※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
家族・旦那

義実家にいったときや泊まりにいったときってご飯のお手伝いとか、して…

義実家にいったときや泊まりにいったときって
ご飯のお手伝いとか、してますか??

義実家までは家から車で3〜40分はかかるので
月に2回遊びにいったり月に1回の頻度で泊まりに行ってます。

ご飯のお手伝いもたまにこれしてくれる?って
聞かれときはしますが、自分から手伝いましょうか?って言った方がいいのかいつも悩みます、、。

みなさん、どうされてますか?

コメント

れん

食べた後の洗い物とかはしましょうかー?って聞いてます!
でも台所って、触られたらイヤな人もいるからあまり言いません💦
なんかする事あれば言ってください!って感じでいつも言ってます(^^)
私も私の親も台所は触れられたくない派なので😅

• まる

まる

コメントありがとうございます(^o^)

確かに、嫌ではないけど手伝うまではいいかなあと、わたしだったら思うのでそんな感じにしてみます。
    参考になりました❣️

• 7月29日
rmrまま

なにもやらないです!
義母がいいよいいよって言うし、自分のやり方があるみたいなのでやりません(;_;)

• まる

まる

わたしも言われたら手伝うけど、聞いた時に大丈夫よ。って言われることが多いので、大人しくしときます(笑)

• 7月29日
あや

1度やります!
って言ったらいいのよーー!
ゆっくりして😂
っていわれたので
義兄妹たちと遊んでます🤣

• まる

まる

いつも手伝いましょうか?って聞いても特になさそうなことが多いので
    言われるまではゆっくりする事にしました😌

• 7月29日
ゆきまる

私は義実家が遠いので、お盆とお正月いつも泊まりです。配膳と片付けは気づく限り積極的動きますが、作りはしません笑
自分の作ったものを食べてもらう度胸ないですし、一回やったら次も、ってなるかもしれないので…今後も避けていければと笑
でも無関心も失礼だと思うので、作っている姿を見れば質問したり、美味しそうと喜んでみせたり、手が足りないか手伝うかお伺いたてて…今のところそうすると、笑って大丈夫と言われるので素直に従ってます♡

嫁は気を使いますよね💦そんな時旦那は携帯でゲーム…もう!ってイライラします笑

• まる

まる

作ることはさすがにわたしもないですが、、
    なにかお手伝いした方がいいのかな〜とか本当は手伝ってほしいとか思ってないかな〜とか
    色々考えて勝手に気を遣ってしまって😅
    後片付けは、なるべく手伝うようにしてるのでそんな感じで良さそうですね。

確かに旦那は自分の部屋にこもって携帯とにらめっこですね(笑)

• 7月29日
  • ゆきまる

ゆきまる

返信ありがとうございます。
    あ、作ってるのかと思ってすごい!と尊敬してました笑
    やっぱある程度気を使っておいた方がいいと思います。お義母さんが本当に手伝いがいらないわーあははって人でも、外で誰かと話す時とかポロっと嫁のこと言うこともあるかもしれませんよ笑
    実際職場でも気軽な話題の中に出たことがあります。嫌な感じで言っていた訳ではないですけど、うちの嫁は全然よ!今時はそうなのかしら〜、なんて言ってて…私はそう言われたくないなと思いました😅

• 7月29日
To83

一応声かけてみて大丈夫と言われたら引き下がりますが、もう一度違うタイミングで勉強がてらお手伝いさせてください的な感じで声かけてます。

• まる

まる

なるほど。もう一度言えるタイミングがあれば次からは言ってみようかな、と思います!

• 7月29日
  • To83

To83

人によって違うので、最初は軽く挨拶みたいな感じで言って、2度目は下から勉強させてください的な感じで言うとお手伝いさせてもらえたりする場合があったので、そっからはその流れでやっています!!
    もし、本当に台所に入られたくなかったりしたら2度目も断られると思うので、それ以上は言わないですが。
    何もしないのも気まずいので、お手伝いさせてもらって動いた方が私的には楽です。笑

• 7月29日
  • まる

まる

参考になりました🙏

わたしも、動いてるほうが楽なので何かあればお手伝いさせてもらいます(^o^)

• 7月29日
  • To83

To83

色々大変で疲れると思いますが、頑張ってください(*^ω^*)

• 7月29日
まあさん

しません😂✋
洗い物はしようと思いますがいつも
置いといて良いよ〜と言ってくれる
ので2~3個洗って終わります😂