※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひざ
子育て・グッズ

2歳半の上の子がいやいやがすごいです。食事や風呂、昼寝、トイレなど何でも嫌がり、疲れます。トイトレ中ですが、どうしたらいいでしょうか?

2歳半の上の子のいやいやがすごいです。

ごはん嫌、風呂嫌、昼寝や寝るの嫌、なんでもでうるさくて疲れます。トイトレ中ですがトイレも嫌と言います。

どうしたらいいでしょうか?

コメント

さかさかさ

まず、肯定します。
そうだよね❤と
そのあと 教えてと魔法の言葉をかけます。
最近片付けしなくて、どこになおすか教えてといったら片付けしました。

• ひざ

ひざ

なるほどです!トイレの場合出そうなのに行きたがらない時どうしてますか?

• 7月28日
  • さかさかさ

さかさかさ

ぬがします。したらしますよ。

• 7月28日
  • ひざ

ひざ

すごい拒否して逃げ回ります😭

• 7月28日
  • さかさかさ

さかさかさ

まじですか?
    シールでごまかせれないですかね?、

• 7月28日
  • ひざ

ひざ

働く車のウォールステッカー貼ってるやですがダメな時はとことん拒否ですね😭

• 7月28日
  • さかさかさ

さかさかさ

男のこですね、、

• 7月28日
  • ひざ

ひざ

はい!大変です😭

• 7月28日
あんちゃん

そっかーじゃあママだけ食べるわ。と言って自分だけ食べたらめっちゃ怒ってました。笑
風呂はママひとりじゃ寂しいから一緒に入って~とお願いします。今は水遊びしようと誘って早めに入れたり。
昼寝はしなくてもいいから静かにしてて、ママは寝るわ。で、結局一緒に寝ることが多いです。
トイレはそもそも本人の行きたいときにしか行かせてません。

どれもやらなくても誰かに迷惑かけるものじゃないので、命に関わること以外は最悪やらなくてもいいやと思っています💦

• ひざ

ひざ

確かにそうですね!でも幼稚園行くまでにオムツ取れてないといけないみたいで😭

• 7月28日
●

うちも、ちょっと気に入らない事あるとすぐ怒ったり泣いたり、イヤイヤです😭💦

特に最近は歯磨きの時にギャン泣きです。

もう疲れました〜😰

優しくしてあげたいけど、そんなにイヤイヤされてもこっちまでイライラするし、「もう虫歯できても知らないから、嫌なら自分で歯磨きしな💢」とか言っちゃってます😭😭

あとからいろいろ自己嫌悪の毎日です😭😭

• ひざ

ひざ

わかります!同じです!これっていつまで続くのですかね?

• 7月28日
  • ●

ほんとですよね…😭💦
    自分に余裕がある時はイヤイヤに付き合えるけど、そうじゃないと怒ってしまったりして、こちらも息詰まる事多いですよね💦

うちはこれから2人目産まれるので、どうなることやらって感じです😭

• 7月28日
  • ひざ

ひざ

うち下の子めちゃくちゃ手がかからないので上の子のことできますが、あまりにも上に手がかかるので疲れますよね😭

• 7月28日
ゆんた

気持ちに余裕がある時は、えー??嫌なん?ほんとにー?とか言ったりくすぐったりしながらおちょくってたら機嫌なおって動いたりしてくれてます😂💦
あとは、ふーんそっかーじゃあいいよって放置して拗ねたら話して一緒にしようかとしたりしてます。
忙しい時は勝手にしたらと放置が多いですが🤣

• ひざ

ひざ

余裕ないと本当相手してられないですよね😭
    ずっとうるさいから😭

• 7月28日