※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らぷんつぇる
その他の疑問

第三者から見た意見をお聞きしたいです。今現在モデルハウスを見学して…

第三者から見た意見をお聞きしたいです。

今現在モデルハウスを見学している程度ですが、家を建てたいと考えています。
まだ候補はあるのですが、いま出ているのはこの2つだとして、皆さんならどちらにするかお聞きしたいです。

住宅地A →90坪 750万
山、川の近く災害時の避難区域のすぐそば。
義祖母宅近く。(独身の義叔父同居)かなりの大雨が続くときなどは避難指示が出ます。
希望の小学校区、小学校にはやや近い。中学校は遠い。

住宅地B→60坪 860万
9区画の分譲地のひとつ。
生活に便利。国道までのアクセスもしやすい、スーパー、ドラッグストアー、病院近く。
災害時もよほどの事がない限りほぼ無事と思われる。水害などはなさそう。
希望の小学校区だが、小学校は遠い。中学校はやや近い。

業者的にはもちろん
B推しです。小学校がかなり遠いのがわたしの懸念材料ですが、長い人生のうちのたった6年のことなので、長く住むならB!と言われています。
新しく分譲される土地なので同じくらいの世代の方が集まると思われますし子供も同じくらいと想像できます。

Aは広い土地で自然豊か、よく行く公園も近く小学校はわりと近いですが、自然も災害のことを考えるとかなり危険な区域ではあります。義祖母宅もすぐ近く(二軒となりくらい)ですが、隣人がうつ病で入院したり、ゴミを祖母宅に投げ込んでくるようなトラブルもありました。独身で、今後も結婚は無さそうな義叔父が同居しており交代勤務です。77歳の義祖母もまだ健康ですがいつどうなるか分かりません。

土地の広さと価格で言えばAも捨てがたいですが…やはり安全や便利さから言えばBですよね。
土地探し、苦労しています。

コメント

かい

私ならBですね。
災害時の避難区域の近くは少し怖いですね

• らぷんつぇる

らぷんつぇる

コメントありがとうございます。

最近たてつづけに災害のニュース見てますし、分かっていてそちらは選ばないですよね😵
    実際の市役所のHPで見れる防災マップでも過去に浸水したことがある地域になっていました。なので、やはり避けておこうと思います!

• 7月28日
スヌーピー

私も迷いますがBですね〜
災害時が怖くて嫌です
最近の大雨で浸水とか多いので😩

• らぷんつぇる

らぷんつぇる

どちらも魅力的な土地なんですけどね😵やはり最近の災害のニュース見てると、どこで巻き込まれるか分からないですが、わざわざ山に近い方選ばなくていいかなと思いました‼️

• 7月28日
  • スヌーピー

スヌーピー

Aは広い土地、豊かさ
    ありますが災害が怖いから
    Bの方が安全面的に良いと思います😌💗
    子供いると、もしなにかあった場合。て考えたら怖いですからね😔

グッとアンサーありがとうございます♡

• 8月3日
YUU

土地は広くても外構費が高くなるので実際50坪あれば充分すぎるのでBです(*^^*)

• らぷんつぇる

らぷんつぇる

そうですよね、、外回り結構な値段になりますよね😵
    平屋でもそんなにいらないですね😁

• 7月28日