※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みたらし団子
子育て・グッズ

お昼寝のタイミングで迷走してます😥アドバイスお願いします。今息子は1…

お昼寝のタイミングで迷走してます😥
アドバイスお願いします。
今息子は1歳1ヶ月です👶
午前寝と午後寝を1~2時間ずつしてます。
ですが、同じ月齢のお子さんを持つお友達や先輩ママさんは、この時期にはお昼寝1回だったそうで。
うちも、そうしたい?と言うか1日のスケジュールをそろそろ月齢に合わせたいんです。
ふと思ったんですが、お昼寝のタイミングも子供の成長に関係しますか?今は、伝い歩きの段階です👶
まだまだ、1人歩きはしそうにもなく体力がついてくると長く起きていれてお昼寝が1回になるのかなと思いました😣
このままでいいのか、お昼寝を1回にしていくべきなのか悩んでます😥
アドバイスお願いします😥

コメント

起床時間は何時ですか☺️⁉️

起床時間にもよるかなと思います✨
娘は、5時前後に起床なので、10時前には眠たくなっちゃいます😃

(娘は11か月ですが💦)
お昼ごはんのあと、ずっと起きててこっちも寝かしつけに疲れて、「今日は午後のお昼寝ないのかな?寝ないんだったらこのまま~」なんて思っても、結局は夕方、尽きます💤(笑)

1~2時間ずつということは、長い日だとトータル4時間ですよね☺️❓️
午前も午後も1時間ずつにしてみるとか、お昼寝1回まとめて2~3時間というのはどうでしょうか☺️⁉️

• みたらし団子

みたらし団子

回答ありがとうございます😊⤴️
    起床は、6:00~6:30です☺️🎶
    夜は20:00~20:40に就寝して夜通し寝てます👶💤
    1~2時間ずつ寝るんですがトータルで4時間もいかず、3時間~3時間半です💡
    娘さんは、歩いてますかー?

• 7月29日

退会ユーザー

就寝時間、娘もそれくらいです☺️

娘は、歩いてません😃
    つたい歩きしたり、柵に掴まりながらよく跳ねてて、足腰は丈夫そうですが、頑なに柵から手を話しません🤣(笑)
    よじ登ったり、歩かないなりにも結構体は使ってるから、体力温存のためにお昼寝もそれなりに寝るのかなーとか思ってました😃(笑)

• 7月29日
☃

うちもなかなかお昼寝1回にならないです💦
朝寝かせないとお昼前にグズグズでお昼ゴハンどころじゃなくなるしお昼寝させないと夕方~寝かしつけまでグズグズだし…
なので未だに2回寝てます😭たまに朝寝ないことも増えてきましたが

朝もお昼寝も1時間以上寝てますが、それでも夜8時にはすんなり寝てくれてるのでいいかなと思ってます(^_^)
大人だってくっそ眠たいのに寝れないのって辛いしって思うとなかなかお昼寝減らせません😂

• みたらし団子

みたらし団子

そうなんですね、1歳7ヶ月の子もお昼寝2回する日もあるんですね⚛️
    親孝行ですね(笑)✨
    1人で歩き出したのはいつ頃ですか😣?成長と睡眠は関係ないんですかね😥

• 7月29日
  • ☃

この月齢で2回寝るのはたぶん珍しいと思います(笑)
    一人歩きしたのは1歳4ヶ月でした!
    睡眠と成長は関係ないと思ってます😂

• 7月29日
  • みたらし団子

みたらし団子

そうなんですね😄🎶うちの息子もまだまだ1人歩きしそうにないですが、
    成長と睡眠は関係なさそうですね✨
    沢山寝る子は寝るって感じですね🤗
    分かりましたありがとうございます😄🎵

• 7月29日
みぃ

うちは1歳ちょうどくらいから午前中お昼寝させようと思っても寝てくれなくて、午後1回のお昼寝に変わりました(^^)
でもうちの子歩くの遅くて(>_<)1歳4ヶ月から歩き始めたので、歩くかどうかは関係なかったです!
自然と午前中寝てくれなかったりで変わっていくんじゃないですかね^ - ^
でも2回お昼寝するとなかなか出かけるタイミング難しいから1回になって欲しい気持ちわかります(´-`)
早く1回にしたいなら、試しに午前中寝かせずにどんな感じか見てみてもいいかもしれないですね!

• みたらし団子

みたらし団子

歩くかどうかと睡眠は関係無いかもしれないですね😮
    自然と午前中寝なくなるタイミングですかね😣
    そうなんです、2回お昼寝あると出掛ける時間短いです😂

• 7月29日
あい

私の娘は 昼寝ほとんどしませんが、1歳1ヶ月くらいのころは伝い歩きでしたよ!
最近やっと少しずつ歩くようになってきました!

• みたらし団子

みたらし団子

お昼寝ほとんどしないんですね😮
    成長と睡眠は関係なさそうですね🤗

• 7月29日
っぺ

まだ歩きませんが午前も午後も寝ます💤起床も6:30〜7:00くらいで9時過ぎから睡魔がくるみたいです😊出掛けた時は抱っこ紐か車で寝ますがその分短い眠りなので午後長めに寝せてます。無理させてグズグズ機嫌悪いより夜に影響なければ2回寝たって良いと思います‼️次第に1回に減りますよ😄

• みたらし団子

みたらし団子

夜も夜通し寝るので、日中2回寝ても影響ないみたいです😅
    じゃあ自然に任せて、無理にお昼寝だけにしなくてもいいですね🎶

• 7月29日
よーぽん

我が子も1歳1か月です!
息子は1歳から歩き始めました。

我が家も6:00-7:00ごろ起床で
9時頃少し眠気が来るみたいですが
今の時期だと10時頃から30分ほど水浴びして
11時から昼食
12時頃(遅くても12:15~12:30までには)午睡
15時に起こしておやつ
18時〜18:30頃に夕飯
20時頃お風呂
20:30〜21時には就寝
というタイムスケジュールで動いてます😃
保育士をしてた時の時間配分を元にしてます😁
お出かけの日や休日は臨機応変にしてますが
基本平日はこのような感じです😃

• みたらし団子

みたらし団子

同じ月齢ですね🤗
    もう、歩かれているんですね😄
    9時過ぎ頃に眠そうにしますよね😂
    今日は、午前中は我慢させて12:30~15:30まで寝てました😌
    そして今就寝したところです⚛️

• 7月29日
chibiko

私の娘も1歳1ヶ月で、まだつたい歩きばかりですがお昼寝は1回です🙂
1歳過ぎたごろから2回→1回になり、2回のころは1回あたりの睡眠は1時間程度だったのですが、お昼寝1回になり2〜3時間は寝るようになりました!
つたい歩きとはいえ、ハイハイも含め活動量が増えてきたのかなと思ってます。同じくその頃から夜もよく寝るようになってくれました🤗(それまではちょこちょこ起きてたので困ってました💦)

• みたらし団子

みたらし団子

同じ月齢ですね🤗
    今日は、1回だけにしてみました(笑)午前も眠そうにしてましたが😂3時間は寝てたので私もたっぷり休めて良かったです😊✨

• 7月29日