※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あるちやん
子育て・グッズ

赤くなったおしりについて相談です。うんちが続けて出る時、どう対処すればいいでしょうか?少量の場合、おむつ交換は必要でしょうか?

女の子ママです!うんちが出て変えたらすぐでてまたすぐでての繰り返しです。おしりが真っ赤にかぶれているのですがどうしたらいいですか?それと少ししかでてなかったら変えなくていいのでしょうか?

コメント

‪‪❤︎‬

新生児ですか?🤔
新生児ならうんちの回数は多いですし、お尻シャワーみたいな水入れる小さなペットボトル売ってますよ✨
市販薬だとポリベビーが効きます‼️

少しのうんちでも替えないと肌弱いので余計荒れてしまいます😰

Nii

うんちには菌があるので5分くらい待って出てこなかったらオムツもったいないなとは思いますが新しいのに取り替えています(^-^)

つぶら

百均に売ってるようなドレッシングいれるようなケースにお湯を入れて、お尻を流してあげてから軽くティッシュやコットンで拭き取ってあげるとかぶれ治るって産院で聞きました!
こまめに変えてあげたほうがいいですね✨

少しでも出ていたら
すぐに替えてあげないと
悪化してしまいますし
汚いですよ(´・・`)
おしりふきなどで
さっと綺麗にしたら
市販で売っている
ポリべビーって言う
塗り薬を塗ってあげると
すぐに治りますよ~!
夏ですし特に蒸れたりなんなりで
赤くなっちゃうんだと思います( ˘˘̥ )

少ししか出てなくても変えないとダメですよ😄新生児はちょびちょびうんちよくあります💩気づくのが遅くて付着したままになっているのか、拭くときに擦っていませんか??まだフニャフニャで沐浴は大変だと思うのでシャワーボトルで流したりして、なるべくお尻をこすらないほうがいいですよ!

なぁ〜お

2ヶ月の娘がいます。2ヶ月過ぎてうんちの回数減りましたが、それまでよく出る子で、おっぱい飲んだら出て、変えたのにまた出てとよくありお尻がかぶれてしまいました💦1ヶ月検診の時にお薬出してもらい、赤くなってきたと思ったらお薬塗ってます。かぶれてくれると痛いからか、娘も少し汚れただけでも泣いており、少しでもこまめに変えてました。

1日に何回もうんちが出ていた時はコットンに水を含ませたもので拭いたあと、手間ですが、毎回お尻だけ洗っていました。ひどくなる前に治りました!

ショコラ

オムツのムレと汗とかでかぶれちゃってるのかもですよね。

もし、痛そうだったら、おしりふきではなく、ぬるま湯で洗ってあげるのが皮膚の負担が少ないかもですね。

あと、皮膚科を受診して、お薬もらうのも良いと思います。

あと、オムツのメーカーを変えてあげるのも良いかもです!
うちは、メリーズが一番肌に合ってるので、それをメインに使ってます!

あと、オムツはこまめに取り替えてあげるのが良いと思います!

うちは、今でも1日6回目は替えてますよ!

らら

少ししか出てないのにオムツ替えるのもったいないですよね( ;∀;)でも替えてあげましょう!
おしりが真っ赤というのは肛門付近が赤いという事ですか?違ったらスミマセンなんですが…うちはそういう事が多く、まぁ密着してるとこだから仕方ないのかなぐらいに思ってたんですけど、ちょっと前に看護師さんに見てもらう機会があって「お尻赤いわね~」と言われ、アズノールという塗り薬をもらいました。塗ってあげたら赤みひきましたよ★

• らら

らら

あとお尻拭く時に市販のお尻拭きではなく、ちょっと高い柔らかいティッシュにお湯を含ませてポンポンしながら拭いたり、醤油さしにお湯入れて流してあげてました。

• 7月27日