※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷーたんママ
妊娠・出産

産後に実母を呼んでお礼金を渡す相場は3〜5万円。交通費やペットホテル代を含めると10万円以上かかる可能性あり。

里帰りせずに産後(予定日付近)に実母に来てもらった方、お礼などでいくら渡しましたか?

私は里帰りせずに嫁ぎ先で産みます。
実家までは新幹線で4時間半(片道2万ちょい)
飛行機で2時間(早割航空券で1万5千〜2万)
かかる距離に実家があり、母子家庭で実母もまだ現役で働いているため有休を使い来てくれます。

10日ほど来てくれるのですが、流石に娘の子供が産まれたから明日から10日休みます。とは出来ないので予定日に産まれる計算で退院の1週間後から10日有休を取り、航空券も既に手配済みです。
初産ですので予定日より遅くなる可能性の方が高いので遅めに来て貰うことにして、実母がくるまでは近くにすんでいる義母が何かあれば手伝ってくれますし主人は自営業なので会社勤めの方よりは多少自由が効きます。

前置きが長くなりましたが、先日実母より、
「航空券代出して。実家の犬のペットホテル代出して。」他にもカネカネカネカネ金……。とお金の事ばかり言われ……
昔からケチだし、学校も国立だけど奨学金とバイトで自分でどうにかしたし、子供にかかるお金を投資とか言っちゃう親なので薄々お金のことを言われるのは分かってはいましたが、大前提として私は「来て」とも「手伝って」とも言っていません……😭来なくていいよとも言いました。
勝手に、と言ったら変ですが勝手に「この日から有休使っていくから」とか言っておいて〇〇代と請求してきてモヤモヤしています。
来たらベビーグッズを買ってくれるという甘さもありません。自分達の子供でしょ?って考えの人なので!
最初から揉めたくなかったし、変に気を使うし、主人に立ち会ってほしくて里帰りは考えていませんでしたが、めんどくさくてしょうがないです笑
10日間私に付きっきりなら分かりますが東京観光の予定や実母の関東住みの友人と会う約束とかしてるみたいですし。

産後来てもらった方は移動の交通費分も渡してるのでしょうか?
自分の遊びの予定もあるんなら交通費払いたくないし、そもそも来てって言ってないし、里帰りしてないのにストレスMAXになることは目に見えてるんですよね……

私が小さい考えなんですかね??

里帰りで渡す相場3〜5万と交通費やペットホテル代など含めると裕に10万いきそうなんですが😥

コメント

kyo

わたしだったらきっぱり
いくらまでしか出せない!!
それ以上なら来なくていいよ!
落ち着いたらわたしがそっち行くから
と言っちゃいますね😂😂笑笑

• ぷーたんママ

ぷーたんママ

予約前に言えば断ることも出来たんですけどね!
    何がめんどいって、来なくていいよとか言ったら
    「あっそ、もうあなたとは関わりません。実家出るとこういう人間になるのね」とか被害妄想激しい系なんで。
    何か障害があるとしか思えません笑
    相場しか渡さないことにします。自分の遊びの予定も入れてるんだし。

• 7月28日
3児のママ

私なら渡しませんね!
自分が頼んだなら渡しますが頼んでないのなら渡しません!

• ぷーたんママ

ぷーたんママ

そういうのは無償の愛で何でもしてくれるもんだと思ってた自分が馬鹿でした!笑
    こっちに来たら大人一人分の食費光熱費もかかるし、相場だけ、もしくは交通費だけ渡すことにします!

• 7月28日
どぅー

うちの母もケチですよ笑
同じような感じです…

でも、それで揉めるの面倒なので交通費は渡すかなと…
でも、光熱費や食事代は母親の分もかかるわけだし、それであとはおしまい!
的な感じにするかなと💧

• ぷーたんママ

ぷーたんママ

そうですよね…里帰りしてても交通費は同じくらいかかってたので交通費は渡すことにします。金金言われるからイベント事にも招待しないのに、家出て嫁に行けばそっちの家の人間になるんだね〜とかほんとめんどいこと言ってきて嫌になります。笑

• 7月28日

里帰り出産せず産後は家に帰ってきて実母にきてもらいました。
その御礼にと義両親からうちの母へ御礼の品と金品を渡していましたが、私達夫婦からは何もしてません。母が好きなケーキを買って帰ってきたり、鰻を頼んでみたりと夫は気を使ってくれていましたが、私は実の母にありがとねーママ、以外の御礼は考えもしませんでした(笑)
うちも母子家庭です。お母さん....娘にお金を要求って....悲しくなりますね🤢

• ぷーたんママ

ぷーたんママ

ほんと悲しいですよね!
    もし親が病気して私がお見舞い行くことになったらどうするんですかね?
    交通費やなんやかんや請求していいんですかね?笑
    お金のことや母に気を使うのがめんどうだから里帰りの選択肢はなかったのに……

• 7月28日
ほたる

私も実母に来てもらいましたが
なにもお礼はしてません
お礼をしようとしたら、
いらないと断られてしまいました
義母は、お金お金の人なので
来たもらった時だけ、
交通費を渡してます
遊びに行く時は、義母は財布も持ち歩かないので全額出さないといけないので気持ちわかります
お金って言われるのって
ストレスですよね
はっきり言っていいともいます
子供にお金かかるからって