※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありっち
子育て・グッズ

娘が便秘で悩んでいます。食事や水分に気をつけているが改善せず。他にできることは?小児科で相談が良いか。浣腸や処方箋は必要か。

娘(1歳0か月)が便秘です。以前こちらで質問させていただき、食べ物や水分をとるなど気をつけているのですが、なかなか解消せず…(;_;)
食べ物以外に他にできる事ってはありますか??
やはり小児科などでかかる方が良いのでしょうか??便秘でかかった事なくて浣腸とか処方になりますか??

コメント

MOMO

つい先日、2ヶ月の子が5日出なくて小児科いきました(´・_・`)
さすがにと思って、、、
浣腸してもらったら少しすっきりした顔してました!
水分は大事みたいなので気をつけた方がいいです!

• ありっち

ありっち

回答ありがとうございます!
    5日も出ないと心配になっちゃいますよね…>_<
    固い状態で出にくいみたいなので、浣腸したら楽になりそうですね!

• 12月3日
ほのぼの

一緒です😣
うちの娘は酷くても2日に1回は必ずするんですが便秘症らしく、イボ痔といわれる見張りイボができたり、ジャムのようなものが便についてたので病院へ行って色々検査されて、診断をつけるなら便秘症かなといわれました。。

それからはミヤBMという整腸剤と重カマとかいう便秘薬をもらい飲み続けていたら、たしかによく出るようになって、イボもなくなりました!
浣腸は一時的なものなので、根本的に治したいのならやはり、整腸剤などを服用するのが良いのかなと思います。
薬漬けになるからやだなーと思っていたんですが、整腸剤はずっと飲んでても問題ないといわれました。が、旦那が気にしていて、もい飲まなくていいよと言われてて困ってるとこです😓

• ありっち

ありっち

子どもの便秘かわいそうですよね。楽にしてあげたいけど、薬もできれば控えたいしって今まで食べ物や水で試しましたがなかなか>_<
    なるほど、浣腸は一時的なものなんですね〜その浣腸で改善しなければ整腸剤も先生に聞いてみれば良いですね!
    旦那さんのお気持ちもわかりますが、便秘で苦しいのは娘さんですもんね〜旦那さんにもわかってもらえら良いですね^_^

• 12月3日
こひつじ

食べ物以外でとなると
お腹をマッサージするとか(>_<)

6ヶ月のお子さんを預かっていたときに、はいはいが苦手なのもあり、腸の動きが弱く便秘気味でした。

時間があるときに
お腹のマッサージをしてました。

もう試されていたら
すみません(__;)

• ありっち

ありっち

力加減とかあってるのかなと思いつつ、マッサージもネットで調べたものをやっているのですが…>_<

これからもマッサージ続けたいと思います(^o^)

• 12月3日
かっけママ

うちの子も1歳から3歳半頃までずっと便秘で酷かったです。
食物繊維も沢山とって、ヨーグルト、ヤクルト、牛乳などお腹下してもいい!ってくらい与えましたが全く無意味で小児科で浣腸、家では下剤使ってました
。。
ですが、下剤も成人の量使わないと出なくて本当どうしようもなくて…。。
私は諦めてましたが、富士薬品の人から当時ベジクル(現在名前変わってます)がいいと言われた母が試しに買ってくれて飲ませてみたら、その翌日から快便になりました。。
本当マッサージも無理で病院ではこれ以上無理なら一度バリウム飲んで検査しましょうとまで言われたくらい酷い便秘症だったので可哀想でした。。
私自身はやるべき事全てやった感じでしたね(^^;

• ありっち

ありっち

長い期間便秘だったのに改善して良かったですね(^o^)その話を聞いて私も希望を持てそうです!
    ベジクルってはじめて聞きました。酵素のドリンクなんですね!
    今もお子さんはベジクル続けてるんですか?

• 12月3日
  • かっけママ

かっけママ

遅くなってすみません!
    現在は便秘という便秘がないので飲んでません(^ー^)
    長くても3日に一度とかで、快便なら1日1回出てるので♪
    当時は本当お尻が毎回切れてしまって出血が酷かったです。。
    病院のレントゲンでも酷いと言われる程大量の便がお腹に沢山で…。。
    あ、酵素だったんですね!
    初めて知りました(笑)
    沢山の野菜や果物など入ってて凄いなー程度にしか思ってませんでした(^^;

• 12月4日
  • ありっち

ありっち

飲むのは少しの期間だけでなおったのも良いですね(^o^)
    参考にさせていただきます!ありがとうございました!

• 12月6日