※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままま
家族・旦那

旦那の事で吐き出させてください。旦那は最近転職しました。平日ほとん…

旦那の事で吐き出させてください。
旦那は最近転職しました。平日ほとんど仕事の愚痴を聞かされます。私も旦那も性格が凄く似てるのでとても共感できる事が多くて、仕事が大変なのも凄く良くわかるのですが、仕事がお休みの日全く子供の面倒を見ないんです。つかまり立ちもするようになったりいろんな物に興味を持って口に入れたりするから低い位置に物を置かないようにしてるのにわざわざ赤ちゃんの手の届く場所にハサミや爪切り出しっぱなしにしてたり、私が風呂掃除やトイレ行ってる間にちょっと見ててとお願いしてるとソファに一人で座らせてて頭から落下して大泣きしててもスマホに夢中で「仕事の連絡返さなきゃいけないからオレ今無理!」と拾い上げすらしないんです。
それで何度も話し合いもしてますが、何度も同じような事します。8ヶ月の子供に「おい、動くな!」と毎回言ってきます。おまけに子供が1歳になったら扶養内で働いて欲しいと言われ保育園の説明会に行ったら公立でも保育料が凄く高くて、働いても家事レベル下げて欲しくないからやっぱり働くのナシで!と言われました。子供のために兄弟も欲しいからどうせ保育料高いならあまり期間開けずにすぐ妊娠してババっと産んで下の子が幼稚園入ったくらいで働いたらいいよ!とも言われました。育てるのは私なのに、父親がいるはずなのに、シングルで全部やってる気分です。
言葉では言ってきませんが、働いてる俺が家で1番偉い!という感じを出してきます。
旦那に期待しない方が楽なんだろうけど、子を持つ父親の自覚を持って欲しいんです。
ちなみに旦那に何で私と結婚したの?と聞くと「家事するの嫌いだから」とのこと。休みの日は特に家の中では一歩も動きたくないんだそうです。私は家政婦か?!と思いました。今専業主婦だから家のこと全部するのは当たり前だけど、父親なんだからせめて娘のオムツ替えくらいやって欲しいです。言っても返事だけして替えてくれません。何度も何度も言うと、家にも俺の居場所ないんだなとか言ってきます。
何もやらせなくて急に私が入院なんかしたら娘が可愛そうだからやってもらうようにしてますが、いい過ぎても嫌がられるし、伝え方がとても難しいです。

さっきも寝かしつけの時間があるからお風呂入れて欲しいとお願いしたら、旦那から「はーい」って返事があってからテレビを見だして、もう一度言ったら俺の居場所は家にないんだなとか言って、近くのマックで仕事してくるって出て行きました。ただでさえ平日深夜近くに帰ってくるから娘との交流がないからせめてお風呂だけでもと思ったのですが、旦那の子供みたいな態度に毎回疲れてしまいます。

自分の子供なのに育児に「参加」ってなんだかおかしい気もするんですが…自分が望んで子供作ったのにやって当たり前じゃダメなんでしょうか?
今凄くイライラ&呆れ&台風なのに出て行った旦那の心配で冷静ではないので、客観的に見てどう思いますか?私がどういう気持ちで日々向き合ったら夫婦仲も良くなるでしょうか?離婚は考えてないです。
専業主婦で今稼ぎがない分どことなく私が遠慮がちで、相当忙しくない限り家事(おつかい等)を旦那にお願いすることはないです。今育ててる娘を産んで退院した時からずっとワンオペ育児でした。どうしたらいいんでしょうか?実家も義実家も新幹線で3時間の距離なので気軽に帰れないです。
ちょっと疲れました。。

コメント

いち

旦那さんの結婚した理由がそもそも、家事をしたくないという理由なのであれば、こちらも旦那はATMだと思って諦めるしかない気がします。
家族のこと、家庭のこと、全く考えてないですよね?全て自分中心で。
家にも俺の居場所はないんだなと旦那さんは言うようですが、その通りだと思います。はっきり言って、協力してくれないような人には居場所はないですよね?そう言えば、えりりさんがいろいろ言うのを諦める、許してくれると分かっていて言っているだけのような気がします。
そもそも、家族でいる自覚が旦那さん自身にない気がします。
失礼ですが、本当に、家政婦と、養ってやってる子ども、的な認識なのではないでしょうか。

亭主関白?昔の父親像??なのかもしれませんが、今の時代&えりりさんの考えとはあってない気がします。
そこまでされてて、逆に、離婚も考えない理由は何なのでしょう??
私だったら、疲れて限界を迎えて倒れる前に、さっさと実家に帰ります。
倒れちゃったら、娘さんの面倒見られる人、今の状況では誰もいなくなっちゃいますよ?
しんどい時は、娘さんのためにも家出でも何でもした方がいいですよ!!

  • ままま

    ままま

    子供が生まれる前は別人だと思うくらいだったんです。子供を産んでしばらく入院してたので、なかなか帰ってこなかった私にふてくされてるというか、いじけてるというか…
    子供じゃないんだから、もう、父親なんだから自覚持って欲しいです。
    いちいち対応してると本当に疲れますが、また以前のように戻ってくれるように再教育します。

    • 7月29日
  • いち

    いち

    男の人っていつまで経っても子どもですよ(笑)
    いくら言っても物は出しっ放し。自分のこと優先。
    子どものことを優先しろというのが、そもそも無理なんですよ。男の人は出産してないですし、女性のようにホルモンバランスの変化があったり、仕事してると一緒にいる時間が短かったりと、子どもが生まれたと言う実感がそもそも持ちづらいのだと思います。
    構って貰えず拗ねている様子なのであれば、子どもの世話を手伝ってくれない限りは、旦那さんにまで構う時間はないと、はっきり伝えないと、旦那さんにはわかって貰えないと思いますよ。
    皆さんのおっしゃるように、諦める気がないのであれば、気長に再教育頑張るしかないです。

    • 7月30日
月

自己中でモラハラ気味な旦那さんだと思います。奥さんは家政婦、子供は世間体のためのアクセサリーってとこでしょうか💦?
育児はしないにしろ、子供を可愛がっている様子はありますか?
旦那さんは妻を家政婦として、えりりさんは旦那さんをATMとして割りきるとしても、扶養内で働いてほしいというくらいなので、十分稼いできてるわけじゃないんですよね💦?
離婚を考えないのであれば、専業主婦だからと遠慮せずに、一度話し合ったほうがいいと思います。思うことがたくさんあるので手紙でもいいと思いますよ!

  • ままま

    ままま

    そう思えたら本当に楽だと思いますが、ATMだと思ったら負けだと思ってしまってます。そう思ってしまったらすぐ荷物まとめて出て行きそうです💦子供は好きなようですが、機嫌いい時だけお世話してくれて、あとは丸投げです。そうですね、家事はバレないように手抜きしたいと思います。

    • 7月29日
きゃなちん

うちの旦那も家事は全くしないタイプです。何回言ってもむりです。私も家政婦かと思うことが何回もあります。
なので家事はあきらめて、子供の面倒はなるべく見てもらうようにしています。子供を見てくれてる間に私が家事をしています。
お風呂と寝かせつけはできる日はほとんど毎日お願いしています。
両方するのはむりだと思います。かなりストレスですよ!
旦那さんは子供と遊ぶのは好きではないですか?
歩き出したら、かなり目が離せなくなりますので、家事と育児の両立は難しいです。旦那さんがなんもしないなら、育児を最優先にさして、家事は後回しにして、やらない日があってもいいと思います。

  • ままま

    ままま

    みんなやってる、俺のお母さんはやってた!と言ってきますが、義母は祖父母と同居で家事はほとんど祖母がやってたと聞きます。一緒に暮らしてたのに、周りに興味なかったのかな?見てなかったのかな?って思います💦

    • 7月29日
ゆう

大丈夫ですか?お辛いですね。。人様のご主人ですが、色々言ってやりたい😱💦離婚は考えられてないとの事ですが、ご主人いない方が楽なのでは??

私も旦那と家事分担で揉めた事がありますが、(今はめちゃ動いてくれてます)私は口が悪いのでキツイ言葉をかけてきました😅

疲れてる⇨世の中のほとんどの女性は子育て家事して、仕事もあなたより稼ぐ人いるのに、どんだけ能力ないの?

俺は仕事してる⇨明日から交代する?私の方が稼ぐ自信あるけど?それで家事育児も出来る自信もある!

とか言って来たら、旦那が凹んで色々するようになりました😂

旦那さん、これだけえりりさんに望むなら、それだけのお金稼いで来なよ、恥ずかしくないの?って感じです💦
稼ぎが良くて、専業主婦させてくれてかつベビーシッターや家政婦さん雇えるレベルなら、家事育児ノータッチでも納得出来ます!

でも、自分の汚した服や部屋綺麗にして貰って、ご飯作って貰って、子供産んで育てて貰って、さらに幼稚園からは稼いで来てって。あり得なくないですか?!

あなたは何もしてくれないのに、何故?!大変失礼で申し訳ありませんが、そこまでしてあげる価値、その旦那さんにありますかね??

  • ままま

    ままま

    ありがとうございます。
    子供が生まれた途端に本性を出したって感じです。子供の為にも旦那の再教育をしていかなきゃなって思いつつ、一人で抱えるには内容が多すぎて疲れてきちゃってます。

    • 7月29日