※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
デイジっこ
妊娠・出産

28週の子宮頸管25.4mmで、1週間ごとに短くなっているため安静が必要か悩んでいます。家事を減らし、経験者の意見を聞きたいです。

26週から切迫早産で自宅安静をうけてます。(ウテメリン4回)
今は28週になり今日病院で見てもらったところ子宮頸管25.4mmでした。
26週30mm→27週27mm→28週25.4mmです。
先生曰くそんなに短くなってないからと悪い反応ではなかったんですが、1週間ごとに短くなってるのでもう少し安静にするべきなのかな?と心配です。

今は基本的に横になって家事は母親や主人に任せてますが洗濯物をかける、たたむ(乾燥機使用の為干したりはしません)、洗い物を食洗機にかけたり食器をしまう、上の子の保育園の準備や着替え、オムツ替え等はすることもあります。
上の子がいるので入院は避けたいので安静度が足りないなら多少の家事もやめとこうかと思ってます。

経験者の方がいましたらこの頸管の長さ的にどうだったのか教えてください。

コメント

2人目妊娠時、25週から自宅安静になり、34週から入院してました。
25週で頸管32ミリで、その後どんどん短くなり、34週には19ミリ。
ウテメリンは最初は1日に3錠でしたが、32週から6錠になりました。
家事はほぼ主人と母にやってもらっていましたが、少し子供のことをやったりしてたんですが、それも良くなかったのか34週から37週に入るまで入院になってしまいました😭
なので、しっかり安静にしてた方がいいと思います!!

• デイジっこ

デイジっこ

回答ありがとうございます!
    状況がとても似てますね!
    やはりどんどん短くなりますよね💦
    最終的には入院になっちゃうのかなと思ってはいますが少しでも短くしたいのでなるべく安静にしたいと思います!

• 7月28日

退会ユーザー

そうですね💦
    座ってるだけでも短くなるようなので
    横になっていた方がいいですよ💦
    お大事になさってくださいね!

• 7月28日
ぴーちゃんmam

出血からの切迫早産で緊急入院から2週間ほど経ちます!
もともと頸管長30ミリ~33ミリで今も何とか保ってますが24時間点滴MAXの薬のものを投与してますし食事トイレ以外寝たきりです😵
シャワーも最近はできず体ふいてもらってます!!

まだ数週的にも若いので安静にこしたことないですよ!

• デイジっこ

デイジっこ

頸管の長さがあっても出血等があると入院になってしまうのですね😢
    まだ安心できる週数ではないので気をつけます!

• 7月28日
ちぃ

私も上の子の時も今回も切迫です入院経験もあります。
今回も1ヶ月入院して今は自宅安静になりました。リトドリン1日4回服用しています。
少しずつでも経管が短くなっているなら、やはり食事、トイレ、お風呂以外は寝ていた方がいいと思います💦
私も上の子のオムツ変えや着替えをすることはありますが、朝一だけにして、日中のオムツ変えなどは母にお願いしています。

上の子の妊娠時のの入院に比べる、今回は自分の心配よりも息子の心配で気が気では無かったです。
息子は本当に頑張ってくれていましたがやはりかなり情緒不安定になりました💦
どれだけ動けなくてもどかしくても、子どものそばにいてあげられるだけで気持ちは全然違います❗️
お互い頑張って無事に出産にたどり着けるように頑張りましょう‼️

• ちぃ

ちぃ

なんだか誤字脱字が多かったです💦すみません💦

• 7月28日
  • デイジっこ

デイジっこ

上の子いると入院は心配ですよね😢
    動けなくてもいるだけで違いますよね💦
    やはり気にはなりますが安静にしたいと思います!

• 7月28日