※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユーカリ
子育て・グッズ

長女が手を繋ごうとせず、危険な場所では困っています。手を繋ぐ方法や声掛けについてアドバイスをお願いします。

来月2歳になる長女。歩き出したのが遅く、只今歩くのが1番楽しい時期😊
たくさん歩いてくれるのはいいのですが、駐車場など危ない場所などでは手を繋ぎたがらず手を掴んだら払いのけます💦ネットではメリハリつけて危ない場所などで手を繋ぎたがらない時は抱っこやベビーカーに乗せて話をしましょうとありました。
母としては早く我が子と手を繋いでおだやかに歩いてみたいのですがまだまだ無理そうです(笑)
最初はうちも手を繋ぎたがらなかったけど今は繋いでくれるという方、どんな方法や声掛けしましたか?
参考までに教えてください✨

コメント

A

結局手を繋いで大人しく歩いてくれる
時期が来るのを待つのみでした😅

下の子が今まさに自分で歩きたいけど
手は繋いでくれないから危なくて
抱き抱えると怒るっていう
負のスパイラル真っ只中です😂

  • ユーカリ

    ユーカリ

    最初はなかなか手を繋いでくれないんですね~💦
    うちも危ないから手を繋ごうと掴むと腰から崩れ落ちて抵抗してました😫
    上のお子さんはもう手を繋いで歩いてくれますか?

    • 7月28日
あやこ

てを繋がない子は大きくなるまで繋がないですよ!手を繋いだのは4歳くらいですかね…長いですが!

  • ユーカリ

    ユーカリ

    4歳...あと2年(笑)
    同じぐらいの年齢の子がママと手を繋いで歩いてるのが羨ましいです😅

    • 7月28日
  • あやこ

    あやこ

    うちはハーネスつかってました!逃亡するので!4歳頃からは言葉も通じて会話出来るようになるので!

    • 7月28日
ななせ

うちも歩きだした頃は全く手を繋いでくれませんでした😭
なので公園とか広い場所以外は必ず手を繋ぐように徹底しました!!
嫌がってましたけど、「痛い痛いなるよ〜」「お手手つないでえらいね〜」など声かけし続けました😂
車降りた瞬間から「お手つないでね」
などと言い続けたら今はつないでくれるようになりました☀️

  • ユーカリ

    ユーカリ

    やはり危ない場所は手を繋ぐっていうのを根気強く教えていかないと繋いでくれるようにはならないですよねー😫頑張ります!

    • 7月28日
  • ななせ

    ななせ

    いまでも嫌だったらぐずれ落ちて地べたにへばりつくこともありますが😂
    歩くブームが過ぎ去ると落ち着くんじゃないかな〜と思います☀️

    • 7月28日
noamam

ずーっとでは無いですが
一歳3ヶ月の今はようやく
手を繋いで歩いてくれます😊

手を繋ごう?という歌が
いないいないばぁ、で
やっていてそれを歌いながら
家の中で練習しました💡
外でも歌ってやってるうちに
てて繋いで!って言ったら
繋ぐようになりましたよ✨

  • ユーカリ

    ユーカリ

    夕方家で練習した時はニコニコで手を繋いで歩いてくれましたけど外に出るともう忘れてるんでしょうね(笑)手を繋いで歩くのが楽しい♡と思ってくれたら自ら繋いでくれるようになるんですね😊
    頑張ります!

    • 7月28日
パンダコッタ

私ところも何より歩くのが大好きで買い物行ってカートに乗せてもよく脱走したり
カートに乗せないとすぐにあちこち行ってしまって迷子になりかけたこともありました!

一番酷かったのは1歳半〜2歳過ぎで
誰か後ろに大人1人付けとかないとダメな感じでした!

今は2歳7ヶ月で
ある程度大きくなってくると
こちらの言うてることも分かってくれるので

とりあえず危ない所の時は
言い聞かせて抱っこしたり
強制的に手繋いでいました!

そのかわり
危険じゃないところでは
たくさん歩かせてあげるようにしました!

  • ユーカリ

    ユーカリ

    私も危なくないところは自由に歩かせているのですが危ない所も自由に歩きたがるのでイヤイヤと泣かれてもちゃんと言い聞かせないといけませんね💦わがまま娘で気性も荒く(笑)抵抗具合が酷いのですが頑張ります(笑)

    • 7月28日
OZ

見て、車来るよ、行くまで待ってね!
と言いながら手をさりげなくつなぎ、

坂、階段であれば、
ゆっくりゆっくりね〜と
さりげなく手をつなぎ、
慣れてきたらひゅ〜うって
少し小走りさせてみたり、

あとはもう
手々つなご〜♪て歌って
手をつなぐと楽しさ増すよー!的な
感じにしてます!


自由にさせて転んだら転んだで
痛かったね!痛かったら
手々パンパンするんだよー!
よし、大丈夫!はい、行け〜!と。
転んでもへっちゃらな子になりました!

  • ユーカリ

    ユーカリ

    歩くのに夢中で私の声掛けは一切耳に入っていない感じで😫やっと2歳になる手前でスムーズに歩けるようになったので構われるのが今は嫌みたいです😫でも大変な事になってからでは遅いので楽しく繋いでもらえるように頑張ります!!

    • 7月28日
いちご みるく

自然と手を繋いでくれるようになりましたよ🙂✨
うちの息子も始めは行きたい方に行きたい!で少しの道のりも寄り道だらけで時間がかかりました💦最近はこちらの言うことも分かってきたし、きちんと手を繋いでくれます✨たまーに離して自分で歩いても「繋ごうよ」と手を出すとまた素直に繋いでくれます☆

  • ユーカリ

    ユーカリ

    今日夕方危ない場所はお母さんとおててギューして歩くんだよと話をしてお母さんのおててギューしてみてーと言ったら自分の両手をグーしてました(笑)まだ手を繋いでの意味が分かってないのもあるみたいです(笑)
    素直に繋いでくれると可愛いですね♡

    • 7月28日