※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こりん
お金・保険

給与明細書を失くし、再発行を断られた。手書きのため同じ内容の再発行は難しい。諦めるべきか。

扶養控除に必要な給与明細書を失くしてしまい、元バイト先にコピーではダメなので再発行をお願いしたのですが、控えはあるのに(写メで確認済み)再発行は無理と言われてしまいました。

「失くしたんだから失くしたって旦那の会社に言えばいい。事実なんだから。2枚も発行できない。」と言われました。

確かに失くしたのは私が悪いです。
手書きの明細書なので、同じ内容さえも書いてもらうことは出来ないのでしょうか…?
諦めた方がいいですか?😢

コメント

アヤねえ

とりあえず、旦那さんの会社に紛失した旨と事情を伝えて、自分の元バイト先へ連絡して入れて貰えるか確認ですかね。

それでもダメなら、税務署に確認したら教えてくれるはずです。

• こりん

こりん

それでもダメでしたので、税務署に行って貰いたいですが、私は住民票を移さずに県外で出稼ぎという形で3ヶ月だけ働いていたので、県外の税務署に行けば貰えるのでしょうか?

• 12月3日
  • アヤねえ

アヤねえ

そうなんですね。
    今いる場所の税務署にまずは問い合わせしてみてください。
    会社の対応と、年末調整に書類が揃わない場合確定申告で調整がきくかです。
    税務署はアドバイスくれると思います、給料明細は勤務先でしか発行出来ないので。

• 12月3日