※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マツ
子育て・グッズ

赤ちゃんの夜の睡眠について質問です。寝かしつけ方法や就寝・起床時間、夜中の授乳回数について教えてください。夜の寝かしつけに苦戦しており、起きる回数が増えたので、助言を求めています。

もうすぐ生後4ヶ月になります👶🏻

夜の睡眠について質問です!

①どんな方法で寝かしつけていますか?
②夜は何時に寝て、朝は何時に起きますか?
③夜中の授乳回数は何回ですか?(完母or完ミor混合)

最近夜の寝かしつけに苦戦してて今までは授乳で寝落ちしてベビーベッドに移動させてたんですが、すぐ起きるようになっちゃって、今は添い乳してます😭楽です😭
もっと起きる回数増えるようになったら怖いなと思って、何かいい方法あれば教えていただきたいです🙇🏻‍♂️💦

コメント

一週間ほど前に4カ月になりました🕺

①暗い部屋で授乳しながら寝落ちするので、そのあとベッドに移動させてます!
②大体20時〜21時の間に寝て、朝は最近は5時起きです😂(一番日当たりが良い部屋の為、今の時季は🌞が出てきて暑くなってくると起きちゃいます😭笑)
③混合ですが、夜中はおっぱいのみです!24時頃と4時頃に起きることが多いです〜!

ぽにょママ

①寝室を暗くしておいて耳元でおやすみって言ってます。笑
②20時には寝て、7時半には起こすようにしています!
③完母ですが、今の時期脱水症状とか怖いので23時頃に必ずあげてます。
で、大体5時前に1回起きてくるのでその時飲ませてます(^ ^)

私は寝る1時間前にお風呂に入れるようにしてるんですが、結構すぐ寝てくれますよー!

ななな

①小さく音楽を流しながら歌ってます
②21~23時の間に寝て、朝は5~6時に起きます。
③1~2回は起きるのでミルクあげてます(完ミ)

寝かしつけ苦戦しますよね。
うちも最近寝るまでが泣いてグズってなかなか大変です💦
泣き疲れて寝てる気がします(´・ω・`)
いい方法、私も気になります!

🍎

①同じく4ヶ月になった頃から置くとすぐ起きるようになったので、添い乳してます!
②22時半~24時に大人と合わせて寝ます!朝はパパに合わせて7:30です☺️
③完母です。添い乳するようになってなぜか増えました😭2、3回です!

さー

①お風呂→授乳→部屋を暗くしてオルゴールのような音楽かけて手を握ってあげます。なかなか寝ないときはおしゃぶりも併用で遅くても15分くらいで寝ます、、でしたが、ここ一週間は授乳の後、お目目ぱっちりでももう寝る流れなのだとわかるようで手を繋がなくても音楽かけなくてもおしゃぶりしなくても一人で寝てくれるようになりました。
②18時頃お風呂に入ってその後寝るので18時半~19時の間です。朝は5時~7時の間でしたが、最近寝返りを覚えたら明け方4時頃の眠りが浅いときに寝返りするようになり寝返りから戻れなくて目が覚めるようになってしまいました💦
③完母です。夜は2~3回で3、4時間おきに授乳してます。

ぽこ

①授乳してそのまま寝落ちor授乳して起きてたら絵本読んでそのまま寝ます
②19時就寝の朝5時半〜7時半の間です
③夜中は0時、1時ごろのみか4時ごろもたまに起きます!

最近寝言泣きが激しくて、え?おきた?ってくらい威勢良く泣きますが2.3分様子見て黙ってるとまた深い眠りに落ちます!

ぴょん

①寝かしつけは特にしてないです。2ヶ月過ぎるくらいまでは抱っこして泣かしつけてましたがある時急に抱っこして寝かしつけるのを拒否されました(笑)

②22時〜23時にベビーベッドに寝かせて、寝るまで近くで歌を歌いながら見てます。朝は8時〜9時に起きます。

③夜中は一度も起きません。完ミです😃

トト

①暗い部屋へ移動して落ち着くようにします。さらに撫でたりじっと目を見たりしてるとそのまま寝るか、泣いたら授乳してそのまま寝てくれることが多いです😄

②夜は19 ~21時の間に寝て、朝は6時〜8時の間に起きます

③ほぼ母乳よりの混合です😄
夜中は2回起きて授乳してます

横で寝たふりするとつられて寝てくれることもあるので(かまうと遊んでくれるのかなって思うのかも😆)おすすめです

ゆーこ

4ヶ月の男の子です。

①お風呂→暗めの部屋で授乳→トントンすると10-20分くらいで寝ます。必ず寝るまでに首をブンブン振って暴れ倒してから眠りについてます笑
2-3日に1回はうまく寝れずギャン泣きするのでその時は抱っこで寝かしつけます。
②20-21時の間に寝て、6-7時の間に起きます。
③起きた時間(2-4時)で授乳します。でも最近は朝まで起きないことが多いのでその時は授乳はしません。ちなみに完母です。

あやな

私も2ヶ月ごろから最近まで、マツさんと同じように授乳で寝かしつけてもすぐに起きてしまいずっと苦労していました😭 添い乳はしなかったので、さすがに辛くなってきて寝かしつけの授乳の仕方を変えたところラクになりました。
参考になるかわかりませんが、具体的には、おっぱい咥えながら寝かけたなと思ったら、娘の口からおっぱいを離し、咥えながら寝落ちしないようにしました。何度もおっぱいを咥えさせたり離したりを繰り返してお腹いっぱいになるまでしっかり飲ませてからベッドに置くようにしました。
その後は自力で寝付けるように添い寝しながらトントンしてました。あと、授乳後3時間は泣いてもできるだけおっぱいはあげずに添い寝やトントンで寝かしつけるようにしました。

①暗い部屋で時間をかけて授乳→ベッドで添い寝。
②夜19〜20時に寝て、朝は8〜9時起床
③1〜2回。混合ですが、寝かしつけから朝までは母乳のみです。

すぅ

①部屋を暗めにして、いつも決まったオルゴールをながしながら、ミルク飲みながら寝落ちが多いです。
それでも寝れなかった時は添い乳です。(ミルク140くらい)
②21:30から22:30目安に寝かしてます。最近は朝8時ごろまで寝てます。
(今は日当たりが悪い部屋だからからかもしれないです。日当たりがいい部屋の時は5時から6時ごろ起きてました。)
③夜中の授乳はほぼなしです。
5時とかに起きたら、添い乳してまた寝ていきます。

本当は、ミルクとか添い乳なしで寝てほしいと思うのですが、添い乳楽なのですぐ使ってしまいます😭😝