※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あめ
子育て・グッズ

睡眠退行の乗り越え方がわからないです。抱っこして、寝かせて、置いて…

睡眠退行の乗り越え方がわからないです。
抱っこして、寝かせて、置いてをずっと明け方まで繰り返しています。
周りの人に相談したところ、泣いても抱っこしちゃだめ、寝かせ方が悪いなど言われます。
初めての育児でワンオペだったので、体力的にも精神的にもキツくて、とにかく寝てほしくて新生児のときはずっと抱っこでした。
二ヶ月くらいからスワドルを使い始め、夜寝るようになってくれて、お風呂に入ったあとスワドルを着させて、ミルクを飲んだら自分から寝てくれるようになりました。
生後4ヶ月になり、昼寝や夕寝があまりうまくできなくなってしまい、ここ3日間夜は24時くらいからもぞもぞ動き始め、泣いて起きてしまいます。
抱っこするとすぐに寝てくれるのですが、ベッドに置いて、2、3分で大泣き、次のミルクの時間まで抱っこして寝かせて、置いてを繰り返しています。一昨日は明け方までずーっと抱っこでソファーでいっしょに寝ました。
睡眠退行があったママさんどれくらいで終わりましたか?
抱っこで1日中寝かせるのはよくないのでしょうか?
自分の育児に自信が持てなくなってしまいました。

コメント

はじめてのママリ🔰

生後3〜4ヶ月のときに2ヶ月ほど睡眠退行ありました!
もともと抱っこでの寝かしつけでしか寝てくれなかったのですが、睡眠退行期間中は1〜2時間で起きてきてしまい、酷い時は一晩で9回くらい泣いておきてきてました💦
私も次の授乳のときまでずっとベッドの上で抱っこだったり、ベッドの上であぐらかいて授乳クッションの上で子供を抱っこして、そのまま寝落ちして気付いたら1時間経ってたとかも全然ありました💦

2ヶ月くらいで一旦落ち着いたので歓喜したものの、その1週間後に2回目の睡眠退行が始まり(笑)2回目の睡眠退行は2週間くらいで終わりました。
その後は夜間授乳0〜1回で授乳以外は寝てくれるようになりました☺️
ここ1週間くらい3回目の睡眠退行中なのですが、昨日は10時間通しで寝たりと睡眠退行にムラがあります。。

抱っこがあめさんの苦痛じゃないなら、全然抱っこでいいと思います!
私は夜寝れないのは辛かったですが抱っこ自体はむしろ好きだったのでずっと抱っこでした☺️(抱っこすれば息子もすぐ泣き止んでたのもあります)
睡眠退行はいつか必ず終わりますし、私はずっと抱っこでしたが、息子は今は1人で寝れるようになったのでお子さんのタイミングで自然と1人で寝れるようになると思います☺️🙌