![ママリ](https://cdn-mamari.imgix.net/static/mamariQ/img/common/default_icon.1b2bca45.png?auto=compress,format&lossless=0&q=90)
孫のことになると周りが見えなくなる実母が嫌です。うちの子は股関節脱…
孫のことになると周りが見えなくなる実母が嫌です。
うちの子は股関節脱臼で治療中なんですが、偶然祖母(実母の母)もデイケアセンターで転んで腕を脱臼し治療中です。
この前実家に帰ったとき実母が
「孫ちゃんもうすぐあんよ治るねー。孫ちゃんの分の痛い痛いがひーばーに全部行ったから早く治るねー。よかったねー」と言いました。
私はすぐに「ひーばーに行ったわけがない。普通に2人とも治るんだからそんな言い方やめて」と言いましたが実母は無視。
祖母はちょっと物忘れが始まっています。言われたこと話したこと後日まで覚えてないかもしれません。でも、例えですが祖母が「あなたの痛い痛い私がもらってあげるね、だから早く治るといいね」と言うのと、第三者が言うのは違うと思います。
私がおばあちゃん子というのもあるのかもしれませんが、本人目の前にしてそんなこと言うなんておかしいんじゃないかと思いました。
他にも、実家にはやんちゃな犬が2匹いるのでまだ低月齢な娘を中々連れて行けません。連れて行っても犬が来ない部屋にいます。
その時に「犬がいなくなればリビングで一緒に孫ちゃんと過ごせるのに」と言いました。
大事な家族をいなくなればと言う神経がわかりません。
私がある病気の疑いがかかり、大きい病院に行きたかったけど夫の仕事が休めない日がありました。麻疹が流行っていたので娘を連れて行きたくなくて、実母に「ちょっと話があるのでメール見たら電話して」とメールを送ったら、
何時間後かにすごい声で「どうしたの!?」と。
事情を説明したら「なんだ!孫ちゃんになにかあったのかと思った!!で?なに?あぁ、あなたが病気なのね?なんだ良かったー。安心したわー。」と言ってました。
孫を心配する気持ちは否定しませんしありがたいですが、実の娘が病気で良かったって。。
電話の内容が聞こえていた夫も絶句でした。
他にも実母と暮らしている兄曰く、
「愛しいなぁ。。バァバが幸せにしてあげたいなぁ」とか言いながら写真を見てウルウルしてるそうです。
娘にも「バァバと暮らしたいよねー」とか
「バァバが1番好きだよねー」とか言ってます。
上記のこと、私は気持ち悪いと思ってしまうのですがこれはおばあちゃんは皆こうなんですか?
- ママリ(3歳8ヶ月, 6歳)
コメント
![m⑅](https://cdn-mamari.imgix.net/static/mamariQ/img/common/default_icon.1b2bca45.png?auto=compress,format&lossless=0&q=90)
m⑅
私の義母と少し近い気持ち悪さがあります!孫以外周りが見えていないというか。。😂
![なつぼっち](https://cdn-mamari.imgix.net/static/mamariQ/img/common/default_icon.1b2bca45.png?auto=compress,format&lossless=0&q=90)
なつぼっち
そんな事ないと思います。
勿論、孫が可愛いと思ってくれる事は嬉しいし、有難いけど孫以外へは無神経ですよね💦
娘が病気で良かったって...は?って感じですよね。
実母でもムカつきますし、気持ち悪いと思います。
バァバが1番なわけないですよ。
ママが1番に決まってるやろー!!ってなりますね😅
-
ママリ
コメントありがとうございます!
そう、無神経なんですよね😢
一緒に暮らしたいみたいなのですが、私が爆発すると思うのでスルーしてます😞
前はこんな母じゃなかったのになぁ。。
娘は愛想がすごいいいのですが、誰にも笑わない。意思をもって笑うのは自分にだけと信じ込んでます。やばい(笑)- 7月28日
![deleted user](https://cdn-mamari.imgix.net/static/mamariQ/img/common/default_icon.1b2bca45.png?auto=compress,format&lossless=0&q=90)
退会ユーザー
うちの母になんだか似ています
孫が可愛いのはわかるんですが
他人の子と比べたりするんです。
あの子はまだできないけど
孫ちゃんは出来てすごいわね〜
とか比べる必要あるかって思います。
孫を好きなのはわかるけど
他の人を巻き込むなって感じですよね...
-
ママリ
コメントありがとうございます!
わかります。
うちの母も
あの子の顔見た?可愛くないね〜それに比べて孫ちゃんは可愛いねぇとか普通に言います。
ただ、褒めるだけじゃ気が済まないんですかね。- 7月28日
-
退会ユーザー
そういうの言いたがりますよね😂
もうおばあちゃんなんだから
いちいち人のこと貶すなよって思います😂
一緒にいて恥ずかしいです。- 7月28日
-
ママリ
ちびっ子に可愛くないとか、、大人気ないにも程がありますよね!
本当恥ずかしいです。いい大人なのに。。- 7月28日
ママリ
コメントありがとうございます!
見えてないですよね😅
大都会の信号待ちで
孫たん孫たん可愛いでちゅねちゅっちゅっしちゃおうかなちゅちゅちゅちゅーとかやりだしたときら固まりました(笑)