※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まつこ
子育て・グッズ

保育園無償化について、決定はしているのでしょうか?入園申請は今まで通りでしょうか?待機児童が増える可能性はあるでしょうか?

保育園無償化についての疑問です。
カテゴリー違ってたらすみません😰

保育園の無償化は、もう決定なのでしょうか??2019年10月から3歳児〜無償化という話になっていますよね( ゚д゚)

無償化になる事によって、保育園に申請する人が多くなって、更に入りづらくなり希望園に入れなかったり、待機児童が多くなるのでは…?と思いますが、どうなんでしょうか?

無償化になっても、入園申請は今までと同じで、支給認定で点数制なのでしょうか??

コメント

さくらママ

保育園と幼稚園なのでバラけるとは思いますよ!

点数制だと思います!
保育園は基本仕事してる人が預けるとこなので!

• まつこ

まつこ

ありがとうございます!!無償化になっても、保育園が今より入りづらくなったらこまるなぁと思って😰

• 7月29日
  • さくらママ

さくらママ

幼稚園も延長とか預かりしてるのでバラけると思います!
    幼稚園は教育をしてくれるのでそちらがいい人もいますし!

• 7月29日
  • まつこ

まつこ

そしたら未満児の待機児童数は無償化になっても今と変わらないですかねぇ?

• 7月29日
  • さくらママ

さくらママ

未満児は無償ではないし保育園しか入るとこないのでかわらないと思いますよ!

• 7月29日
お米はもちもち派

保育園に預けている方が高くなる方は、今は幼稚園も延長保育をやっている所がほとんどなので転園するでしょうね。

• まつこ

まつこ

無償化なら幼稚園に預けるって方も結構出てくるんですかね…?幼稚園も倍率高くなるんでしょうか??

• 7月29日
うーたん

私も気になり市役所に問い合わせてみましたが無償化はまだ決定ではないみたいです。確定されるまでは市の方も動けないみたいですね。

• まつこ

まつこ

決定ではないんですね!どうなるのか気になります😭

• 7月29日
ひー

過去の記事に失礼します(o> <o)
ほんとよくわからないですよね😭😭😭

私もちんぷんかんぷんです😱💦

でも無償になるなら、
なら働こう!って人も増えたらほんと待機児童更に増えそうですよね💦
世の中全然わかりません(o> <o)

• まつこ

まつこ

コメントありがとうございます😊そうですよね💦0歳児4月からじゃないとますます入りづらくならないか心配です😭無償化はありがたいですけど…よくわからないですよね💦

• 8月12日