※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーむ
お金・保険

明日、注文住宅の契約を検討中。条件は立地重視。予算オーバー、暗さが気になる。最終的には妥協するか迷っている。

明日、家を建てる契約をするかしないかを決めなければいけません。
私は元々マンション希望でしたが、いい条件のマンションがないのと、子どもが保育園に通っていて転園させたくないのと、夫婦の実家に帰りやすいなど立地で決めました。
かなり安くしてもらいましたが、まだ若干予算オーバーなのと、川から少し近いのと、スーパーから離れる、帰り着く前50メートルくらい暗いのが気になってます。
お家を建てた、買ったみなさま、最後は妥協でしょうか?(笑)
ちなみに注文住宅です。
ローン支払いや消費税増税を考えると今年中には決めたいところです(*'ω'*)

コメント

ken

悩んでるんだったらやめたほうがいいと思います!!
ここがいいって場所がきっとあるはずです!!

• むーむ

むーむ

そうですよね。。
    ただ、人気エリアでなかなか空きが出ないので悩んでます('A`lll)
    エリアを変えて通勤に今以上に時間がかかるのもネックで、なかなか決めきれなかったです(¯―¯٥)
    ご意見ありがとうございました!

• 7月28日
かーくんまま

70点以上なら買いだそうですよ😳
川が近いのは今すごく気になるし
私なら買わないです😨

ちなみにうちが妥協した点は
最初希望していた範囲ではない所
土地の広さ
です!

• かーくんまま

かーくんまま

途中で送っちゃいました😨

妥協点他の人だと気になるところかもしれないですが
    うちは立地は今では満足していて
    安かったのでなおよしって感じです笑

ただ土地の広さだけはもっと広いところに
    しておけばよかったーとまだ後悔中です笑

• 7月28日
  • むーむ

むーむ

川は以前氾濫したことがあるみたいで、工事をしていて今回の大雨でも大丈夫でしたが、今回の災害を見ると怖いですよね('A`lll)
    住んでいるエリアが平地での土地が少なくて、平地ってのも気に入ってますが…
    検討している土地も狭いので後悔しそうですっ(笑)

• 7月28日
つー

何千万もの買い物

妥協なんてしません。
するくらいなら子供たちが
巣立つまで賃貸にします。

なのでうちはしばらく賃貸です。

• むーむ

むーむ

そうなんですね!
    でも納得して買いたいのでそれも手なのかもしれませんね(*´◡`​*)

• 7月28日
ママリ

間取りやインテリアの打ち合わせには予算的に妥協した部分はありますが、土地には妥協してないです💦
立地は重要視しました!

• むーむ

むーむ

やっぱり土地は大切ですよね。
    土地はいいところ悪いところあってまだ決断出すのが難しいです(゚ω゚)
    明日また話を聞いて決断にはなるでしょうが、、後悔ないようにしたいです!

• 7月28日
ガオガオ

建物はたくさん妥協しました!笑

でも立地は予算範囲内で(それでもちょっと無理しましたが笑)妥協はしませんでした>_<!

夜道暗いのは、子どもが心配ですし川が近いのは私個人的には絶対NGポイントです💔

立地で工夫や努力ではどうしようもできない部分なのでなるべく妥協しない方が今後いいんじゃないかな〜と思いました(/ _ ; )

• むーむ

むーむ

そうなんですね!
    でもほんと、立地大切ですよね。私もその2つがネックで、なかなか決めきれていないです(゚ω゚)
    妥協して後悔するのも嫌なので、また旦那と相談してみますね

• 7月28日
ゆきんこ

この条件だったら私は契約しないと思います。

川から近いのは不安要素大です。
最近地球環境が大きく変わってきているのでいつ何が起こるかわかりません。

道が暗いのに関しては、街灯設置の間隔が市で決められているはずなので、その間隔どおり街灯があるならこれ以上改善はできませんが、
例えば新興住宅地で街灯がまだ少ないなどであれば、近所の方と署名と町内会長さんからの申請があれば、市が取り付けてくれますので、不安要素としては△くらいかな。

ちなみにマイホームを急がれてる理由てありますか?
全ての希望に叶う家なんて少ないかも知れませんが、自分が何が譲れないのか、何なら我慢できるのか、ご主人ともご相談した方が良いかと思います☺︎

ちなみに私達は駅近を諦めて駅からバスの距離の住宅地にしたり、
坪数も希望のものは予算オーバーだったので諦めました。
でもここで建てた時に不安要素はなかったです。諦めたものはどれも諦めても生活に大きな支障をきたすものじゃなかったからですね。

• むーむ

むーむ

川から近いことはメーカーさんとも話をしていて、検討しているメーカーさんは、家の高さが他の家より高いので車の屋根まで浸かるくらいまでの冠水なら大丈夫らしいのですが、先日の水害で車が冠水しているのを見たので不安です。
    家は昔からある住宅街なので、難しそうです(°_°)

住宅ローンの支払いが35年になるので早く支払いを終わらせたいのと、消費税が上がるのでそれも心配しています。
    そうですよね。生活に支障をきたすかもしれないことでもあるので、また旦那と話してみたいと思います!

• 7月29日
ママリ

川から近い所は、土地探しの候補から外しました。
ハザードマップは確認済みですか?
古地図とハザードマップは絶対に見た方が良いですよ。
安くして貰えた土地は、買い手が付きにくいか売り急いでるかのどちらかです。良く確認した方が良いと思います。
私は、土地が少し高く付いた位で立地条件は何も妥協していません。土地だけは妥協しない方が良いと思います(>_<)
因みに、火災保険で水害付けると結構高かったと思います(´`:)

• むーむ

むーむ

ハザードマップは見ましたが、ギリギリ浸水区域には入っていませんでした。ギリギリなので微妙ですよね(°_°)

古地図は考えたことがなかったです!さがしてみますね。

土地の値段は安いのですが、狭いです。ただ売りを急いでいる感じはありますね('A`lll)私たちが煮えきれないからかとしれませんが(笑)

そうなんですよね、水害を保険でプラスすると料金変わってきますよね。
    ただ、分譲よりは家がしっかりしているので免震や耐火はしっかりしていますと言われました。
    また旦那と話してみますね。ご意見ありがとうございました!

• 7月29日

私もまだローン審査中ですが、、。一応、契約しました。
いろんな考えがこちらでもあるかと思いますが、、。私は都内に戸建てを建てます。むーむさんも、なかなか場所が空かないとのことは、都内ですか?
うちがまさにそうで、なかなかあかない土地にやっとあき、うちも含め紙面として、売りに出していない状況(そこの場所をさがしている人だけにまずは担当の方がとってきてつたえる)というので一日で3分割できる土地が一気に売れました。人形というのはこういうことだと思います。
なので、資産価値はただでさえある場所にさらに資産価値があがると確信し、決めました。マンションは、この点からもったいないかなぁと思います。現に、今は、戸建てマンションを扱っている会社で、断言、戸建てが人気だといってました。
都内だと、うちは、20万近く家賃で消えていたので10年で一千万捨てることになる、それはすごくもったいない!ゆっくり建てるという方もいらっしゃると思いますが、もったいないと思ってしまいます。
妥協ではないですが、すべて百はないと思います。。
それでも、納得して過ごせますように。。

• むーむ

むーむ

お返事遅くなりました💦
    都内で契約されたんですね!すごいです(^ν^)私は都内ではなく、地方でした(^ ^)
    戸建てが人気なんですね、てっきりマンションのほうが人気なんだと思っていました(*´-`)
    そうなんですよね、家賃払い続けるのもどうかなぁと思っていました。すべて百ではない、ほんとそんな気がします(笑)
    ご意見ありがとうございます😊

• 7月31日