※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
フロスママ
子育て・グッズ

息子が高熱でモロー反射のような動きが気になる。点頭てんかんの可能性は?高熱時のビクッとは普通?どう思いますか?

昨日から息子が40℃の高熱を出しているのですが、モロー反射のようなビクッとした動きを見せる事が多々あり、気になります。

熱があるので小児科に行った時にこの事を相談したところ、痙攣では無いと思うから様子見でと言われ帰りました。
帰ってから色々調べるうちに、
『点頭てんかん(ウエスト症候群)』
の症状が息子に当てはまるような気がしてなりません。
どう思いますか?
高熱の時って、モロー反射みたいにビクッと何度もなるもんですか?

コメント

C

私の息子も40度の高熱を出した時
ビクっとした動きをしてて
その日の夜に熱性痙攣をしました。

今でも高熱が出るとビクって
モロー反射みたいになりますが
あまり気にしてなかったです!

• フロスママ

フロスママ

回答ありがとうございます!
    同じですね!!高熱の時ってビクッとなるもんなんですかね💦点頭てんかんじゃないなら安心なんですけどね…。今夜は熱性痙攣に警戒して様子を見ます(>_<)

• 7月28日
  • C

C

熱性痙攣を出した時に
    てんかんを疑って検査したのですが
    てんかんとかじゃなく熱性痙攣だったのでおそらく高熱の影響かと…

あとは高熱の時は小さい子は
    ビクつく事が多いのと寒気があるとビクってなるみたいですよ(∩^ω^∩)

熱性痙攣がおきたら
    抱っこしたり名前を呼んだりする前に
    体を横に向けて着ている服を緩めてあげて下さい。
    また、痙攣が起こった時間と収まった時間、大体どのくらい続いたかが
    分かると病院行った時に役立ちます!

• 7月28日
  • フロスママ

フロスママ

Cさんへ返信したつもりが、新たにコメントしちゃいました💦ありがとうございました💓

• 7月28日
ひあこ

ウエスト症候群だと、カクンって頷く感じになるんですがそんな感じですか?
もしそうならもう一度小児科にかかってウエスト症候群の動きに似てるんですがって言ってみた方が良いですよ(o^^o)

• フロスママ

フロスママ

回答ありがとうございます!
    カクンと頷く感じは無さそうなのですが、物音も何も無いのに、手足をビクッと突っ張る感じで伸ばすのを、何度も連続して繰り返す事と、何も食べてないのに口をもぐもぐする事が、点頭てんかんの症状で当てはまっていました!
    とりあえず熱が下がるまで様子を見て、その後もモロー反射のような事が続くかどうか観察してみます(>_<)

• 7月28日
フロスママ

少しだけ安心しました😣ありがとうございます!!
熱性痙攣が起きた場合の対処法も教えて下さり、なんてお優しいのですか😢💓ありがとうございます😣💓