※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー★☆
子育て・グッズ

10ヶ月の娘が離乳食を食べなくなり、外出先でも食べない。他の子供と比べて悩んでいる。対処法や将来の食事に不安がある。完ミルクを摂取しており、体重は大きめ。

今週で10ヶ月の娘。離乳食について。
離乳食を始めた頃はまだ食べてくれていたのですが、段々食べなくなり、、今では3〜10口程度食べるくらいです。
食べ物の味や形、硬さにも工夫しているのですが、、食べムラがあります。
家以外の場所では、食べれていたりしていたので、気分の問題だと思うのですが、、今では外でもあまり食べません。
とにかく食べ物に執着がなく、すぐに気が散り2、3口食べれば、遊ぼうとします。
なので、イスにも座っていられません。家族で食べたり、食べるところを見せたり、いろいろしていますが、、ほぼ食べてくれません。
身近なママ友さんの子供は、みんなパクパク食べているので、、正直辛いです。
標準の1〜2割しか食べてないです。

上記のような方いますか?
どのような対処をしましたか?
また、食べるようになりますか?
不安で仕方なくなってきました。
質問ばかりで長々しくすみません。

ちなみに、完ミルクで1日700〜800くらいのみます。体重は産まれた時から大きめで、今現在は10キロ近くあります。
食べないのに、よく動きます。
体重があるので、悩んでいるように見られず、、これまた辛いです、、。

コメント

りほママ

うちもちょうど10か月くらいのときに同じ状態で、それまで何でもパクパク食べてくれていたのでかなり悩みました。
しつけがちゃんとできていないからかと厳しくしてみることもあったし、私もいろいろ工夫したのですがあまり改善せず…。
でも先輩ママに相談したら、やはり同じような時期はあったけど、言葉が理解できるようになるまでの辛抱と言われてから割り切りました。
考えてみたらちょうど娘が歩き始めた頃だったのできっといろんなものに興味があり過ぎて食事どころじゃなかったんでしょうね。
現在1歳1か月ですが、だいぶ聞き分けよくなったし食事もまた完食するようになりましたよ٩(ˊᗜˋ*)

• ちー★☆

ちー★☆

回答ありがとうございます‼︎
    同じ時期はあるんですね‼︎♥︎たしかに、ハイハイでどこでも行けるようになり、つかまり立ちもしまくるので、食事なんて今はいいや!って感じなんでしょうねʕ*̫͡*ʔ
    完食いいですねぇ☆ミルクだからなのかなぁ、、と悩みに悩んで自分を責めてしまったり、、
    でもコメントいただけて、励みになりました‼︎ゆっくり頑張ります‼︎♥︎

• 12月2日
ちぃ♪

分かりますー!(>_<)
うちも今日で10ヶ月になったんですが、最近食べムラがすごくて、朝なんかほんとに10口食べたらいい方です💦
食べるものが嫌なのかと食材、味など色々変えてみたりしましたが変わらず…。そして同じようにイスに座っていられなくてすぐ立ち上がったり、ぶーっと食べていたものを出しては遊んだりします(._.)
イライラしてしまい怒ってしまうこともあります…>_<…
しかも、うちは標準より小さいのでちゃんと食べないとすごく不安になります💦
でも、今日の夜ご飯はすごくたくさん食べてくれました!
何が違ったかなと考えた時に、いつもよりお腹を空かせていたのがよかったのかもと思いました!

主様のお子さんはミルクをたくさん飲み過ぎてもしかしたら離乳食が食べれないのかもしれないですねヽ(;▽;)ノ

• ちー★☆

ちー★☆

回答ありがとうございます‼︎♥︎
    そうですよねʕ*̫͡*ʔいらないときは顔を振りまくって全力で拒否。口に入っても出すし、、正直参ってしまいます、、
    全然食べないので、どうしてもミルクをあげざるをえないんですょねえ、、。それが逆効果なのかもしれませんねぇ、、。ただ、夜中に少し飲んで、朝まで寝てからの朝ごはんなのでお腹は空いているはずなのですが、、。難しいですʕ*̫͡*ʔ
    いつか食べてくれることを祈って!頑張ります‼︎♥︎

• 12月2日