※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mm
子育て・グッズ

生後3ヶ月半の男の子が指を吸う理由がわからず悩んでいます。指吸いがお腹が空いているサインなのか気持ちを落ち着かせるためなのか不安です。授乳回数や体重は順調です。指吸いとお腹が空いているかについて教えてください。

生後3ヶ月半の男の子を育ててます👶🏻🐥

2ヶ月の終わり頃に手を見つけて遊ぶ
ハンドリガードが始まり、
そこから親指を吸うようになりました。

最近指吸いをしながらお昼寝することもしばしば…😅

そんな中、お腹が空いて指を吸ってるのか
ただ単に落ち着くから吸ってるのか
わからなくなってきました😵💦

お腹が空くと泣くとは思うのですが
泣く回数も減ったような気がします😣
尚更わからなくて。。

やっぱり指を吸っててもお腹が空いてれば
多少は泣くものなのでしょうか??

ちなみに完母で、
授乳回数は1日6〜8回で
授乳時間は1回片方5分〜7分ずつです。
片方だけで終わることもあります。

体重は順調に増えてます。

コメント

うちの子はもうすぐ6ヶ月ですが常に指やおもちゃを吸っています。でもお腹が空くと泣いたりぐずります😅
満腹感もわかってくるはずなので、満足しているから母乳を吸うのをやめるのだと思います。
体重も増えているのであれば足りているのではないかと思います✨

• mm

mm

お返事ありがとうございます😊✨
    うちも常に指吸ってるのでたまに心配になるレベルです😭💦
    3ヶ月くらいから満腹中枢ができてくると聞いてたのでそれかなぁ?と思ってます☺️!とても安心しました!
    ありがとうございます(*´꒳`*)

• 7月29日
cucv

うちはこの間3カ月になりました!
2カ月から指をチュパチュパと吸うようになりました!
おっぱいの後もチュパチュパするので足りてないのかな?と思ってもおっぱい吸わなくて遊んでる時もあります、、😓
お腹減って泣く時もありますが、片方でだんだんと寝てたり笑
授乳回数はうちは泣いたらあげるとかの形をとってるので8回以上はあるとおもいますが、その中に片方だけ終わる時もあったり1分2分くらいで終わったりずーっと寝ながら吸い続けてたり…
体重も新生児の時よりは一気に増えるのが減ると聞いてたのででも増えてはいるしこんなものなのかな?と思っています💦
体重増えていて感覚空くってことは満腹感がわかるようになってきたんだと思いますよ♩
うちなんか泣いて、おっぱいだと思い乳首加えさすと、ちがーう!て泣いたりします笑
なんか難しい…笑

• mm

mm

お返事ありがとうございます😊✨
    すっごくわかりますー😫❗️
    うちも泣いたときあげたりすると、違うー❗️って怒ったように泣かれます😭
    難しいですよねー(;´д`)笑

• 7月29日
みかん

今3ヶ月半の男の子を育てています😊
2ヶ月くらいから指吸いを始めました。
お腹空いてなくても吸ってるのでお腹空いたか確認するときは抱っこして服の上からおっぱい押し付けてパクパクしたらあげてます😙笑

• mm

mm

お返事ありがとうございます(*´꒳`*)
    なるほど😳❗️
    服の上から作戦、やってみたいと思います😊✊🏻

• 7月29日
まりもん

まさにその状態です!笑

ほとんどおっぱい欲しいと泣かなくなりましたっ
本気で欲しがるのは、5~6時間空かないとダメです汗

でも、この時期暑いので脱水症状が心配で強制的に3~4時間であげてます!

欲しいサインなんてもー分かりません笑

きっと主さんのお子さんもたくさん飲んで、授乳間隔が空いてきたんでしょうねっ

本当に欲しい時は泣くと思いますから、欲しがるまで待ってみてもいいかもしれませんね!

• mm

mm

お返事ありがとうございます☺️✨
    うちも全く一緒です!
    そうなんですよ😫
    時季的に暑いから3〜4時間たっても欲しがらないときは強制的にあげてます(´・ω・`)
    脱水症が怖くて、、😵
    でもいらない、と怒って泣かれたり😔
    おっしゃってる通り、欲しがるまで待つのもアリかもしれません😣💦

• 7月29日
  • まりもん

まりもん

医者とかじゃないから、正しいとか本当に言えないと思いますけど、私は今のやり方で間違ってないかなと思って、強制的に与えるを続けてます!

うちも要らないって身体仰け反られたりします笑
    でも、最近ずっと声かけしてます!
    娘にいい子だねーとか、ママのおっぱい美味しいよーとか、ちょっとでも咥えてくれたら上手だねーとか言ってたら割と飲んでくれるようになりましたっ

飲み物も食べ物も母乳なので、水分補給程度でも散歩のあととかに飲ませたりしてこまめにあげることは大切かなと思いますので、今の時季だけはそんな感じで頑張ろうと思います!!

家に居るだけの時とかは、そんなにそんなに気にしなくてもいいかもしれませんねっ

子育て分からないことだらけですけど、試行錯誤しながら一緒に頑張っていきましょう!!

同じ思いをしてる人が居て、心の救いになりましたっ

ありがとうございました(∩´∀`∩)💕

• 7月29日