※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
子育て・グッズ

2ヶ月経っても母乳量を増やす方法や体験談を教えてください。

生後2ヶ月半の娘をミルク寄りの混合で育ててます。

最近母乳の量が減ってしまい、このまま出なくなるのでは?と不安です😥
出産後なかなか母乳が出ず、扁平乳頭の為、保護器をつけてあげていたのですが、それでも吸いにくく搾乳し、ミルクを足してあげていました。

その後、体重が4キロを越した辺りから直母で吸ってくれるようになったのですが、母乳の量は少なく搾乳しても1回50〜80mlほどしか出なかったのでミルクを足してましたが、引越し、お宮参りで遠方に住む旦那の両親が泊まりに来たり…で3週間ほど、おっぱい吸わすのも1日1回、搾乳をサボってしまいました…

ここ2週間は、おっぱいを1日6〜8回吸わせてミルクを足したりしており、おっぱいだけでそのまま寝てしまうこともあったりで、おっぱい出る量が増えたのかな?と思ってましたが、昨日久しぶりに搾乳すると30mlしか出ず…今日は20mlしか搾れず…娘に可哀想なことをしてたと反省しました…

頻回授乳しても、もう2ヶ月経っていたら母乳量を増やすことはできないのでしょうか?
2ヶ月経ってからでも出来ることはあるのでしょうか?体験談など教えてください😭

コメント

わーこ

搾乳と直母だと違うこともありますよ。私も最初混合で母乳の出が悪い、吸う力も弱い、と思ってましたが、母乳外来で相談した時に測ったらいつのまにかしっかり飲んでくれるようになっていて、もうミルク足さなくていいと言われました。機嫌よくて、体重も増えてたら足りてるってこともあるのでは?

• まい

まい

そうなんですね!搾乳と同じ量だと思っていました😅
    先日、市の助産師さんが訪問してくださった時に計ったのですが…左を5分だけ飲んで寝てしまい増えたのが20gだけでした💦
    またベビースケールあるところで飲む前、飲んだ後計ってみます!

• 7月28日

母乳外来に行ってみたらどうでしょうか?
私は母乳が出るようになるハーブティーを飲むと本当に増えたりします!
母乳が安定する?のには100日かかると聞きましたので、まだ何かしらできることはあると思いますよ!

• まい

まい

まだ何かできるならしたいです😭ハーブティー、さっそく注文しました(笑)
    母乳外来…産んだ産院でしてたと思うので電話して聞いてみます😊ありがとうございます!

• 7月28日
ひろ

2ヶ月ちょっとの娘がいます。ほぼ母乳です。私の場合、母乳の出が悪く、今現在搾乳しようとしても、よく出て40くらいです。でも、1日に12回くらいの授乳で機嫌よく育っています。意外と出ているのでは?母乳マッサージしてもらうといいかもしれませんね!私も通ってました!

• まい

まい

1日12回!!
    今までバタバタで楽な方に逃げてしまってました💦
    意外と出ている…と信じて1度おっぱいだけで頑張ってみます😊母乳マッサージは母乳外来でしていただけるのでしょうか??

• 7月28日
  • ひろ

ひろ

母乳外来でおっぱいマッサージしてもらいました!やっぱり、夜飲んでもらうのがいいみたいで、3時間おきに授乳してね!って言われました!目覚ましかけてるんですが、なかなか3時間では起きれない毎日です💦

• 7月28日
  • まい

まい

3時間おき😭最近4〜5時間寝てくれるようになって助かってたのですが…なかなか辛いですね💦
    母乳外来、月曜日問い合わせてみます!!

• 7月28日
あきあめ

頻回授乳がんばれば、まだまだ増える可能性はあると思いますよー!
まだ出ているのであれば、根気強く続けるのが大事だと思います。

私は気にし過ぎちゃいそうなので、頻繁には母乳量測定しませんでしたが、搾乳よりは直母のほうが20〜30ml多く出てました。
そして2〜3ヶ月たっても20ml〜30mlしかでないおっぱいでしたが、徐々に50mlと増えてきて、続けるって大事なんだ!と思いました。
1日8回、あとは22〜2時の間が特にホルモンが出るらしい?とどこかでみました。
授乳回数、徐々に減ってきてるとは思うので、回数足りない分は搾乳機使えばいいかなと思います。

• まい

まい

やっぱり続けることが大切なんですね😭あきあめさんのお話で希望が持てました!ありがとうございます✨
    22〜2時知りませんでした😱夜は楽にミルクに頼りがちでしたので、頑張ってみます!!

• 7月28日
0213 もん

私は、完母ですが搾乳するとたいした取れません(TT)
でも、直母で息子が飲むとぐびぐび飲んでくれています。なので、搾乳と吸われるのでは量が違うと思います。現に、母乳飲んだ後は、すぐにお腹空かせたり欲することはないです。

まだ母乳量増やせると思います!夜は母乳にしてますか?夜の方が分泌促せるのでゴールデンタイムです!お子さん寝させるためにミルクの方も多いですが、夜吸わせてあげてください。母乳を作り出すホルモンの分泌が昼間の1.5倍以上になるそうです。

• まい

まい

搾乳と直母で量が違うなんて知らなかったです💦
    夜は母乳、ほとんどせずミルクに頼ってました😭これから夜は母乳で頑張ります!ありがとうございました😊

• 7月28日
もんちゃん

完母です🤱陥没で搾乳機で絞って最初は、あげてだんだんとそのまんまでも飲んでくれるようになりました。

母乳飲んだ後、泣いていないようなら大丈夫なのかなーって思います!

母乳が良く出るように
栄養価の高いご飯を食べ
夜の母乳をした方がいいですね。
友達が2日連続夜の母乳をしなかっただけで、出なくなったと聞いたので
ミルクに頼らず絞りまくってました。

入院中におっぱいを空っぽにすると体がもっと作らないとダメだ!と沢山作ってくれるよ!と教えてもらったので搾乳機でこれでもかと絞ってたら
凄く出るようになりましたよ😊
後やはりたくさん水分と、ご飯じゃないでしょうか?

今もちゃんと食べれてない時
出にくかったりします😔
眠くてご飯食べるの後回しにしたりしてたりするので、ご飯大切だな〜って思ってます☺️

• まい

まい

母乳飲んだ後すぐは泣いてないんですが1〜2時間後泣いたりするので足りてないのだと思います😭
    ご飯!!最近暑かったり、体重の戻りが気になって、そんなに食べてなかったです💦
    栄養価の高いご飯…やっぱりお米でしょうか??
    やっぱり搾乳は続けた方が良いんですね💦おっぱい空っぽになるよう頑張ります!!

• 7月28日