※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おたま
子育て・グッズ

生後16日の新生児が鼻づまりで息苦しそう。授乳中も苦しそうで、眠りも浅く心配。助産師は鼻づまりやしゃっくりは多いと説明。加湿や綿棒試したが改善せず。経験者のアドバイスを求めています。

生後16日の新生児なんですが、鼻づまりが酷いのか息がしにくそうで心配です。
おっぱいを飲んでいても途中で鼻が詰まって(ズコズコいいます💦)むせて大泣き、、の繰り返しでみていてとても辛いです、、。
満足いくまでのめないのか眠りも浅く1時間も寝てくれません(´;ω; ` )寝ていても息が苦しそうで無呼吸?のようになりびっくりしたように起きます、、。
新生児は鼻づまりやしゃっくりは多いから~と助産師さんに言われたのですが、毎日心配でたまりません。
加湿したり綿棒も使ったのですがダメでした😭
同じ経験された方やなにか楽になる方法(授乳方法や寝かせ方など)があれば教えていただきたいです🙇‍♀️🙇‍♀️
よろしくお願いします😭

コメント

にゃんちゅう☺︎

私もそれで1ヶ月健診で小児科の先生に相談したらミルクの逆流と言われました。
ミルクの後にゲップさせてすぐに寝かせると鼻詰まりみたいになると言われ.ミルクの後は10分くらい縦抱きしてます。
そしたら治りましたー😊

  • おたま

    おたま

    やっぱり逆流ですよね(´;ω; ` )飲めば飲むほどつまっていくのがわかるのでそうかなぁとは思っていたんですが、、😭縦抱きして様子みて見ます(´;ω; ` )ありがとうございます😣✨

    • 7月29日
minion

うちの子も、新生児の頃よく鼻詰まってとても苦しそうでした💦
心配ですよね😣
あたしは、ガーゼタオルをラップに包んで、レンジで1分ほどチンしたものを温度を確かめてから少し鼻に当ててあげると楽になっているようでした‼︎
授乳中はママのおっぱいで、鼻を塞いでしまわないように気をつけるぐらいしかできませんでした😿
寝るときは吐き戻し防止枕みたいな少し角度のついたクッションを使ってあげるといいようです。

  • おたま

    おたま

    ガーゼタオルは濡らしてからですか??✨試してみます😭!鼻は塞がないように気をつけているんですがそれでもダメみたいで、、搾乳して哺乳瓶でも試したんですが苦しそうなのに変わりはなく、、(´;ω; ` )逆流しないようになるまで根気よくがんばるしかないですかね、、(´;ω; ` )
    吐き戻し枕なんてあるんですね✨調べてみます✨ありがとうございます😊♡

    • 7月29日
  • minion

    minion

    あ、そーです‼︎ガーゼタオルは濡らして下さいね‼︎

    • 7月29日
deleted user

生後1ヶ月のママです!
私も最近、同じ事がありました!
熱が無くて病院行くのを迷ってましたが、病院に行き薬を頂きすぐ治りました。あとは、鼻吸引を家でやってました!(^ω^)

  • おたま

    おたま

    同じ経験された方がいて安心しました(´;ω; ` )お薬貰えるんですね✨!症状でた状態で行かれましたか?💦
    先日助産師さんに相談した時に、今はケロッとしてるしわからんね~と言われたので症状出てる時じゃないとダメなのか?と思いまして、、(´;ω; ` )

    • 7月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    症状出た時に行きました😭😭
    夜間になりましたが息苦しさがかなり
    気になり。病院に着くと爆睡してて
    先生も大丈夫そうじゃない?と言われましたが、また病院行く方が大変なのでうまく説明して薬頂きました💊

    • 7月29日
  • おたま

    おたま

    そうなんですね😭やっぱり症状でてないと難しいですよね、、。まだ保険証できてないのでできたらいってみます(´;ω; ` )!ありがとうございました!(´;ω; ` )

    • 7月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私もその時保険証なしでしたが
    相談したら大丈夫でしたよ(^ω^)

    • 7月29日
めいしゃん

うちの子も生まれつき鼻つまりが凄くて…
よくあるからと1か月検診で相談したら小児の先生に言われました。
でも、2ヶ月の予防接種の時にちょっと気になるねーといわれて結局飲み薬もらいました😭
飲むとすぐ良くなり、ズーズーした感じがなくなりました!^ ^
4日くらい飲んだら完治?したのでいまは静かーにおっぱいも飲めてますし、寝るときもすやすやしてます!

  • おたま

    おたま

    ありがとうございます!🙇‍♀️1ヶ月検診で相談してダメだったら小児科にかかってみます😭!お薬で治るんだったら楽にさせてあげたい(´;ω; ` )!

    • 7月29日
  • めいしゃん

    めいしゃん

    お薬やだなーとか思ってましたが、
    スポイトでおいしーく飲んでました。笑

    • 7月29日