※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maria
ココロ・悩み

10ヶ月の息子が突発性発疹か手足口病の可能性があり、母乳を受け付けなくなりおっぱいの張りが辛い。絞る方法が分からず困っており、母乳外来に行くべきか悩んでいます。

おっぱいの張りについてアドバイスください😭

今朝10ヶ月の息子が初めて高熱を出して、突発性発疹か手足口病の可能性があると診断されました💦
息子はストローでお水やお茶はしっかり飲めて食欲もあるようなのでしっかり離乳食も食べれてます🍀ただ、舌の先に少しポツポツと水疱のようなものが見えて、それが痛いせいなのか、母乳を一切受け付けなくなって、おっぱいの張りがだんだん辛くなってきました😭

今日の朝4:00に飲んだのを最後に今まで飲んでくれてないのでさすがに張り始めててパンパンになってきたんですけど、これは自分で絞った方がいいんでしょうか⁇💦普段ほとんど張ることがないので絞ったりした経験がなくて、さっき少しやってみましたが方法もよく分からず困ってます💦
月曜になったら母乳外来とか行った方がいいんでしょうか😭😭それまでおっぱいの状態がどうなるか不安で不安で💦

(カテゴリ合ってなかったらすみません💦)

コメント

搾乳すればいいですよー!
溜めすぎると乳腺炎になるので、軽くなるまでやれば大丈夫です。

退会ユーザー

自分でやるのは大変なので、手動の搾乳機買うといいですよ😌
    アマゾンとかで買えます!ドラッグストアにも置いてるところあります。

• 7月28日
Smama❤︎

私も岩のようにガチガチになって2カップくらいアップするくらい張ったこと何度もありました😭
私の場合は手で搾るのはうまくできなかったので搾乳器を使ってました。搾乳器だとびっくりするくらい絞れます!
あと乳腺炎になって搾っても痛いのが取れない時は、助産師さんを呼んでケアしてもらいました。少しお高いしかなり痛いんですけど…。母乳外来は利用することはあまりなくて、乳腺炎などになってしまった場合授乳中だと病院はどこも断ってくるので😭
母乳外来でやって頂けるようだったら、行ってみてもいいと思います。
長々と失礼しましたm(_ _)m息子さん、早くよくなりますように😭

• maria

maria

早速の返信ありがとうございます!
    手で絞ったんですが細くピュッピュッと出るくらいで全然うまくできなくて、搾乳機があればいいのかな〜…とぼんやり思ってましたが、やっぱりあった方が良さそうですね😔💦
    前に半日くらい授乳できなかった日も同じくらい張って痛かったので、翌日に母乳外来に行って助産師さんに絞ってもらったんです💦あれほんと痛いですよね😭

これ以上ひどくなるといけないので、明日の朝起きたら搾乳機買いに行ってきます!✨アドバイスありがとうございました!!🍀

• 7月28日
まっどはったー( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

搾乳してマグであげてみるとかどうですか?( •ω•ฅ)
搾乳しないとママさんがダウンしてしまう可能あります💦
搾乳機お持ちですか?

• maria

maria

搾乳機持ってないんです😭😭さっき手で絞ってみても上手にできなかったので搾乳機の方がいいのかなと頭をよぎったんですけど、やっぱりあった方が良さそうですね💦子供の看病中に私もダウンするわけにいかないですもんね💦
    背中を押していただいてありがとうございました!明日の朝イチで買いに行ってきます!!✨

• 7月28日
  • まっどはったー( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

搾乳機あった方が楽になりますよ!
    自分がどうしても薬飲まなきゃ
    いけない時のために搾乳して
    冷凍保存しておいたり( •ω•ฅ)

• 7月28日
  • maria

maria

そういう使い方もあるんですね!✨
    ちなみに、まっどはったー( ˊ̱˂˃ˋ̱ )さんが持ってるのは手動のものですか⁇💫明日買うためにネットで調べたらピジョンの手動のものが評判良さそうだったのでそれにしようかと思ってるんですけど…🤔

• 7月29日

私は手動ですよー!
    メデラの手動タイプを使ってました!
    ピジョンもいいと思います◡̈

• 7月29日
  • maria

maria

今日の朝、早速買いに行ってきました!まだしこりっぽい少し固さと熱があるんですが、石のように張ってたのは軽くなってホッとしました😭✨息子の体調を見つつ、早めに助産師さんに絞ってもらえるようにしたいと思います!
    アドバイス本当にありがとうございました🙏✨💕

• 7月29日

よかったです◡̈
    搾乳機とフリーザーパックは
    いざという時に役に立つので
    持ってて損はありませんよ(´ฅ•ω•ฅ`)♡

例えば、上でも言った通り
    抗生剤など飲まなくてはならない時、
    急な用事でお子さんを数時間預ける時、授乳間隔が空いて今回の様に張ってしまった時、哺乳瓶に慣れてほしい時などなど…😊
    様々な容量のフリーザーパックがあるので、量などもわかりやすいですしね✧︎◝︎(*´꒳`*)◜︎✧︎˖

何はともあれ大事に至らなくてよかったです☺️🙌

• 7月30日
  • maria

maria

前に必要かどうか迷ったことがあったんですけど、今回のことがあって本当に買ってよかったと思いました🙏✨アドバイス通りフリーザーパックも購入しました!ありがとうございます💕
    先ほど助産師さんに絞ってもらってきて、だーいぶ溜まってたのを出してもらってかなり楽になりました😭✨まだ息子はおっぱい拒否なので引き続き搾乳しつつ頑張ります🍼
    本当に色々と優しく教えていただいて、ありがとうございました🙏💕💕💕

• 7月30日
たち01

今後もおっぱいを続けたいのであれば、搾乳した方がいいです!じゃないと出なくなります
それだけはっていれば、乳首をマッサージすればボタボタ出てきませんか?全体を包むように押さえたり、とにかく出してください!

• maria

maria

そうなんですね!😳💦卒乳までは母乳でやっていきたいので、ということは張ってる分は出した方がいいんですね💦
    手で絞る方法をネットで調べてさっきやってみたんですけど、出るは出るけどスッキリしなくて上手にできなくて💦なので明日の朝イチで搾乳機買いに行ってきます!!
    アドバイスありがとうございました🙏✨✨

• 7月28日