※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えいちゃん
子育て・グッズ

子供の熱が39.1度で、座薬を使うべきか迷っています。解熱剤の適切な使用時について教えてください。

こんばんは。
皆さんの座薬を使うボーダーを教えて頂きたいです。
我が子が今熱を出しておりまして、病院で解熱のための座薬を処方してもらいました。
お医者様からは38.5度以上を目安に。食欲がないとか元気がないとかぐずって眠れないときなんかに使って、機嫌も良くて食欲もあってという状態なら無理に使わなくて良いですよ、と説明を受けました。
うちの子、ご飯もいつもどおりもりもり食べ、水分も摂取してますし、いつもよりすこしぐずるなぁというくらいで機嫌もそこまで悪くないですが、今39.1度あります。
座薬入れて下げてあげた方が良いのか迷っています。。。
なので、皆さんが解熱剤を使用するときを教えて欲しいです。
何度以上なったら使うよ!とか、子供がこうなったら使うよ!とか、教えてください。お願いします。

コメント

マミーポコ

38,0で使います!

• えいちゃん

えいちゃん

回答ありがとうございます。
    機嫌が悪くないような時も38度超えたら使いますか?

• 7月28日
ぺぺ

39.1℃でも
食欲、元気があり
しんどすぎて寝れないなどでは
なければ座薬は使いません!

食欲もなく、ぐったりして
しんどすぎて寝れない場合のみ
使います(^^)

• えいちゃん

えいちゃん

体温より本人の様子をよく見ていたほうが良いんですね。今日はすんなり寝てくれたのでひとまず座薬使わないで様子を見て見ます!

• 7月28日
  • ぺぺ

ぺぺ

座薬は無理やり体温下げるので
    ぐったりの時にはいいみたいですが
    思ったより元気な時は
    無理に下げない方がいいみたいです(^^)

• 7月29日
  • えいちゃん

えいちゃん

詳しく教えていただきありがとうございます。無用に使わないようにしたほうが良さそうですね!勉強になりました♡

• 7月30日
ゆめ

娘も1歳半のころ39℃以上でてるのにいつも通りで元気だったので座薬ささなかったら突然熱性痙攣になりました。
痙攣はその時の1度きりでしたがそのあとは多少元気でも39℃超えたら座薬いれるようにしてます。

• えいちゃん

えいちゃん

熱性痙攣、怖いですね。。。そのようなこともあるんですね。様子を頻繁に見ておいてあげる必要がありますね!気をつけます。

• 7月28日
SSY

食欲あって水分とれてるなら私は使いません🙆‍♀️
うちの子もよく40度とか熱出しますが水分取れてる限りほぼ座薬は使わないです!
今まで使ったのは夜きついのか5分寝て泣いてまたウトウトして泣いてを繰り返して41度あった時だけです!

• えいちゃん

えいちゃん

今日はうちの息子もすんなり就寝してぐっすりなので、座薬使わず様子見てみます!

• 7月28日
こまめ

うちは本当に医者が言ったような状態の時ぐらいしか座薬入れないです😓
食欲あり、水分補給もでき、ほどよく遊んでるなら熱が高くても無理に使う必要がないのでそのまま様子見してますね!

• えいちゃん

えいちゃん

うちの子も割と元気そうだったので、このまま様子見てみます!

• 7月28日
ゆん

今月の頭に熱を出した時は寝る前38.7度で1度座薬使いました。
だるいのかぐずってなかなか寝れず、本人辛そうでしたので😓
機嫌もそんなに悪くなく寝れているのであればまだ使わずに様子見ててもいいような気がします。
夜中起きちゃうようであれば使ってあげるとか…
どうなんでしょうかね🤔

• えいちゃん

えいちゃん

今日のところはすんなり寝てくれたので、このまま様子見てみます!

• 7月28日
ぐるにゃー

寝れない、食べれない、飲めない等あれば使います。
熱が40度超えてても、寝れてれば使わないし、39度弱とかでも、食べれなかったり寝れなかったりすれば使います。

• えいちゃん

えいちゃん

体温より本人の様子をよく見ておこうと思います!

• 7月28日
yu_uy

座薬使ったことないです〜。
高熱でも水分は摂ってくれてたので、先生の説明通り使いませんでした✨

• えいちゃん

えいちゃん

回答ありがとうこざいます。
    うちもそうしようと思います!

• 7月28日
いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

上の子も今日熱出てます。医者には38.5℃以上で機嫌が悪かったり、食事食べなかったりなら使ってと言われました。昼39.6~8℃あり機嫌が悪くなりご飯も食べず頻回に身震いしだしたので座薬入れました。(いつも39℃近くでると身震いしだすので熱性けいれんが心配なので)1日2回までなので入れる時間は下がってる時がご飯時になるように調整できる時は調整します。

• えいちゃん

えいちゃん

いつ&かやmamaさんのお子様もお熱なんですね。しかもご飯も食べないとなると心配ですね(;_;)
    身震いとかもあるんですね。よく様子を見ておこうと思います!
    早くお熱下がると良いですね!

• 7月28日