※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
するめちゃん
ココロ・悩み

母が抗がん剤治療を始めることで不安。副作用が心配で、治療の必要性も疑問。乳児を育てながら母を支援したい。

母が来週から抗がん剤治療を始めます。副作用でとても苦しむと聞くので、とても不安です。
初期の乳がんだった為、手術で取り除く事ができましたが、進行が早い癌で少しでも残っていたらすぐに大きくなるので、抗がん剤で癌を完全に消すと説明を受けました。
治療を始めたらどんな状態になるのか考えたくありませんが、髪は抜けてだるさや吐き気など、副作用が怖いです。
抗がん剤治療についてネガティブな意見もネットでたくさん見かけるので、本当に必要なのかと思ってしまったりもします。
今私も乳児を育てている為、頻繁には家事をしに行ったりできないと思うのですが、母のためになにかできることはあるんでしょうか?
文章がまとまってなくてすみません…一番不安なのは母自身だと思いますが、元気な母がいなくなってしまうんではないかととても不安です。

コメント

maa

私の母も乳ガンで5月に手術しました‼
今抗がん剤治療中です‼
実家も一時間ぐらいかかり妊婦というのもあり頻繁には手伝いなどは出来てません(>_<)
事情もあり実家は母一人で暮らしているので電話で頻繁に喋るようにしてます‼
今ガンは二人に一人の時代ですので…
よこさんが笑顔で接する事が一番大切だと思いますよ~

• するめちゃん

するめちゃん

ありがとうございます。
    maaさんのお母さんも頑張ってらっしゃるんですね💦
    私も電話で声はかけようと思います。私が暗い顔してちゃだめですよね!

• 7月29日
  • maa

maa

私の母はリンパにも転移していて手術前の抗がん剤で毛も抜けてしまい…
    見てるのも辛かったですが…
    本人は最近毛が生えてきたと喜んでます😁
    これから転移など不安はたくさんあると思いますが…
    髪の毛だってじきに生えてきますし😁
    まだわからない未来を不安に思うより今出来ることをしてあげればいいと思いますよ~

• 7月29日
  • するめちゃん

するめちゃん

そうですね、今できることを考えて後悔しないように行動します!ありがとうございました!

• 7月29日
やっちゃん

会うだけでもいいと思います^ ^

• するめちゃん

するめちゃん

そうですね、楽しい話ができるようにします。ありがとうございました!

• 7月29日
KaNaKo

亡くなった義母が肺腺ガンで抗がん剤治療していました。
辛くて弱音を吐いたら話を聞いたり、
食欲が落ちて味覚も変わってくるので食べたい物を差し入れたりしてました💡
後は元気な孫の顔を見せることですかね☺

• するめちゃん

するめちゃん

話を聞くだけでも少しは支えになりますかね、、
    お子さんはお義母さまの所に連れて行ってますか?
    抵抗力が落ちるのであまり子どもは会わせない方がいいのかなと思って…

• 7月29日
  • KaNaKo

KaNaKo

子供の体調が良いときは会わせてましたよ。もちろん、主治医の先生に会わせてもいいか確認しました。
    義母もマスクつけて予防してました。

短時間でも嬉しそうでしたよ☺

• 7月30日

私の母も現在抗がん剤で治療中です!
やはり髪は抜けてくし、抗がん剤中は刺激物だめなので白髪染めもしてあげれない、化粧もしちゃダメで本当に辛そうです。具合いわるいと寝たきりになっちゃいますし、、
でも、やっぱり孫のパワーは凄いですよ!
母に会う元気が無い時は、動画を送ってあげたりして、最近これで遊ぶの気に入ってるよ!とかLINEしてます(o^^o)
とにかく孫に会うのが励みになってるようです✨
不安はたくさんあると思いますが、これからの人生も楽しみにして母は頑張ってくれてます!なので、私も前向いて一緒にいようと思って過ごしてます🌸