横になってて身体を動かさないので、余計に体重増えちゃいます。健康に赤ちゃん産んであげたいですよね。

• 12月3日
  • すけ

すけ

本当体重すぐ増えますよね。。
    私はまた怒られると思うと、憂鬱なのでお腹空いたらガム食べたり、お豆腐食べたりして、何とか頑張ってます。。
    でも、物凄いストレスで、自分のメンタルの弱さにも凹んでます。。

• 12月3日
  • ゆかぴ

ゆかぴ

毎日、お風呂の前に体重はかってますが、悲しくなります。旦那が仕事から帰ってくるのを待って一緒にご飯食べているのですが、食べる時間が遅いのも関係あるのでしょうか。私なんて全然です。間食しない日はありません。たぁたんさんの努力にはかないません、見習わないと。ガム、私も買ってひたすら噛もうかな。お互い体重管理頑張りましょう( ´ ∀ ` )

• 12月3日
  • すけ

すけ

いやいや、かなりイライラして旦那に八つ当たりしまくりです。
    そしたら、旦那も一緒にダイエットするようになりました(笑)
    頑張りましょうね!!!

• 12月3日
リカママ

赤ちゃんとお母さんが安全に元気に出産ができるのが一番です!が、帝王切開二回経験してますが麻酔きれてから、手術台にのってからの怖さで私は二人目のとき意識がとびました。
あまりのこわがりさに二人目なのに赤ちゃんにあって院長先生が全身麻酔かけてあげてといったらしく、、あとからすごく言われました、怖かった?すごい泣いてたようなされてたって(TT)
自分が自分じゃなく感じた時間でしたよ、、びびらせるつもりじゃないです。帝王切開は楽とよくまわりにいわれましたが体力もおちます。私の場合。自然分娩のきつさは経験してないのでわからないですが、、赤ちゃんもたぁたんさんも元気に笑顔で出産できますよぉに!

• すけ

すけ

帝王切開が楽だからとは思っていません!
    お腹切るのは凄く恐いですし。。
    でもとにかく母子ともに元気であれば、産み方はどちらでもいいという事です。
    自然分娩でも帝王切開でも、どちらも違った痛みもありそうですし、痛いのは皆イヤですし、、私も妊娠してからあまりの恐怖に心療内科に行ったくらいなので、自分がどんな出産方法になるのか今からとても不安ですが、頑張ります。。

• 12月3日
yuamam

妊娠中毒症経験者です。
中毒症が分かってから、
入院を余儀なくさせられました。
入院中の食事は無塩食で全く味がなく、辛かったです( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

帝王切開に必ずなるとは限りませんが、(私は自然分娩でした(o^^o))低体重出生児だったりすることがあります。私の子はまさに低体重出生児でした。
妊娠中のダイエットはオススメできません……ちゃんと食事管理ができれば急激な体重増加は免れるはず!あとは、散歩ですね。適度に無理せずが一番です!

• すけ

すけ

体重を1キロでも減らしてきて。と言われてしまい。。
    とりあえず、間食をやめて、ガム食べたり、野菜多めの食事に切り替えて頑張ってます。
    赤ちゃんは今の所、週数通りに成長しているので、これからが勝負だと思って、健康的な食事で頑張ります。

• 12月3日