※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らむとろ
子育て・グッズ

歩行器を使って家事をしたいが、6ヶ月の赤ちゃんには早いか悩んでいます。抱っこだと腕が辛いし、おんぶは危ないです。何時頃から歩行器を使うのが適切でしょうか?

いつもお世話になってます‼️
歩行器についての質問なのですが
みなさん何時頃から使ってましたか?

いま、6ヶ月で寝返りコロコロ
ハイハイは足は上がってるので
もう少しかな?って感じです。
お座りは、手をついて支えながら
少しだけの状態なのですが
平日の夕方ご飯の支度をする時
寝転がしてるとグズって仕方ありません。

なので、歩行器にいれて1時間ほど
家事できたらと思うのですが
6ヶ月では早すぎますか?

今までずっと抱っこで家事してたのですが
8キロ前後になると、もう腕が辛い😖笑
おんぶだと、周りを触りまくって
逆に危ないので意見下さい💦💦

コメント

スヌちゃん

整骨院の免許持ってるのですが、歩行器はなるべくハイハイが充分に出来てからの方がいいですよ。ハイハイする事で人間の背骨はS字にカーブして体を支えることが出来るのですが、それが無く歩いた子は背骨が真っ直ぐになりやすく腰痛やストレートネックになります。
もし家事のあいだにってのでしたらバンボとかお座りの練習させてあげるかバウンサーとか何かの方がいいと思います。

  • らむとろ

    らむとろ


    返事遅くなりすいません。
    なるほど!そうなんですか💦
    ハイハイまだ出来てないので
    バンボで一度挑戦してみます‼️
    バウンサーだと、寝返りコロコロで
    いつも落ちそうになってます笑

    • 7月29日
Ayana

うちは5ヶ月後半から使ってます!
支えなくてもある程度お座りできて
支えてタッチが好きだったので😊
乗せていても30分が限界です笑
テーブルにおもちゃがついてるタイプ買いましたが、取れなくて怒ったり
ぶつかったりで動けなくて怒る
って感じであまり乗せてません笑

  • らむとろ

    らむとろ


    お返事遅くなりすいません💦
    あまり使う機会なかったのですね。
    我が家はスペースが狭いので
    ぶつかる事多いかもです😞

    • 7月29日
  • Ayana

    Ayana

    私達夫婦は買う気なしでした!
    足も脱臼しやすくなるし
    歩行器で玄関などの段差で
    転倒したら頭蓋骨骨折など
    今まであるそうです🙄

    でも義理両親が何でもしたがり
    買いたがりで結局買ったるわ~
    買いに行くで~って感じで
    まぁ買ってくれるならと
    買ってもらいました😅

    • 7月29日
でるやん

ジャンパルーとか歩行器はわざわざ使わない方がいいみたいですよ。どうしても使いたいなら。伝い歩きやらつかまり立ちが出来てからの方がよいみたいです。

ちなみにバンボも本当は体に良くないみたいです。

  • らむとろ

    らむとろ


    お返事遅くなりすいません。
    そうなんですね。足が強くなるからと
    義母に言われていたのですが
    今は、そんな事ないんですね💦💦

    バンボ、離乳食の時に使ってます😓
    最近は前のめりになってしまうので
    使用してないのですが、体的には負担かかってしまうんですね💦

    • 7月29日
  • でるやん

    でるやん

    足が強くなるのは、ハイハイが1番です。
    おやつ程度なら良いみたいですが、食事にバンボはやめた方がいいみたいです。
    あれ、相当腰と足に負担があるみたいです。
    足がちゃんと床につく椅子が1番良いみたいです。
    バンボも、おそらく1歳前になれば脱走したりするとおもいます。そのとき、他の椅子に移行しづらくなると思いますよ。 今のうちに、バンボ以外の椅子に慣らしておくと良いと思います。
    うちも、バンボは良くないと知りながら、楽をしたかったので、2人目にして初めてバンボをリサイクルショップで買いましたが、手軽すぎてどうしても座らせっぱなしに、、
    7か月相談でやはりバンボを指摘され、その日から撤去しました。

    • 7月29日
  • でるやん

    でるやん

    もし、義母が買う気でいるとかなら、今の時代はあまり好まれないことを話し、ちゃんとした食事椅子などを買ってもらう方がよいかと。

    あと、バンボで食事はお腹を圧迫されるかと、、

    • 7月29日
deleted user

腰がちゃんと座ってからのほうがよいと思います。
8ヶ月になる直前から乗せていましたが、保健師さんから自分で歩こうとする成長を妨げるからあまり乗せない方がいいと言われて9ヶ月になってすぐにやめました。
それからすぐつかまり立ちして、あっという間につたい歩きも始めたので、歩行器をやめてよかったのか歩行器に乗せていたから歩きたがったのかどちらかわかりませんが…。

  • らむとろ

    らむとろ


    お返事遅くなりすいません💦
    腰がしっかりしてからだと
    今は厳しいですね😖

    成長の妨げになるの
    知らなかったです😖
    義母らには、足腰が鍛えれるから
    乗せた方がええねん。って
    言われていたので難しい問題ですよね😫

    • 7月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちも義両親、両親ともに言われました。
    でもできるだけハイハイさせて背筋を鍛える時間を作ったほうがしっかり歩けてこけにくい子になるらしいですね。

    でも1ヶ月乗せてみたらラクでした(笑)
    それにつかまり立ちのほうが早かったけどハイハイもしっかりできるようになったし、走り回りますがそんな頻繁に転ぶこともないです。

    • 7月29日