※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3娘まま
子育て・グッズ

上の子の言動について悩んでいます。育て方が悪いのか心配。幼さが目立つが、大丈夫か不安。

6歳年長さんの上の子の言動について。

上の子が下の子に遊んであげよーとするものの、下の子ギャン泣き→それでもやめない→言ってもやめない→私に怒られる→長女も泣くかしばらくいじける

6歳の女の子ってこんなんですか?
3歳くらいの子がやるならわかるけど...
私も怒りたくないのにあまりにもしつこいので最終的には、やめてあげて!離して!って怒ってます。

優しく遊んであげてる時もありますが扱い方が乱雑です。
私の育て方が悪いんですかね💧

長女を優先、とにかく褒めるは意識してやってます。
夜は次女を先に寝かして長女と本読んだりトランプしたりの時間を30分〜1時間くらい作ってます。寝るときは手繋いだり頭撫でたりハグしたり。
出来ることはやってるつもりですが足りないんでしょうか。
担任の先生いわく、今年の年長さんはみんな幼さが目立つからうちの子の幼さは目立たないと。
今のクラスだからそうだけど来年から小学生なのにこんなに幼くて大丈夫なんでしょうか( ;´Д`)

コメント

T&Tママ

分かります。うちは男の子ですが、やはり一人っ子だった時期が長かったからか、次男を可愛いがりたいけど、うまくいかないし、自分ばっかり怒られて損してる感じに受け取るみたいです。上の子優先にしたり、ご褒美あげたりしても、嫌なことの方が印象的なんでしょうね。

うちは次男が生まれた頃から、私にだけ、暴言やイライラして怒るようになりました。外ではいい子なので、仕方がないのかとも思うのですが。

• 3娘まま

3娘まま

おお!同じく5歳差ですね✧︎やっぱり一人っ子歴が長かったからなんですかね。。でも女の子なのにな〜って思ってしまいます💧私自身弟がいるんですが弟と揉めるとかなかったしお姉ちゃん意識は強かったんですよね(´⊿`)てかお姉ちゃんってそーゆーもんじゃないの??って思うのは女の子の理想像を私が勝手に押し付けてるだけかもしれませんが。。年齢差があって楽な部分もたくさんあるけど離れてると離れてるで子供も葛藤があるのかもですね💧

• 7月28日
ゆうこ

うちは男の子ですが、わかります💦
赤ちゃん返りなんだと思いますが、2人目産後も色々あり😩今回3人目で長男は年長さんだし大丈夫かな?と思いましたが、何度言っても怒られるようなことをして怒られる→不貞腐れる、の繰り返しをしています😩
最近は自分ばっかり怒られると被害妄想です🤣
なーちゃさんは寝る前に2人の時間を過ごしたり、ハグしたりして、すごいな〜✨と思います!!
私はそれすらも気を配ってあげられないことが多いです💦
赤ちゃん返りなのかこの子の性格なのか…不安になりますよね😑

• 3娘まま

3娘まま

上の子、同い年ですね✧︎5、6歳ってそーゆーもんなんでしょうか。。
    でも女の子なんだからしっかりしてほしいと思ってしまいます💧理想を押し付けてるだけかもしれませんが。。二人の時間は最近になってよーやくです💦それまでは長女と次女の寝る時間が一緒だったので何もしてあげれてませんでした( ;´Д`)赤ちゃん返りならいいけど...性格なのか育て方なのか...悩みます💧

• 7月28日