※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーたん
妊娠・出産

妊娠中の禁煙方法について友人が悩んでいます。つわりが軽いため簡単に禁煙できず、どうすればいいか相談しています。禁煙のアドバイスを早く教えてあげたいです。

妊娠発覚時の禁煙方法について質問です。
あたしの友人が先日妊娠発覚しました♪
しかし、タバコがやめられないと悩んでおります…

中には気合いが足りないなどゆう方もいますが、長年吸っているとスパってやめられるものじゃないと思います(私も妊娠前は吸ってました)
私はつわりが酷くそれどころではなくなってしまったためそのままスパッと体が求めなくなり禁煙出来たのですが

友人はつわりが軽いらしくそうゆう訳にわ行かないそうです…
皆さんはどのようにして禁煙しましたか?
いち早く教えてあげたいです💦

コメント

yuuumi

私の友達は、欲求を紛らわせるのにひたすらガムを食べてましたよ♪

過度の吸い過ぎは、母体にも胎児にも悪いけど、少しずつでいいと思いますよ✨

• りーたん

りーたん

ありがとございます♪
    教えてみます!

• 7月27日

私も妊娠前ヘビースモーカー歴6年でした(1日2〜4箱)

妊娠が発覚し、心拍確認するまでは本数減らす程度でしたが病院で確認し先生に「元気に成長してますよ!」と言われたのをきっかけにその日からやめました😌 その後つわりが始まり旦那にも禁煙をお願いしました。(服についた匂いだけで無理だったので)

6年は長いのか短いのかわかりませんが、本当に気合いですよ。どれだけお腹の子の事を考えれるか。私の友人の中にもズルズル産むまで吸ってる人もいましたが、正直よその家庭よその子のことだし口出しはしませんでした。

私は辞めたいんだけど辞めれないと言われた友人には「煙草買わなければ吸わずに済むよ」とだけ言ってました☺️

たけ

低体重児や胎盤早期剥離など
喫煙をしているとリスクがある事を
知れば自然とやめられると思います。
お腹の子が大事なら
タバコはすぱっと辞められるはずです
私も妊娠前は喫煙していましたが
妊娠したことが分かったとたん
吸いたくなくなりました。
お腹の子に何かあったら
絶対に嫌だったので、、、😢

ととこ。

何か儀式をするといいと聞いたので私は煙草ケースもライターも自宅の物は全て事前に処分。
その後、ファミレスに行って最後の手持ちのライターと煙草にお別れして置いてきました( ^ω^ )
吸いたい気持ちも習慣化した感覚も全てそこに置いてくるイメージです。
しばらくはコンビニにも近寄らなかったです(笑)
コンビニ行ったら買っちゃいますもん。

あとは禁煙外来を受診することでしょうね。
自分の力だけでは無理だと思うので…

あおいママ(元りな)

妊娠前10年喫煙者でした〜!
私も妊娠判明した当日もパカパカ吸ってましたし、数日はきつかったです💧でも赤ちゃんが苦しむというのを聞いて、吸えなくなりました!まぁ悪阻が始まったら受け付けなくなりましたけどね😓💦

YouTubeとかに喫煙が赤ちゃんに与える影響の動画があるみたいですよ👍🏻
そういうので吸わないようにするしかないですよね😓こればっかりは自己責任ですし、周りがどうこう出来ないですもんね💧

nekomaru

私もつわり酷くてスパッとやめれましだが、吸いたくなったらどうしようという不安があったのでネットで色々調べて恐怖心煽ってました😂

あと私が妊娠してから旦那もなるべく吸わないように頑張ってくれてますが、
ガム噛んだり、趣味(旦那の場合はゲームと料理)をして気を紛らわしてるようです😓
子供の事考えたら意外と平気と言ってました🙌

みー

あえて、自分がいつも吸っているタバコではなく旦那のタールの強いタバコを吸いました。
そしたらクラクラして気持ち悪くなりタバコの害を身体で感じて赤ちゃんへの影響が本当に怖くなりらそのまま禁煙できました!