※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おめめ.
ココロ・悩み

息子の保育園の先生との相性が悪く、A先生とのコミュニケーションに悩んでいます。挨拶も返さず、他の子や親には親しげに接している様子で、しんどい思いをしています。保育士としての姿勢に疑問を感じています。

1歳の息子が保育園に通っています😊
以前にもご相談させてもらったのですが、
担任の先生との相性が悪いのか
モヤモヤが晴れず再度投稿しました😭

息子のクラスには担任の先生が2人いて、
1人は息子担当であろう担任の先生Bさんで
ご相談したいのはもう1人の担任の先生Aさんです。

A先生は入園説明会の時から私に対応がクールで
もしかしたら息子担当じゃないからかもしれないな…と
思って気にしないでおこうとしてたのですが、
4月入園して早4ヶ月…他のお母さん方には
楽しげに話す姿を見掛けるのですが、
私に対しては息子の様子すら伝えてくれません。
時折、目を見て挨拶しても返してくれないです😓

日々忙しいだろうし、
様子を伝えられないのは仕方ないと思っているのですが
何もしていないのに挨拶すら返さないとかありますか?

嫌われるようなことは
したことも言ったこともないと思うのですが
挨拶すら返さない、そしてこの間
先生に着いて別室に移動しようとしていた息子に対して
真剣に?注意して下さっていて息子が悪かったので
私は何も思ってなかったのですが、
私が見ていることに気づくとニコッと笑ってダメだよ〜といつもの感じで注意してました。

妊娠して気になり過ぎているだけなのか
何だかモヤモヤがすごいです💦
息子担当の先生や他の先生は
ご相談したりしても親身になってくれますが、
A先生はいつもあまり話を聞いてなさそうな様子で、
お気に入りの子やお母さんには
自分からグイグイ話に行ってるイメージです💦
保育士さんって担当の子でなければ
担任の先生でもそこまで介入しない感じなのでしょうか?

私も人様のお子さんを預かってお世話させて頂くこともあるので、
私なら人それぞれに態度変えたりしないのに…と思う部分もあり
最近その先生に会うのがしんどいです。
何かアドバイスやご意見をお聞きできたら嬉しいです😣

コメント

みい

元々保育士していて
1歳担任でしたがもう1人の担任が
A先生のような方でこのままでは
保育士という仕事が嫌いになると思い
その園を辞めしまた😅😅
.
クラスを担当制にしてると担任は
特定の子達だけに関わる事になるので
担当じゃない子達の事をその保護者に
聞かれても普段見れてないので
なんとも言えないっていうのが
現実です😅😅😅
.
私が働いていた園のA先生は
園庭で遊んでいても担当の子以外
泣いていようが怪我していようが
関わるなと言われました😅理由は
他の子を対応している間に自分の
担当の子ども達を見る事が出来なく
なる為です。他にもクラス担任以外が手伝ってくれようとすれば
すごい拒絶の仕方で。
.
私が平日に休みがあって次の日に
私の担当の子ども達の様子を聞いても
🗣見てないから知らない の一点張り
.
園によっても方針が違えば
保育士でも方針が違うので
本当に難しいですね😅😅

  • おめめ.

    おめめ.

    コメントありがとうございます😊
    そうなんですね!
    やっぱりそういう先生もいるんですね…
    うちの保育園は担当制なのかは正直わからないのですが
    連絡帳はいつも同じ担任の先生です☆
    1歳児でも前半後半組にわかれてのクラスの為、
    朝と夕方は他の先生もいたりで息子もよく遊んで頂いてます😊
    でも先生に呼ばれると何かしらアクションをする息子が
    A先生には呼ばれても息子が行かないことが増えていたり
    上記の注意のこともあったりで、私だけでなく
    息子にもあまりいいイメージがないのかな?とも思えてきて…
    保育園だけでなく保育士さんによって方針も違ったりするなら難しいですよね…
    お互い勘違いしていることがあるのかも?と思って
    もう1人の担任の先生に相談しようかとも思ったんですけど
    仕事上本音を話してくれるわけもないし、
    意味ないよなぁと…😓

    • 7月28日
  • みい

    みい

    連絡帳が同じ先生なら
    担当制かな?と思われます🙂
    (見ていないと書けないので)
    .
    もう1人の担任の先生に話しても
    もしA先生の方がその園で働くのが
    長かったりしたらなんの解決にも
    ならないので本当に気になるなら
    園長先生に言ってみるのが
    1番だと思います(^^)💫

    • 7月28日
  • おめめ.

    おめめ.

    やっぱりそうなんですね!
    ありがとうございます😊☀️
    ですよね…きっと息子クラスの
    リーダー的役割はA先生なので
    どうしてもダメそうなら
    園長先生に相談してみます!
    元保育士さんのお話が聞けてよかったです😭✨
    勉強になりました😊!

    • 7月28日
3mらぶ

保育士です★

園によっても違うんですね~💦
確かに書類上、複数担任なら担当があります。でもうちの園は全員を見るのが普通です!担任なら様子を伝えるのは当たり前の事ですし、保護者によって態度を変えるのもおかしな話しですよね😑😑そんな事わが子&自分にされたら腹が立ちます!
その先生、上司にも媚び売ってそうですよね★園長、主任がしっかり理解してくれる方たちなら相談した方がいいですね!

  • おめめ.

    おめめ.

    コメントありがとうございます😊
    私も担当は担当でも担任として2人いるし、
    A先生しかいない時もあるので必要物品なども聞くと
    え?私に聞きます?的なことを言われたりします…
    残念ながら、仰る通り上司に媚びってそうです😭
    他の年上先生方がいる前ではニコニコしてるけど
    心から笑ってない感じですし、
    自分より立場下っぽい先生ばかりの時は
    人の好き嫌いを出してくる感じがします😓
    園長先生はいろんなお母さんやお子さんに
    きちんと名前覚えてちょこちょこ声掛けてくれる方ですが、
    平和主義っぽいので少し様子見ながら相談してみます!😣

    • 7月28日
かーちゃん

保育士です。
担当はそれぞれありますが、クラスは一緒なので保護者対応や、日々の保育は全員でしますよ🙄
面談などは担当がしますが💬
担当じゃないからといって避けたり対応は変えません💦

  • おめめ.

    おめめ.

    コメントありがとうございます😊
    そうですよね…
    やっぱり先生の考え方が担当だけしっかり対応する!という考えなのかもしれないですね😣
    うちの子とお気に入りの子が来た時間が被った際、
    ○○ちゃーん!おはよー♡とお気に入りの子には挨拶して
    私と息子に対してはこちらから挨拶しても無視でした😅
    保育士さんっていう立派なプロのお仕事だと思うので
    挨拶無視するなんて教育者としてどうなんだと思ってしまいます😭⚡️

    • 7月28日
にゃん3

いますいます!そういう保育士さん😞私のところにもいます!同じです!それに➕に、嫌味と上から目線の保育士リーダーがいますよ😩

  • おめめ.

    おめめ.

    コメントありがとうございます😊
    にゃん3さんもですか⁉︎
    腹立ちますよね…
    私も嫌味とか上から目線&嫌そうな顔されながら教育論語られました😓
    この間も先生と一緒の空間に居たくなくて
    バタバタと用意して帰ろうと挨拶したら
    布団のシーツ今日はいいんですか?😒って言われてしまって💦
    以前はA先生が毎週末必ず持って帰って!と言っていたのに
    そういう言い方する?忘れてますよ!でいいじゃん😅と思いました…
    もう私のことを嫌いなら嫌いでいいのですが、
    子供に対してはきちんと平等に接してほしいですよね😔

    • 7月28日
にゃん3

全く同じです!😭
ものすごくなめられてるのかなと思ってます😡
ええ!!何様なの?と思います!!
おめめさんも嫌味と上から目線で言われたのですね😨
どこの保育園にも曲者がいるのかもですね😂
分かりますさっさと去りたくなります😑
私も何もしてないのに上から目線だけど、お気に入りの人には子供褒めまくりますよ😑我が子にはそんなことしないくせに。
毎回おんなじこといわれますよ!午前中機嫌がわるいんですよ!!と言われました。なんども。じゃあどうしろと?!てなりました😑それをどうにかするのが仕事でこちらにそんなに言われてもって思います。
確かにそれはおもいます!こどもちゃんと接してほしいです。ですが見えないので不安もありますね💦

  • おめめ.

    おめめ.

    お返事だいぶ遅くなってすみません💦

    同じような対応されてるんですね!
    本当腹たちますよね😣⚡️
    一度文句言ってやろうかと思ってたんですが
    息子に何かされても嫌だったので
    少し様子を見ることにしました😔
    旦那には普通に話しするようなので
    きっと私のことが嫌いなんだろうなと
    勝手に自己解決しました😂笑
    きっとそんな先生はいつか
    痛い目にあいますよね😑👍🏻☀️

    • 8月18日
にゃん3

はいものすごく腹立ちます😓
わかりますわかります!親としては言いたいんだけど見えないとこで何かされたら嫌ですよね…
態度に結構出ますよね保育士としてどうなの?と思います!!
あってほしいですね絶対😡
でもごくたまーに機嫌いいと態度が違います😡