※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せりか
子育て・グッズ

生後12日目の赤ちゃん、授乳は直母とミルクを交互に与えています。夜中に寝ている間にも授乳し、体重は未計測。このやり方で大丈夫か不安です。

生後12日目です。
だいたい三時間ごとの授乳で
直母 左右10分(あまりでてないかも)
ミルク60
飲ませています。
この月齢でこんなもんで大丈夫ですかね?

21時半に与えて、先程までぐっすり寝てましたが
泣いてないけどおっぱい吸わせてます。

こんなやり方で大丈夫かどうか不安です。

スケールは持っていないので体重はかれません(;_;)

コメント

らなん

私もあんまり母乳が出なかったのですが産院で追加のミルクは20でいいねといわれました。
60はあげすぎかも?!と思います。うちの子は2カ月ですが、ミルクのみ60だけで満足して寝ちゃうこともあるので、、

母乳も続けるのであればミルク20ほどにして、泣いて足りないようであればミルク追加ではダメですか?
たぶん3時間ももたないと思いますが、めげずにマメに母乳あげると出るようになります!

• らなん

らなん

確か助産師の友達に遊びに来てもらったとき追加40でも多いと言われたような気がします🙄🙄
    その代わり2時間もたなかったりと大変でした💦本当にこまめに母乳をあげました。
    今では母乳で3時間もつようになりました

• 7月29日
  • せりか

せりか

この月齢だと一日の目安量が500くらいかとおもいますが、40にしたらたりないのかなぁ。と不安です。
    三時間もたずに泣いたらミルク与えてもいいのかどうかもわからず…
    悩みすぎてます…

• 7月29日
  • らなん

らなん

60作って置いて、40でやめてみたらどうですかね?泣いたら残りの20あげる感じで!!

3時間持たずに泣いたら母乳をあげたらいいですよ。たくさん吸ってもらうと母乳もそれだけ作られるので、、!
    それで泣いてしまったら前回のミルクから3時間あけてミルクをあげたら良いので😊

• 7月29日
  • せりか

せりか

先程、直母のあと、40ミルクのませました☺️どのくらいもつか、今日はためして見たいと思います。試行錯誤です(;_;)

• 7月29日
  • らなん

らなん

その方がいいと思います。
    私の時は3時間空くことなんてまずなくて、1時間~2時間ごとに起きて泣いてました。
    1時 母乳→ミルク20〜40
    3時 母乳のみ
    5時 母乳→ミルク20〜40
    しんどいときはミルク60
    こんな感じでマメにあげてました。
    母乳が足りないせいかとにかくよく泣いていたけど、、😓
    ミルクはちゃんと3時間間隔をあけて、、!
    夜中などどうしても泣く時はガバッとミルクを飲ませてましたけど笑
    身体がもたないので、、

こんな感じでも1カ月検診の時はしっかり50g/1日も増えていましたよ😊

2カ月目になってようやく慣れました。母乳も出るようになってきて、日中一回と夜中に一回ミルクを足す程度になりました✨

どれだけあげたら良いのか悩むけど母乳をあげ続けたいなら吸わせることが大事なので、ミルクは少なめで、足りない時やしんどいときには60とか多めにあげたら良いと思います。

• 7月29日
  • せりか

せりか

すごく悩んでたので、ご意見聞いて楽になりました。ありがとうございます。そのようにやってみたいと思います🙏でるなら母乳あげたいのです。
    退院2日目に病院に行くことがあり、増えすぎといわれたのもひっかかってまして。。やっぱりミルクあげすぎたのかなぁ。

• 7月29日
  • らなん

らなん

私もすごく悩んでいたので気持ちわかります!😢
    頻繁に吐かなければあげすぎていても大丈夫だと思いますよ😊ただそうするとその分つぎの授乳が遠のいて母乳がだんだん出なくなるので、、
    本当にはじめの方は少しのミルクで四六時中母乳あげていました😂
    とりあえず母乳プラスミルク20〜40泣くようであれば60で1カ月検診、2週間検診の時に助産師さんに相談したら良いと思います😊

• 7月29日
  • せりか

せりか

2週間検診は母親のみの検診だから子供はみれないって言われました(;_;)
    なので助産院に行って相談して見ようと思います。先程普通の体重計にのったら、推定3300という結果に。2764で産んだので、増えすぎてますよね💦ここから挽回できるかなぁ😂

• 7月29日
  • らなん

らなん

えー!逆じゃないですか?!私の時は子供のみで母親は見てもらえませんでした!!減るよりは増えすぎてダメなことはないと思うので大丈夫です🙆‍♀️
    日でわってみると44g/1日なので大丈夫ですよ!私は50gでした!

• 7月29日
  • らなん

らなん

そんなに気にすることないと思います。大丈夫ですよ🙆‍♀️
    やってみて赤ちゃんが泣いて泣いて大変なようであれば今まで通り60に戻せばいいし☺️
    わたしも、もう無理‼️と60あげたりしてました!母乳がしんどくなって一回抜いてミルクに変えたり、、
    臨機応変に対応したらいいと思います😊

• 7月29日
  • せりか

せりか

らなんさんとお話しできて、ほんとに心が軽くなりました😂ありがとうございますm(__)mまたお話したいです!
    遅い時間なのに丁寧にご返信ありがとうございますm(__)m

• 7月29日
  • らなん

らなん

良かったです😊
    私も悩んだので、、マメに記録をつけて助産師さんにみてもらうと安心できますよ😊またいつでもお話聞きます!私もまだ探り探りですが、、
    おやすみなさい⭐

• 7月29日
  • せりか

せりか

また相談させてくださいね😂😂
    おやすみなさい😂

• 7月29日
  • せりか

せりか

1:30 母乳ミルク40
    3:50母乳
    5:15母乳→ミルク40
    実践してます。

• 7月29日
  • らなん

らなん

おぉ〜👏すごいですね!!
    眠いですよね😢😭

• 7月29日
  • らなん

らなん

参考になるかわかりませんが9日目、10日目あたりの記録です。
    やっぱり1カ月近くなってからミルクも60くらいに増えていったような気がします😊

• 7月29日
  • らなん

らなん

12日ごろの紙が見当たらなくて、参考になるかわかりませんが😓
    1日4〜5回母乳にプラスしてミルクをあげていたみたいです!

• 7月29日
  • せりか

せりか

ありがとうございますm(__)m
    結局おっぱいがでてなくて、のたりないのか、泣きやまないので昼から60与えてます…。どうしたらいいのか…💦

• 7月29日
  • らなん

らなん

足りなさそうな時は60あげてもいいんじゃないですか?😊
    時間が経てばおっぱいもまた溜まって出るようになるので、60足した次の授乳は40だけ足すとか、そんな風に調節してやってみたらどうでしょうか?

• 7月29日
  • らなん

らなん

全く母乳が出ていないようなら多くあげていいと思います😊

• 7月29日
  • せりか

せりか

手でつまむとじわっとでます。ただどれだけすってくれてるのか。前回左20分吸わせてミルク40で二時間半の今起きました。

• 7月29日
  • せりか

せりか

今、右をすわせてます。次は60作ってみようかなぁ。。むずかしいです。

• 7月29日
  • せりか

せりか

らなんさんは結構おちちが出てたんですね☺️

• 7月29日
  • らなん

らなん

まりなさん2時間半持てばいい感じですね😊
    そしたらミルク40で大丈夫そうですね🙆‍♀️
    いや、わたしもはじめはあまり出ませんでした(/ _ ; )

• 7月30日
  • せりか

せりか

昨日、母乳外来いってきました。足すなら40まで。母乳もでてるからしっかりすわせてといわれました。
    らなんさんの記録で15や20あげてたのは、おっぱいのあとないたからですかー?

• 8月2日
  • らなん

らなん

遅くなってすみません😭
    母乳外来行って来られたんですね😊
    よかったですね😊
    そうです!泣くのであげていました!!

• 8月3日
  • せりか

せりか

2ヶ月になると、ミルク無しでいけてますか?

今、日にミルク40が3回くらいでやってます☺️
    おっぱい吸わせる頻度が高くなりました!

• 8月4日
  • らなん

らなん

吸わせる頻度が高いと疲れちゃいますよね😹でもおっぱいを飲んでる我が子を見ると癒されます😊2カ月すぎるとおっぱいをくわえながら、コチラの顔をジーっと見て来たりしますよ😁

2カ月になって、ほとんどミルク無しでも大丈夫になりましたが、夜グズグズ言ったり、おっぱいをあげても足りないなと感じたら足しています!
    でもおっぱいの量は増えました!!!体質にもよるかもしれませんが、、増えると思います!

はじめは足りているのか全くわからなかったですが、だんだんと出てる出てないがわかってきます!

• 8月4日
むな

大丈夫ですよ(*^^*)
ミルク全部飲みますか?!
お腹が空いたら泣きますし飲みすぎたら吐きますし大丈夫です!

• せりか

せりか

だいたい40~60のみます。
    40でやめたほうがいいかどうか悩みます。

• 7月29日
むな

40でやめてみて泣いたら母乳あげる感じにしてみてはどうですか?

• せりか

せりか

40にしてみました☺️

• 7月29日
♡

ミルクも作るの面倒だったのでその頃から添い乳して楽してました〜
普通の体重計ありますか?
赤ちゃん抱っこして測った後に自分だけ測って重さ引けば大体の体重わかりますよ!
私はよくそれではかってます🙋‍♀️

• せりか

せりか

普通の体重計あります☺️
    どのくらい誤差があるんですかね〜

• 7月29日
  • ♡

誤差はそんなに無いと思いますが強いて言うならグラム単位ではわからないくらいじゃないですか?

• 7月29日
  • せりか

せりか

さっき測ってみました。増えすぎてました💦
    母乳が少しずつ出るようになってるのかなぁ💦やっぱりミルクを少し減らしてみます。

• 7月29日
  • ♡

測れたみたいでよかったです!
    母乳で育てていきたいならミルク減らしていったほうがいいかもしれないですね!😊
    私はミルク作るのが面倒だったのでとりあえず吸わせてました(笑)

• 7月29日
らなん

母乳をあげたのに口をパクパクさせたりして泣くので足りないんだなと思って足していましたよ!
それとか、授乳と授乳の間に泣くと、まだ母乳が出ないのに困ったなというときにミルクを足していました!