※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

保育園を選ぶ際、家の近くか実家の近くかで悩んでいます。夫は友達がいないと心配。私は娘の安全を考え実家のそばがいいと思っています。どちらがいいでしょうか?

まだ先の話なのですが、1歳になったら保育園に入れようと思っています。
家に近い保育園か、実家に近い保育園に入れるかで迷っています。
義両親と2世帯住宅を建て同居。
義両親は土日休みのフルタイムで働いています。
実父は泊まり勤務ありのシフト制です。
実母は週3日の短時間バイトをしています。
今住んでる家は田舎で、実家は街中です。
家から実家までは20分ほどです。
家の近くには保育園が1つ。
隣町(近い)に2つあります。
実家の近くにはたくさんの保育園があります。
妊娠中に退職し、また仕事を探すのでその勤務地にもよるとは思うのですが…
私は娘に何かあった時すぐに私が迎えに行けなくても自分の両親が迎えに行けるし、かかりつけ病院も実家から近いので実家のそばの保育園に入れたいと思ってるのですが、旦那は小学校になった時に友達がいないのは可愛そうだ。と家の近くの保育園に入れたいと言っています。
娘を1番に考えて保育園を決めたいのですが、どっちがいいか分かりません( >_< )
みなさんならどっちに入れますか?

コメント

ぴぃちゃんまま

うーん、、、
勤務地にもよると思うので何ともですが

とりあえずわたしは小学校あがるとき引っ越して友達いなかったけど、全然さみしくなかったですよ!
私立の幼稚園とか行ってる子もいるし、そこはあまり気にならないかと。
親が思ってる以上にこどもって順応性高いと思います。

条件はもちろんですが、まずは全部見学してみたらどうですか?
園によって雰囲気も設備も全然違うので💡

• はる

はる

自分の小さい頃を思い出しても保育園が同じだったから…
    とかは全く無かったので気にならないとは思うんですが( ´ •̥  ̫ •̥ ` )
    旦那さんに言われると、それもそうだなあ…と思ってしまったり( ; ᴗ ; )
    見学もいいですね!
    行ってみようと思います\♡/
    ありがとうございました\❤︎/

• 7月29日