※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

生後3ヶ月の息子との遊び方について相談です。起きている1時間半〜2時間は機嫌よく遊ぶが、眠くなるまで構っていないとぐずる。どのくらい遊ぶか教えてください。

みなさん、子どもとどのくらい向き合って遊んでいますか?質問の仕方がおかしいかもしれませんが😂

生後3ヶ月の息子。最近は1時間半〜2時間起きて機嫌良く遊び、眠くなってぐずって寝かしつけで寝て、授乳で起きてまた遊んでの繰り返しです。
その起きている1時間半〜2時間の間、1時間ほどはほっといても機嫌よく遊びますが、残りの眠くなるまでは構ってちゃんで側にいないとぐずります。
おもちゃであやしたり、膝の上に乗せて遊んだり、歌を流して歌ったりしていますが、みなさんはこのくらいの月齢の子とどのくらい遊んでいますか?
機嫌良い時はほっといて家事などをする、ぐずり出したら行く、とか、、
教えてください😫🙏

コメント

ran

私も遊び方はゆんさんと同じ感じですが、最近メリーがお気に入りでメリーを見てひとりで楽しそうにしているときはほっといて家事したり、休憩したりしてますよ☺️ひとり遊びも大事だと聞きました💡
グズグズしたら抱っこします😌

• ゆん

ゆん

一人遊びも大切なんですね💓
    機嫌よく遊んでる時はそっとしておこうと思います☺️

• 7月28日
マイ

私もゆんさんと同じ感じですよ〜まさにさっきがそんな感じです。30分くらいは一緒に遊んで1時間くらいほっといたんですが泣きだしたので授乳と思ったら嫌がったのでゆらゆらしたら寝て20分くらいしたら起きてお腹減った〜って授乳しながら今まさに寝てます😄もっと遊んであげれたらいいんですが家事も溜まっていくのでぐずりそうな時はハイローチェアに乗せて姿が見えたら少しご機嫌でいてくれてるのでその間にぱぱっと終わらせてます〜!

• ゆん

ゆん

昼の時間は寝て起きて短時間で繰り返しますよね😂夜まとまって寝てくれるのは良いけど、昼の家事なかなか進みませんよね😂
    たしかに姿が見えると機嫌よくしてくれますね!どのくらい遊んであげるのが子どもにとって良いのか〜って思って😂

• 7月28日
とんとんゆうゆう

娘の場合、常に抱っこ抱っこで💦
寝てる時も抱っこじゃないと眠らず、起きてても中々離れられず…でした💦
当然家事が全然進まず、途中からは抱っこひもで家事をして合間に遊んだり✨
でも2人でずっといるのも大変だっので、近くの実家まで行ったり、お出かけしたりしてました‼️
機嫌良く遊べるのお利口さんですね✨

• ゆん

ゆん

そうなんですね😂🙏
    ありがとうございます!

• 7月28日