※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さー
子育て・グッズ

生後4ヶ月の息子が下痢で悩んでいます。授乳時に排便が続き、お尻も赤くなっています。機嫌は良いが心配です。排便の回数が気になります。

生後4ヶ月の息子がいます。
先週下痢をして受診し、整腸剤を飲んでいます。
ウイルス性のものではないようです。
一昨日調子が戻ってきたと思ったら、普通便と下痢を繰り返し。下痢なのか判断もつかない感じです。そして授乳するたびに排便。お尻も赤くなってきて痛そうです😢
薬はまだあるので飲ませています。
機嫌は悪くないのですが、授乳の度にうんちが続いています。これってよくあることなんでしょうか?
下痢する前の排便は1日2、3回なので気になります。

コメント

ちい

うちもちょうど1週間くらい前から同じ症状です。月曜日に受診して整腸剤もらい、金曜日でなくなりました。回数は1、2回減ったかなという感じで飲んだら出るは変わらず下痢です。また明日、病院行くか悩み中で…
解決策じゃなく、すみません💦同じだったのでコメントしちゃいました。

• さー

さー

コメントありがとうございます!
    月齢も同じですね。症状も同じ感じです。うちも明日で薬が終わるので明日受診するか迷ってます。これで機嫌悪かったら迷わず行くんですけど…ちいさんのお子さんは機嫌はどうですか?

• 7月29日
  • ちい

ちい

うちも下痢してる以外は何ともなくて、よく飲むし、寝るし、笑うしご機嫌なんですよー。困りますよね😢

• 7月29日
  • さー

さー

困りますねー😣
    悪いとこが出てるところなんですかね?💦お互い早く良くなってほしいですね😔

• 7月29日
  • ちい

ちい

夜中も寝ながら下痢してる姿見たらかわいそうで😞病院行ってきました。前回はミヤBMのみだったのですが今日はオリザチームが追加になりました。ミルクの消化を助ける薬って説明されて、調べてみると乳糖不耐症の薬でした。これで良くなると良いのですが…予防接種も延期になったので早く落ち着いて欲しいです。さーさんは病院行かれましたかね?

• 7月30日
  • さー

さー

お薬変わったのですね。早く効いてよくなってほしいですね…
    うちは下痢と普通便の間みたいな便が出てますが少し回数減ったかな(普段よりは便出てますが💦)と思って今日は様子見ました。今日薬が終わってしまったので明日便の回数が多かったら明日行こうと思います😣
    ちいさんのお子さん、早く落ち着いて予防接種打てますように😔うちも次の予防接種までにはいつもどおりになっていてほしいです。

• 7月30日
  • ちい

ちい

下痢と普通便の間なら良くなってきてますね!回数も減ってきてるなら少し安心ですね😊うちは今まで6回が今のところ3回です。下痢ですが…😅早くこの悩みから解放されたいですね💦さーさんのお子さんも早く良くなりますように✨

• 7月30日
にこ

↓続きです!
市の保健師さんにも相談したら、
それ下痢なの?最近赤ちゃん良く足を上げたりしない??
って聞かれて、確かに両足を上げて遊んでること多いです。って答えたら、足を上げるようになると腹圧がかかって便が出やすくなるんだよ◎って。
だからこの4か月って時期に同じ症状になる赤ちゃん多いのかなーって思ったりしてます!
あとは、この異常な暑さで胃腸系が弱ってるから、、とかですかね>_<
世間でも正露丸がバカ売れしてるらしいです^^;

• さー

さー

コメントありがとうございます!
    言われてみれば最近片足ですが足あげてます!あと寝返りするようになったので腹圧かかっているかもです😯
    にこさんのお子さんも4ヶ月なんですね、体の発達で便が出ているんなら仕方ない気もします😣でもそういうことがあるとわかってるだけで気持ちが違います!保健師さんの情報教えてくださってありがとうございます😀
    まだまだ暑さ続きますが、薬飲ませつつ、様子見て受診したいと思います。
    にこさんのお子さんもお大事にしてくださいね✨
    ありがとうございました!

• 7月29日
モモ

こんにちは!
うちの娘も先週末から夏風邪で、鼻水や咳、下痢をしていました。整腸剤はミヤBMですか?ビオフェルミン?その他でしょうか?
整腸剤は即効性があるというよりは少しずつ腸内環境を整える感じなので効果を感じるまでに時間がかかる場合もあります。うちの娘は風邪がよくなるとともに便性も少しずつ改善しています。ひどくなっていないのであれば薬を全部飲み終わるまでは様子見で良いと思います。その後も明らかに下痢が続くようであれば引き続き整腸剤を飲んだ方がいいと思うので受診することをオススメします!
医療関係者ですが、実際の状況を見ていませんのでご参考までに。

• さー

さー

こんにちは!
    お返事ありがとうございます。
    夏風邪辛いですね💦うちは鼻水、咳はなくて下痢だけなんです。冷えたのかな😣
    出して頂いたお薬はミヤBMです。明日でお薬終わってしまうので続くようなら午後か明後日病院へ行ってみます!

• 7月29日
にこ

うちも全く同じ感じです!
2週間前に今まで1日1回出るか出ないかだった排便が、いきなり授乳のたびに出るようになり、水っぽい便になりました。
病院に3回通い、そのたびに薬をもらって飲ませていました!
整腸剤と乳糖不耐症の薬を。
先生もはっきりとした原因は言われず、ウィルス性の胃腸炎かなぁ、、、だけで。
やっと昨日くらいから、あれ?授乳中に排便しなくなったなー。
排便の回数減ったかも?
と思うようになりました!
私ももはやコレ下痢なの??ってわからなくなってます>_<

ペンペン

全く同じ症状なので思わずコメントしてしまいました!1週間ほど下痢が続いています。
1日10回以上で緑の便です。
血便が出て、病院へ駆け込みました。
熱もなく、本人はいたって元気です👶
おしりから綿棒で粘液かなにかを採取して検査しましたが、問題ないとのことでした。(なんの検査をしたのかイマイチわかっていません💦)
1回目の受診でミヤBM細粒を処方され、2回目の時にはツムラ人参湯エキスという漢方薬を処方されました。しかし、まだ離乳食も始まってないし、母乳以外飲ませていないので、漢方薬を飲ませるのにすごく躊躇いました。しかも、漢方薬飲ませたあとに母乳をあげないように。と言われてしまいました。(母乳が嫌いになると困るからとのこと。)
1度スポイトであげましたが、すごい苦い顔😣をしたので、思わずおっぱいをあげてしまいました。そしてもう漢方薬をあげるのをやめました😑
赤ちゃんの下痢は長引くらしいですね😓
乳糖不耐症じゃないかと疑っています🤔

なんのアドバイスでもなく、自分のことばかりすいません🙇‍♀️
最近下痢の件で気が滅入っていて、お仲間さん見つけて少し救われました。(勝手にごめんなさい🙏)
お互い早くよくなりますように☺️

• さー

さー

血便ですか!?びっくりしますね😢
    私も離乳食始まってないのに粉薬かあ、と思っていましたが漢方薬出されるなんて確かに戸惑いますね💦
    その後具合はどうですか?

投稿してみて気づきましたが生後4ヶ月で下痢になっているお子さん、結構いらっしゃるんですね。私もこうやってお話しできるママさんがいて、お仲間さんがいて良かったと思ってます。
    うちは治ってるのかよくわからないですが、今日薬が終わり、下痢か普通便かちょっとわからない感じのが出てますが回数が少し減ったかなという感じなので明日薬なしでの様子を見てまた受診するか決めようと思います。
    てぃー𓅿⑅さんのお子さんも早く良くなりますように😌

• 7月30日