※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまお
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんの睡眠について悩んでいます。授乳後の寝かしつけや眠りのリズムについて不安があります。経験者のアドバイスをお願いします。

生後1ヶ月になりたての男の子ママです👶
睡眠について・・・

現在ほぼ完母で育てています🤱
(お風呂上がりと寝る前にミルク20〜40足しています)
間隔はほぼ3〜4時間おきなのですが・・・

①授乳の後、そのままぐっすり寝る時と、目がパッチリ開いて→グズグズ寝ぐずりの時と、バラバラです。
生後1ヶ月だとそんなものですか?

②また、頑張って寝かしつけても、ベッドに置くとパッチリ起きることも増えてきました。
背中スイッチにビビって横向きに寝かせますが、それでもです😔
何か有効な手段はありますか?

それが夜中や、自分の眠気もピークの時になると、赤ちゃんに申し訳ないと思いつつイライラしてしまう自分がいて・・・😢
今夜は寝てくれるのか、これがずっと続くのか、と漠然と不安になりストレスを感じてしまっています💦寝てくれるとすごく安心します。

③そのうち睡眠リズムは落ち着きますか?
(朝から日中は明るくなるように窓のそば(直射日光は入りません)、夜は暗くしています。)

同じような方、経験された方のご意見、ぜひ伺わせてください🙇‍♀️

コメント

コユテク

1、そんなもんです
2、そんなもんです。タオルケットとかに巻いて寝かしつけてそのまま置くとマシですよ。

夜中はオッパイで寝かしつけたりしてます。
寝かしつけに関しては、子供が眠いときにしてます。眠くなくて、寝かしつけとかは頑張らないです。

3、生活リズムが整っても、ずれてくる時期がくるので、整った状態が続くとは限りません。

今の状態は絶対に続きません。
いつかはラクになります‼️
そして、ラクになったら新たなストレスがきます。夜泣きとか…(;´д`)

私も一人目はそんな感じでストレスでしたが、3人目ともなると、気持ちに余裕がありストレスはあまり感じません。

一人目はそれが普通です‼️
ちょっとしたことで不安にもなるし、ちょっとしたことでイライラします。
絶対に終わりがくるので、安心してください。
あやして笑うようになったら、精神的にも楽しくなるので、もうしばらくです‼️

• たまお

たまお

ありがとうございます!
    3人育ててらっしゃるんですね😊
    アドバイスお聞きできて、肩の力が抜けました!
    また新たなストレスがくるとのことですが・・・💦その時はその時ですよね!
    あやして笑ってくれるのを楽しみにしたいと思います😃

• 7月29日
しゅーちゃん

①そんなもんです☺️
まだ産まれて1ヶ月ですから毎日同じにはいかないです!
10ヶ月の今でもなかなか寝付かなかったりする時あります!

②背中スイッチもみんなあります!
おひな巻きがいいって聞きますよ😊あと、足から置いていくのがいいらしいです。

③生活リズムをできるだけ一定に整えてあげてれば落ち着くと思います!
今は就寝も起床もだいたい同じです👶🏻

最初は慣れなくて辛いと思いますが、少しずつママも赤ちゃんも慣れてきて落ち着いてくると思います!
あまり思いつめすぎずに周りに頼ってくださいね☺️

• たまお

たまお

ありがとうございます!
    毎回毎回寝るかどうか緊張してしまって、そしてイライラもしてしまって、と自分を苦しめてました💦

ここで皆さんに相談できてとても楽になりました✨
    おひな巻き、しようとして失敗してたのでもう一度チャレンジしてみます!

• 7月29日
ひまわり

まだ睡眠の間隔が定まらないので仕方ないと思います😵背中スイッチも本当寝かしつけ頑張ったのに😵💦ってなりますよね…(笑)私はベッドに置くと泣いたのでソファで授乳して息子をそのままうつ伏せで丸まった状態で抱っこしてソファでねてました😂4ヶ月たった今も夜は五時間ほどまとまって寝てくれますが、夜中三回は起きます(笑)根気強くですね😂💔でも、リズムは落ち着いてきますよ(*^_^*)

• たまお

たまお

ありがとうございます!
    ソファ案、いいですね!いつも寝かしつけをソファでしたりするので、困ったらソファで寝てみます😊
    根気強く・・・ですね!
    リズム落ち着くのを待ちたいと思います👶

• 7月29日
はじめてのママリ🔰

毎日本当にお疲れ様です✨お身体は大丈夫ですか??

1
うちも1ヶ月になった頃、ぐっすり寝たりグズグズしたりとバラバラになりました。生まれた時は授乳したら寝てたのに何でなの?!とイライラしましたが、外の世界に出て1ヶ月で色々戸惑っているのかなと頑張って開き直ってました笑

2
背中スイッチ!本当に大変ですよね😭うちも2人とも背中スイッチが激しかったです。私は抱っこ紐で結んで、その間に昼間なら洗濯やクイックルで掃除をしたりしました。それで寝たら静かに紐を外して慎重にベッドに起きました。夜は20分くらいやってもダメなら諦めて、別部屋に何分間かそっとしておきました。可哀想だという感情はありましたが、自分がイライラするよりはマシだよと旦那に言われて気持ちが楽になりました💦

3
睡眠リズム、大丈夫です、落ち着きます!
うちは1人目が生後2ヶ月になる前に、2人目は生後3ヶ月になった頃に夜ぐっすり寝てくれるようになりました✨朝と夜の区別がついて、日中もだんだんと起きてくることが増えてきました。夜寝てくれるだけでも私にとってはすごく嬉しかったですね✨

生後1ヶ月で全てに慣れない上に寝不足で、その中でも家事をしなければならない…本当に大変ですし、ストレス溜まりますよね。でも、それでも赤ちゃんのことをこうやって考えているのは、たまおさんが赤ちゃんのことを大切に思っている証拠です✨本当にすごいです!😊

大丈夫、赤ちゃんはお母さんが一番大好きですよ✨😊

• たまお

たまお

ありがとうございます!
    すごくすごくあたたかいお言葉、ありがとうございます😭✨
    沁みました〜

開き直るのも大事ですね!イライラしてしまうと本当にしんどくて💦
    別部屋にそっとしておいたら落ち着きましたか?
    離れるのもひとつだな、と思いながらまだできてなくて😞

• 7月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ!生後1ヶ月で、しかも初めての子育てだと不安になったり心配したりと体にも精神的にもきますよね😭
    別部屋に置いてもやはりしばらくは泣きましたね💦でも静かになった頃に様子を見に行くと寝ていることが多かったです!私も同じく、離れるのを躊躇ったのでお気持ちすごく分かります😭でもそばで泣き声を聞いてストレスを溜めるよりも、音楽を聞いたりして少しの間でもシャットダウンしないとダメだと思い切りました💦
    ちなみに私の家では、旦那の勧めでワイヤレスベビーカメラというのを買いました📷これがあればいちいち部屋を行き来して覗かなくても、安心して赤ちゃんの様子を見ることができます✨
    参考にURL貼りますね✨
    http://tri-viewt.co.jp/product/

• 7月29日
  • たまお

たまお

ありがとうございます😊✨

しばらくすると寝てるんですか!でもそれでこちらのストレスが少しでも楽になるなら必要ですね😭
    ベビーカメラも検討してたので、わざわざURL嬉しいです!丁寧にありがとうございます✨
    色々あたたかいアドバイス、本当に嬉しかったです!

• 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

新生児訪問で保健師さんが来た時に、
    何をやってもダメで泣いてたら、別部屋に置いてそっとしておくとしばらくすると寝るから大丈夫!厚生労働省でもそう言ってるから😊と言われました✨
    そうだったんですね!余計なお世話だったら申し訳ないなあと思ってましたが、そう言ってもらえて安心です✨

• 7月30日
りくママ

私も最近まで睡眠で同じ事悩んでました💦
私は起きる時間、お風呂、寝る時間を毎日同じ時間にしてました!
それでようやく最近リズムが整ってきました!
それまではイライラしないためにも赤ちゃんが寝た時に一緒に寝るしかないです😓
参考になるかわかりませんがいつかは夜ちゃんと寝てくれるようになるので辛い時は旦那さんに頼ったりしながら頑張って下さい!

• たまお

たまお

ありがとうございます!
    同じ悩みをお持ちだったのですね😫
    ついつい頼ることを忘れてしまうのですが、それも大事ですよね。
    お風呂は同じ時間にできても、その他がなかなか難しく💦

起きる時間と寝る時間はどうやって同じ時間にされたんですか??

• 7月29日
もちもち

生後1ヶ月頃は、身体もしんどいし子育ても慣れないし不安いっぱいで…たまおさんの気持ちすごく分かります〜💦

①うちもそんな感じでバラバラだったと思います。すんなり寝る時、なかなか寝ない時…色々だったので戸惑いました💦

②おくるみでおひな巻きはどうでしょうか?
あとベッドにおろすときに…
頭から背中とゆっくりおろして、最後はお尻と足をまぁるく持って浮かせたままでしばらくキープ→様子を見てゆっくりおろす。
というのオススメです!

③生後2ヶ月から生活リズムが落ちついてきたかなって思います。
今は夜21〜23時に寝かしつけると朝8時まで寝るモードになってるみたいです。
2回くらいモゾモゾしたりおっぱい欲しそうにするので、授乳するとそのまますんなり寝てくれます!

少しずつ赤ちゃんのペースも落ちついてくるし、ママの身体も慣れてくるので、キツさはやわらいでくるかと思います!
昼間赤ちゃんと一緒に休んで無理せず、お身体大切にしてください😣✨

• たまお

たまお

ありがとうございます!
    気持ち分かっていただけるだけでとても救われます😭✨

ベッドへのおろし方、それいいですね!
    早速試してみたいと思います。

朝8時まで寝てくれるなんて素晴らしいですね!そうなってくれるかな・・・落ち着いてくれるまで付き合うしかないですよね👶

• 7月29日
よぴ

完ミなのでお力になれるかは分かりませんが…😵💦

①生後1ヶ月の頃は寝てくれる時間は毎日バラバラでした💦
日中寝てくれる時もあれば夜寝る時もありました😅

②背中スイッチありました💦
抱いたら寝るのに置くと泣く😭
座った状態で寝かしつけて3時間後の次のミルクまで抱っこしたままの状態か続く事も何度もありました😢
夜中がそれだと精神的にも追い詰められてしまってました😞
おしゃぶりやおくるみがよく寝てくれたと思います✨
③いつかは落ち着いてくると思います😊生後1ヶ月の頃は背中スイッチのあった娘ですが今では布団の上で1人で寝てたり、夜は9時くらいから朝の6時くらいまで寝てくれるようになりました😌
生後4ヶ月くらいから生活リズムを整えるように頑張っています😉
お風呂やミルク、寝る時間を同じくらいにしたりしています😄
まだきちんとは整ってはいないですが、だいたい似たような時間にはなってきました🎶

いつかは夜ゆっくり寝られる日が来ると思うので、お互い頑張りましょうね😊✨
長文失礼しました😌💦

• たまお

たまお

ありがとうございます!
    いえいえ、こうやってご意見頂けるだけですごくありがたいです✨

そうですよね、夜中だと本当に追い詰められますよね💦
    おしゃぶり、いいんですね〜!
    おくるみがいつもうまくいかなくて、ちょっともう一度試してみようと思います。
    生活リズム整えるの大事なんですね〜!
    お風呂はできるんですが、寝る時間ってどうやって同じにできますか?

• 7月29日
  • よぴ

よぴ

娘にはおしゃぶり効果大でした😄
    1歳くらいで卒業出来たら大丈夫と言われたので寝る時はおしゃぶりしてます😊
    ずっと座って抱っこして寝かせてたのでお尻が床ずれみたいになってました😅
    生活リズムの調整はは4ヶ月くらいから始めました😌
    寝る時間は難しいですよね💦
    娘の場合はだいたい8時半から9時くらいまでの間にミルクを飲ませるので、飲んだら暗い部屋連れて行って布団でコロコロ遊ばせてます🎶
    9時過ぎには眠くなってくるみたいで眠そうにしたら抱っこして寝かせます😄
    だいたい9時半までには寝るようになりました😉
    本当はこの時間と決めて寝かせたかったのですが、私が焦りながら寝かしつけるせいか余計に寝ず、くずるので今は8時半~9時半までには寝てくれたらいっか😁くらいの気持ちで寝かしつけてます😺

• 7月29日
  • たまお

たまお

ご丁寧にありがとうございます😊

なるほど、お布団でコロコロと🤔
    そうすると眠くなってくれるんですね〜!
    でもまだ1ヶ月だと色々無理しちゃいそうですよね、お互いに💦よぴさんのご意見参考にもうしばらくは赤ちゃんのリズムに合わせながら頑張りたいと思います😀

• 7月30日