※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
niko1125
その他の疑問

絵本バッグ(スクールバッグ)、着替え袋について質問です!今回息子の絵本…

絵本バッグ(スクールバッグ)、着替え袋について質問です!

今回息子の絵本バッグはシンプルで少し大きめに作ろうと思うのですが、小学生のお子様がいる方。小学校上がっても使っていますか??よく大きめマチ付きで作って大きくなっても使えるように、と聞きますが実際小学生は結構使うものなのでしょうか?

あとお着替えバッグ。娘の時は何故かキルティング生地で作ったのですが、普通の布地の方が使いやすいかな?と。また、こちらも同様小学校では使うのでしょうか?(体操服入れとか?)

お弁当箱を入れる巾着袋などでキャラ物の生地使おうかなと思っていますが、みなさんどんな感じにしてますか?😅

コメント

ぞうさん

絵本バッグ、音楽バッグは6年間使います😄
体操服入れも使いますよ!
上履き入れと体育館シューズ入れも使いますがサイズアップするので袋が小さいと高学年で使えなくなるので、作るなら大きめの方がいいですよ😄

キャラ物は低学年までですかね😅
高学年になるとキャラは嫌がります💦

• niko1125

niko1125

音楽バッグ?!初めて聞きました(笑)
    上履きと体育館用がまた別ということですか?娘も息子の幼稚園も上履き袋は園指定の黄色い上履き入れなのでこれは小学生になったら作ることになりそうですね!
    やはりキャラ物嫌になる時期きますよね・・・!今回は星とかシンプルなものにしようと思います!(笑)

• 7月28日
  • ぞうさん

ぞうさん

音楽バッグは音楽の教科書、リコーダー、楽譜などを入れときます🎶学校によっても違うと思いますが😅
    上履きと体育館用は別ですよ!

• 7月28日
  • niko1125

niko1125

リコーダーって今はランドセルに刺さないのですね!←?!
    小学校入るまでまったくわからなそうです😂💦上履きと体育館用が別という事も勉強になりました!

• 7月28日
  • ぞうさん

ぞうさん

あっ。私刺してました(笑)!

入学説明会の時に用意する物とか分かりますよ😄👍
    準備大変ですよね💦!

• 7月28日
まち

学校によって、音楽バックは縦長でなど言われますが、基本的に幼稚園で作ったものは使ってます。
お道具箱が結構分厚いので、箱が入る大きさがいいと思います!

うちはポケモンですが長男まだ全然使ってます(笑)

• niko1125

niko1125

お道具箱か・・・そういえば引き出し?!とか持って帰っていたような・・・😱
    ちなみにマチが5センチだと小さいと思いますか?お道具箱や裁縫箱を考えると足りないような😂😂😂

• 7月28日
  • まち

まち

5センチだと厳しいかもです!
    ちなみに今4年生の長男がランドセル意外に使用しているバック類は以下の通りです。

体操服入れ→キルト生地の定番のものです。
    上履き入れ→うちの学校は体育館履きはなく上履きと同じです。幼稚園で作ったものはサイズ小さく買い直しました
    図書用バック→幼稚園で作ったもの使ってます
    音楽バック→縦長指定なので教科書とリコーダーが入る、洋服買ったときにもらえる布のようなバック使ってます
    図工バック→図工室に行くようになってから、絵の具と筆、教科書のみいれる縦長のバックで、音楽バックと同じです。
    習字バック→これは学校で買いました。

意外に多いですよ。学校によりますが😅

• 7月28日