※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいりす
子育て・グッズ

夜の授乳について質問です。夜中に起きたらおっぱいをあげて寝かせています。皆さんはどうしていますか?抱っこで寝かしつけるのはいつから始めましたか?

夜の授乳についてです!現在生後6ヶ月です。

夜中に娘が起きたら必ずおっぱいあげて、もう一度寝かせています。

皆さんも夜中に起きたらおっぱい又はミルクですか?
それともトントンや抱っこでまた寝かしつけますか?

今まで寝なくて困ったことがなく、抱っこで寝かせるのはいつから?もふと疑問に思いました^_^;

コメント

はる

その頃はおっぱいあげてました。9ヶ月頃眠くてウトウトしながら抱っこしてたら子供も寝てたのでおっぱいあげなくても寝るんだ!と思ってその頃から抱っこで寝るようになりました

• あいりす

あいりす

なるほど!ありがとうございます!

• 7月29日
まるる

夜間断乳を生後9ヶ月の時にしました。それより前はおっぱいをあげていましたよ。
6ヶ月だとまだ満足に離乳食も食べられないと思うので、飲ませてあげて良いと思います!

• あいりす

あいりす

そうですよね!ありがとうございます!

• 7月29日
しー

うちは10ヶ月半ですが今も夜中に起きたらおっぱいで寝かせています。
抱っこやトントンは夜間断乳をしてからと考えています( ^ω^ )

• あいりす

あいりす

回答ありがとうございます!

• 7月29日
あー

同じく現在6ヶ月ですが、おっぱいあげてます!
おっぱいあげて1時間とかで起きてきたら、おっぱいはあげずに抱っこで寝かしてます^_^

• あいりす

あいりす

同じ方がいて良かったです!ありがとうございます!

• 7月29日
ママ

3ヶ月から6ヶ月くらいで頻回に起きるようになったので、7ヶ月くらいで夜間断乳してトントンで寝かせてました。
でも頻回に起きるのは変わらなかったです。笑

• あいりす

あいりす

そうなんですね笑
    回答ありがとうございます!

• 7月29日
おぞうに

生後6ヶ月です。
母乳あげて寝かせてます。
最近はトントンで寝てくれなくなりました。昼寝も夜もおっぱいでないと寝ません。

• あいりす

あいりす

そうですよね!同じです〜^_^;

• 7月29日
男の子ママ

6ヶ月の男の子を育てています。
以前は私も夜中起きるたびにおっぱいあげていました。
検診の時相談したところ、息子の体重もかなりあり大きめなので栄養はたりてるとのこと、、、
ちなみに現在10kgです(笑)
起きたら水分補給として麦茶を少し飲ませ、とんとんや抱っこで寝かしつけます。

これを続けていったところ、起きてもまたすぐ眠りについたり、夜中一回も起きなくなったりしました(^^)
起きてもおっぱいはもらえないんだ、と認識したのかもしれません(笑)

お子さんの発育状況などによると思いますが、検診の時などに相談してみるといいかもしれないですね!!

• あいりす

あいりす

体験談ありがとうございます!10kgは逞しくて、可愛らしいですね(o^^o)

検診の時に相談してみます!!

• 7月29日