※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

愚痴です生後4ヶ月の子供がいます平日5日間は朝から就寝までのワンオペ…

愚痴です
生後4ヶ月の子供がいます

平日5日間は朝から就寝までのワンオペで、
休日は夫と2人で分担しながらお世話しています。

夫は基本協力的なのですが、協力的だからこそ
イラっとする口出しをしてくる事が多いです。

寝ぐずりをしてなかなか泣き止まず、寝ない子供をみて
「こういう時におっぱいあげるから普通に寝なくなるんだよな〜、日々の積み重ねだろうね」と言ってきたり(寝そうな時におっぱいをあげて寝かしつけしてみたりしていることを知っているため)、平日のワンオペの時には全くお昼寝をしない子供が何故か休日はお昼寝を何度かするのですが、それに対して私が「なんで休日はこんなに寝るんだろ、、」というと「寝てないの?寝てる印象だけど、、嘘ついてるんじゃない?笑」と言ってきたり。
こっちからしたら普段寝不足で、家事もしたいし自分時間もほしいからちょっとでもはやく寝てくれるならおっぱいくらいあげるだろって感じです。平日ずっと家にいないくせに疑ってくるのもうざいです。

他にも、「構いすぎ」「ほっといたらいい」など、接し方に口を出す割には自分はちょっと遊んだだけですぐスマホゲームをしだします。
基本母乳で、寝る前や足りなさそうな時にミルクを足して、1日のルーティンが整うように調整しているのですが、たまにミルクを夫にあげてもらう時に子供が最近嫌がるようになったので「ミルク拒否かな?」とフォローをいれると、「おっぱい辞めたらだめなの?」と返ってきました。頻回授乳で母乳量増えるように頑張って、搾乳も大変だと話を普段からしているのに、、私の苦労をくんで言ってくれるならまだしも、自分がミルクをあげるときに拒否されるのがいやだから提案してきたのがみえみえでした。

平日、帰ってきた夫に「昼寝全然しなかったー」というと「まじ?大変だね、、お世話ありがとうね」と言ってくれてたのですがそのあたりも本心は上記の通りだったんだろうな〜と思うと心底がっかりしました。がっかりという表現が合っているかわかりませんが、、とにかく、夫は仕事だからと全て私が夜中の対応もして、昼間も寝ない娘に構いながら家事をして、夜には夫が帰ってくる時間に合わせてご飯を出して洗い物をして、、と毎日寝不足の中頑張っていたのが全て「子供は昼寝してるんだから簡単なこと」と思われていたのが伝わってきて、あんなに大好きだった夫のことがどうでもよくなりそうです。

長文失礼しました。

コメント

はじめてのママリ🔰

いくら協力的でも内心そう思ってんだ、、ってなると萎えるし嫌いになりますよね😀😀

まだ4ヶ月だし、寝かしつけしてぐずらず気絶するように眠る方が心配なんですけど笑
逆にこういう時におっぱいあげちゃダメな理由は?って感じです。
母乳あげてたら乳張るし、張らなくても定期的にあげないと母乳育児が軌道に乗らないし、なーーんにもわかってないなって思います。
あなたこそ日頃人の揚げ足取るようなことばっかり考えてるから育児の経験の積み重ねすらできないのでは?笑笑笑

子供が寝てないって嘘つき呼ばわりされるのも許せないですね。
毎日見てないで週末だけ分かったような顔してイクメン気取ってるの鼻フックしてやりたいです👃クソ

はじめてのママリ🔰

言うだけなら簡単ですよね
ただ問題点の共有とか、共感してもらいたいだけなのに、夫はそれができないんでしょう…