※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
華恋
子育て・グッズ

男の子の育児でオムツ替え時に飛ばされる問題に悩んでいます。漏れる前に早めに変えたいが、出すまで待つべきか悩んでいます。皆さんはどう対策されていますか?

現在、1か月の男の子の育児に奮闘してます。
皆さんのお力を借りられればと思います😥

昼、夜問わずオムツを替える時結構な頻度で飛ばされます。
飛ばされるというかかけられるというか・・・

おしっこは、男の子は気をつけないとかけられるよ〜って聞いてたのですが、うんちも水みたいに柔らかい為
突然噴射して靴下やズボン、敷布団(敷マット?)にかけられます😭
オナラした時は大抵やるのでしばらく放置して出すのを待つのですがその時は出さず、お尻を持ち上げて吹いてる時に。ってのがよくあります。

やはり、この場合 出すまで待つべきですか?
漏れると大変で早めに変えたいのですが、皆さんはどう対策されてますか?
お力を貸してください(´ºωº`)

コメント

あさみんず

看護師さんにかけられないコツとかありますか?って聞いたら無いって言われました(笑)

もう予めかけられてもいい様に新聞紙やオムツ替えシートみたいなのセットしてからオムツ替えるのはどうでしょう🤔?

ペットシートも結構使えるみたいですよ!

あと月齢上がってくれば落ち着きます😊

• 華恋

華恋

お返事遅くなりすみません💦
    なるほど、新聞にペットシート。
    確かに吸水?してくれるし安心ですね。
    ありがとうございます☺️

早く落ち着いて欲しいものです😱

• 7月31日
ぴーたん

おしっこ出るときは、おちんちんが膨らんで立ってくるので、そうなってるときはしばらく待つのがいいです。
ぺたーんってなってるときは大丈夫なんで。油断は禁物ですが。。
ペットシーツ下にひくのと、あと替えのオムツをしたにひいて素早くかえれるように練習ですね。。

うんちも母乳育児だとゆるゆるなんで、一回出たらしばらく待ってそれからかえてます。横漏れ後ろ漏れが怖いので、オムツをいつでもかえれる準備をして待ちます。

長男も次男もうんち、後ろ漏れ隊長なので、、、うんち漏れ対策の方に私は頭を悩ませています。随分先回りして対策できるようになりましたが。。。笑

• 華恋

華恋

そうなんですか!?
    おしっこ出るときは勃ってるのかなぁって勝手に思ってたんですが案外そんな感じもなくて、突然発射されてたので分かりづらくて💦

なるほど、膨らんでるんですね!
    気をつけて見てみます👍🏻

漏れると後が大変ですよね😱
    ありがとうございます✨
    参考にさせてもらいます😊

• 7月31日
しの

男の子じゃないので参考にならないかもしれませんが、うんちの時は大判のペット用シーツをひいてからオムツ交換してます。
布団汚れは防止できるかと思います😳💦

• 華恋

華恋

そんなことないです!
    参考になりますよ✨✨

やっぱりペットシートとかだと安心ですよね😥
    ありがとうございます😊

• 7月31日
ママリ

うちももっと小さい時はよくやられました💦
お尻の穴のところにおしりふきを当てておいて周りを拭いて、最後に穴のところを押し拭きしてとじたらどうでしょう🤔
うちは恐る恐るそんな感じでやってました

外出用なんかでもあるビニールで汚れ拭き取れるおむつ替えシートを敷いておいたら、飛んできてもサッと拭けますよ!

• 華恋

華恋

なるほど✨✨
    確かにそれだと安心ですね!!
    ちょっと探してみます。
    ありがとうございます😊

• 7月31日
ねりわさび

何度かかけられました😂
おねしょシートを敷いて、更にその上に犬用のトイレシートを敷いてオムツ替えてます😃
オシッコは、心配な場合あらかじめオチンチンにティッシュペーパーをかぶせておくと上には飛びませんよ❢
その代わりお腹や横に垂れるので出し切るのを待ってからこぼれた分を拭いて作業?します😅

うちの子はウンチの時、お尻の穴を拭くと追加のウンチが出てきて、その時にオシッコ出てきます💦

• 華恋

華恋

被せておく発想まで至ってなかったです!
    確かにティッシュとかある程度吸ってくれますもんね。
    良い案をありがとうございます✨✨

• 7月31日