※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
啓太ママ
ココロ・悩み

完ミをしている理由を知らない人に、母乳じゃないのかと言われるのが辛い。ミルクでも愛情をしっかりと伝えているのに。

なんで、完ミじゃあかんの?
好きで完ミにしてるわけじゃないのに。
理由があってこうなったのに。
なんで知らないおばさんに、母乳じゃないの?可愛そうだね。ママの愛情もらえてないねって言われなあかんの?
ミルクやけど愛情あげとるわ!!

コメント

ぽこ

知らない人に言われると余計腹立ちますよね!
なんも知らないくせにー!

うちも、母乳あげたかったですが、生後1ヶ月すぎた時に私が酷い腰痛で授乳もできなくなって実家にお世話になったりで、そこから母乳あげれず出なくなって、生後2ヶ月からもう完ミです。

本当に出なくて泣きたい人だっているし、無神経にもほどがありますよね…完ミでも立派に成長してる人ばかりなので、気にしなくていいと思います!

• 啓太ママ

啓太ママ

回答ありがとうございます。
    完ミでも立派に成長しますよね!
    知らない人に言われたのにすごく腹が立って。。
    腰痛は大丈夫ですか??
    あたしは、出産時に出血の方が多くてすぐに輸血をしないといけない状況までいきあたしが目が覚めたのが2日目の朝でした。動くこともままならなくて今後子供と生活する上で母乳でもいいが今の状況考えると完ミのほうがいいと言われ健康な姿を息子に見せるためにもと思い完ミになったのですが、なんも知らないのにいうなーって本当に思います

• 7月28日
  • ぽこ

ぽこ

本当に命懸けの出産でしたね…人事とはいえ感動しました(;_;)
    そこまでして産んだことも知らないで!

話しかけてくれるのはありがたいけど、二言目に「母乳?」っていうジジババなんなんですかね?
    今はミルクだってすごく質が良いの知らないんですね、時代は変わってますよって言ってやりましょ。笑

• 7月28日
  • 啓太ママ

啓太ママ

ありがとうございます。
    なんでなの?ってしつこく聞いてくるおばさんとかもいますよね。
    母乳だから病気をしないとか言う人も。ミルクだから病気をするんじゃないよ!って思います。

• 7月28日

いますよねー

いきなり話しかけてくるのはいいけど、『母乳?』ってきいてくるおばさんおじさんってめちゃくちゃ失礼だし、『いや、ミルクです』って言ったら嫌な顔…

元気に育ってるんだからなんでもいいだろ!
って感じです…

• 啓太ママ

啓太ママ

本当に多いです。。
    ミルクって言った後にすぐに嫌な顔をして可哀想ってことば。勝手に決めつけないでって本当思います!

• 7月28日

私もスーパーで見知らぬおばあさんに
「母乳あげてるの?」と開口一番言われたことがあります。
(うちはミルク寄りの混合でした)
面倒なので はい と答えたら
「母乳はいいわよね〜」と満足そうに言って去って行きましたよ…

母乳でもミルクでも育ちますし、
免疫云々って結果論でしかないですよね。。

モヤモヤすると思いますが、忘れて育児楽しみましょう^_^

• 啓太ママ

啓太ママ

そうですよね!ミルクでもスクスク育ってるので気にせず育児楽しみます^ ^

• 7月28日
男二児まま☆

くそばばあですね!!

• 啓太ママ

啓太ママ

本当にイライラしました!
    息子が寝てすぐに大きい声で話しかけてきたので余計に腹がたって。。

• 7月28日
はな

母乳ですか?って聞かれたら
それがあなたに関係ありますか?😘
って私なら言っちゃいますw

• はな

はな

他人の言葉なんて
    気にしないで下さいね。!

• 7月28日
  • 啓太ママ

啓太ママ

回答ありがとうございます!
    あたしも、そういえば良かったのかぁ。。
    気にせず育児楽しみます!

• 7月28日
え

私も黄疸が引っかかって母乳があげられなくて、おっぱいが張るので母乳を出して捨ててました。
本当無神経すぎますよね。
かわいそうババアは、本当残念野郎です。
正直母乳は寝てて起きても咥えさせればあげられますが、ミルクは起き上がって作ったりしなきゃいけないし冬は辛いし愛情がなきゃできません( ∩’-‘ )=͟͟͞͞⊃ ‘,;’;

• 啓太ママ

啓太ママ

本当に無神経すぎますよね。。。
    ミルクもミルクで大変なのに。。。

• 7月28日

完ミでしたが、
わざわざ聞いてくるおばさんには、母乳って言ってました(笑)後が面倒だから😅
この人は苦労なく母乳で育児してミルクにしなきゃならない理由とか考えた事ないんだろなーって内心思いつつ、こうはならないよーにしよーって思ってました(´-`)

• 啓太ママ

啓太ママ

回答ありがとうございます😊
    あたしも次言われたらそうします!

• 7月28日
もっけ

ムシムシ(´∀`=)‼️

今はミルクの方が多い世の中ですよ‼️笑
と、笑い飛ばしてやりたいです(´∀`💢

ミルクは、母乳と同じくらい愛情も手間も金もかかっとるわ‼️💢と、思います.°(ಗдಗ。)°.

• 啓太ママ

啓太ママ

そうですよね!!
    ミルクでも愛情あげてますよね!
    ミルクも母乳も同じくらい愛情こめてます!!

• 7月28日
  • もっけ

もっけ

愛情なかったら、夜中目をこすりながらミルク作って飲ませて、洗って消毒して…なんて、とても出来ませんよ.°(ಗдಗ。)°.

おばさん達の頃には、ほぼなかったような物ですからね💦理解ができないんでしょうね💦

うちは、ミルク、ビタミンDのおかげか去年インフルの予防接種なしで乗り切れましたよ(´∀`=)偶然だとは思いますが(*≧∀≦*)

• 7月28日
  • 啓太ママ

啓太ママ

ですよね。。
    今のミルクは母乳に近いって書いてるし元気に育ってくれてるので安心してます^ ^
    凄い!!よかったですね^ ^

• 7月28日
ちゃんぴょん

今時、そういう事言う人っているんですね!今のミルクは栄養たっぷり❤️なのに...私は出が悪かったし、最初からこだわらなかったので完ミです。
そんな人気にせずいきましょうー!

• 啓太ママ

啓太ママ

いますよー。あたしもびっくりしました!はい!

• 7月28日
ままん

いますよね!そういう事いきなり聞いてくる人!
母乳じゃないと免疫が〜愛情が〜…私もよく言われました。
私は産後に病気で手術したので母乳あげられず出なくなりました。あげられるならあげたかったです。
ミルクのが腹持ち良いし親が楽をしたいから?っていう理由に思われてたのがすごく嫌でした。
完ミでも母乳でも変わらないです。1つ良いなと思うのは、母乳あげてる人産前より痩せたといってる人が多いぐらいかな…笑

• 啓太ママ

啓太ママ

母乳じゃないと愛情が感じれないじゃない!と説教されまして。
    ですよね!あげたかったけどミルクになったって方もいますよね!

• 7月28日
そらまめ

いとこにミルクだって言ったら「なんでー!?だめだよ!!」って言われて😑
母乳だと病気しない夜泣きしないとか色々言われましたが、病気も夜泣きもうちの子今のところしたことないですけど😑
理由があってミルクにしてるのに、母乳論押し付けてきてムカつきました💦

• 啓太ママ

啓太ママ

母乳で病気しないし夜泣きしなくて
    ミルクならあるのー?って思いますが病気するときはするししないときはしないし夜泣きがない家庭もありますよね!ミルクだからって決めつけられるのは嫌ですね!

• 7月28日
せるり

なにそのおばさん!!!

母乳かミルクかとか、帝王切開かとか、一人っ子は~とか、そういうのでいろいろ言う人よくいるけど、ホント何もわかってない人ほど無神経でうるさい!!

そんなおばさんの言うことなんか気にしなくていい!けど、実際言われたらイヤな気分ですよね!!

すいません、ヒートアップしすぎました。笑

• 啓太ママ

啓太ママ

言われた時はすごく腹がたって。
    しかも大きい声で話しかけてきて
    息子が寝てすぐだったので余計に腹がたって。。。
    スクスク元気に育ってくれたらミルクだろうと母乳だろうと関係ないですよね!!

• 7月28日
3kids

3人とも完ミですが、やはり完ミの人にとっては肩身狭い世の中ですよね…
よくわかります。
私も母乳が出るなら母乳で育てたかったし。知らない人に私の気持ち分かるわけないし。いちいち、母乳?って聞いて来る人なんなん?
て感じですよね。
でももうめんどくさいから、母乳?って聞かれたら、はい、って答えてます。
私はどこか完ミに対して後ろめたさがずっとありましたが、双子をそれぞれ完母と完ミで育てた方に、どっちで育てようが、絶対に全然関係ない!って言われてから、少し前向きになりました。
そーゆー嫌なおばさん山程いますから、無視に限ります!

• 啓太ママ

啓太ママ

ありがとうございます。
    そうですよね!なんでいちいち聞いてくるの?って思いました。
    あたしも母乳にしたかったのですが完ミになりまして、でも順調にスクスク元気に育ってくれテルので良かったです!

• 7月28日
ゆずママ

本当、おばちゃん達って母乳あげてるの?とか聞いてきますよね〜。
私も2ヶ月で完ミになってしまい色々気にしてたので、そうやって聞かれるのが嫌でした。聞かれて馬鹿正直にミルクあげてますって言ったら、母乳だと良かったのにね〜と言われた時がおって、はぁ?何を根拠にそう言ってるの?とカチンときました。また違う人にはミルクだからこんなに太ってるんだ〜と言われました。いやいや、娘は身長も体重も発育曲線ど真ん中だけど😊💢本当ムカつきます。
おばちゃんだけじゃなくて同じママさんとかにも聞かれてミルクだと言うと、ラクで良いじゃんと言われる始末…。確かにミルクは作ってどこでもあげられるけど、調乳しなきゃだからすぐあげられないし母乳と違って間隔空けなきゃいけないし、哺乳瓶の消毒洗浄だってあるからラクじゃないのにそう言われると本当腹たちます。
母乳でもミルクでも子供がちゃんと成長してればそれで良いんじゃん!いちいち母乳か聞いてくるおばちゃん達、完母だからと上から目線のママ達に一言言ってやりたいです😫⚡️

• 啓太ママ

啓太ママ

母乳じゃないからダメって誰が決めたんだ!って思います!
    ミルクでもスクスク元気に育ってるし母乳にしたかったけどできなくて完ミになったけど、完ミでも元気に育ってるし3ヶ月4ヶ月健診のときにスクスク育ってるから身長も高いし体重も順調って言われました!
    完ミだから、楽って思わないでほしいですよね!完ミは完ミで大変なんだよ!って思います!

• 7月28日
  • ゆずママ

ゆずママ

母乳の方が免疫が〜とかあるから母乳の方が良いって言うのかもしれないけど、完母の子でも保育園行った途端いっぱい病気貰ってきてるし、母乳だから病気なりにくいとか健康とか違うんじゃないかな〜って思います!健康で元気ならミルクでも良いんです!言いたい人には言わせておきましょ〜⚡️

• 7月28日
  • 啓太ママ

啓太ママ

はい!保育園にいくともらう時は貰ってきますよね。。
    母乳だから。ミルクだからってかんけいないですよね!ありがとうございます!

• 7月28日
な

私自身が母乳一滴も飲めず完ミで育ちましたが、大きな病気やアレルギーもなくいたって健康体です)^o^(もちろん母の愛情もたっぷりでした❤️
何にも知らないくそばばあは黙っとけって言ってやりたいですね💕笑

• 啓太ママ

啓太ママ

本当に!ミルクだからダメって昔と今は違うんだよ!って思います!
    ミルクでも元気にスクスク育ちますよね!

• 7月28日
ゆったん

うちも完ミですが、里帰りしてた実家から家に帰ってきたとき隣家のおじいさんが母乳あげてるの??て聞いてきたから、めんどくさくて母乳ですよー。てニコニコ答えました。笑

ほんっとにウザいです。
てか、いちいち他人に聞かれたくないし言われたくもないですよね。
ミルクで何が悪い!って思います。

なんで、昔の人てそんな考えしか持てないんでしょうね。。

私は完ミにするときに悩んで保健師さんに涙ながらに話していたときに
母乳もミルクも一緒だよ!みんな
お母さんとしての愛情は同じなんだから。きちんと健康に育つんだから。
赤ちゃんに笑顔で接することが一番
大事なのよ。て励まされました(ノД`)

とにかく、そうゆうジジババのほざきはサラッと流して気にしないことが一番ですよ❤︎

• 啓太ママ

啓太ママ

いちいち聞いてくる人は本当、なんなんでしょうね!ミルクでも元気にスクスク育ちますよね!母乳の人だけが大変っていうの本当にやめてほしいです。。

• 7月28日
啓太ママ

みなさん回答ありがとうございました!完ミでも完母でも混合でもスクスク元気に育ってくれたらいいですよね!あのおばさんにはすごく腹がたちました。これからも息子と楽しく生活し育児楽しみます!

さよ

クソババァですね!!!!!!
「じゃあ代わりにあげてくれますか?🙂」とか言っちゃいますね
もう出ないと思いますがwwwwww

私は「2人目は?」攻撃受けてました!!
実際なかなか出来なくて病院通ってたので
悲しそうな顔して「病院通ってるんですが出来ないですよ、、」って悲劇のヒロイン演じて
相手に悪役になってもらってました!!

ババァは聞いちゃいけない事
余計な事を理解してないので
悪者にして反省してもらうのも手ですよね🙂

• 啓太ママ

啓太ママ

悪役か、、、、。
    母乳じゃないなんてかわいそうって言ってくるおばさんと運悪くいえが近いらしくあったりすることあるので悪者になってもらいます笑

• 7月28日
やっぴ

母乳?ミルク?と聞かれたら
「どっちがいいと思いますか?」
って聞いて「母乳」と言われたら

「じゃあ母乳です」って言ってやればいいと思います🤣(笑)

そしたら文句言えないでしょうし!(笑)

と言うかまず、母乳かミルクかなんて知ったところで何になるんでしょうね(笑)
ほんと年寄りってそんな奴ばっかですよね(笑)

• 啓太ママ

啓太ママ

聞いたところで何になるの?ってあたしも思います!

• 7月28日
⠒̫⃝

うるせえBBA😑母乳には入ってない栄養入ってるし美味しいし腹持ちいいし‼️‼️可哀想って、いつの時代の話してるの?

私もこないだ 暑いわね〜赤ちゃん水分補給したの?大丈夫?暑いのに可哀想に〜☹️って言われましたよ🤣しました。って言って去りました(´∇`)

自分は将来そういうこと言わない人間でいようと反面教師にしましょ😆❤️

• 啓太ママ

啓太ママ

私も将来はそんなおばさんになりたくないです!!
    それ、あたしも言われました。。

• 7月28日
♡♡♡♡♡

うちも完ミですが、愛情たっぷりです!
今のミルクは母乳にかなり近いし、劣等感抱く必要はないですよ。
なんか言われたら、今と昔のミルクは全然栄養分違うのでー!昔と一緒にしないでくださいって私なら言い返しそう💦

• 啓太ママ

啓太ママ

昔と今は違うんです!っていいたくなりました。。
    完ミだから愛情がないって思われるのは嫌ですよね!愛情いっぱいに育てます^ ^

• 7月28日

私は、完全母乳で育てたけど
母は、ミルクで育てました。
いいとこ悪いとこあるけど
ミルクの方が他の人に預けられるし
パパやじぃちゃんばぁちゃんとのスキンシップも出来る感じで
喜ばれるのかな?って思いました。
母乳だと体重戻るのが早かったけども
ガリガリ痩せてって大変でした。
せめて母乳とミルク併用したかった。
私もミルクで育てたかったです!!

• 啓太ママ

啓太ママ

母乳もミルクもいいとこありますよね!

• 7月28日

退会ユーザー

そーそー!!
    気にすることなんかないですって
    (*꒪꒫꒪)( ._.)(*꒪꒫꒪)( ._.)

• 7月28日
  • 啓太ママ

啓太ママ

ありがとうございました。気にせずに育児楽しみます^ ^

• 7月28日
みきこ

うわぁ 無神経もいいとこですね😭

あんたが飲むわけではないんだから黙ってろ!って感じですよね( ´△`)

完母至上主義の方って若い人でも一定数いますが それを他人にも要求する神経が理解できない。
どんだけ視野狭いんだよって思います。

• 啓太ママ

啓太ママ

おばさん関係ないやん!って思いました!
    ほんと、その通りです!

• 7月28日