※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

新生児の夜の対応に不安。先輩ママの経験を聞きたい。授乳に徹する必要がある?

息子が生まれて1週間☺️明日とうとう退院です。
初めての育児不安しかありません😭
母子同室で息子がギャンギャン泣いては、出ない乳を吸わせて満足させられずミルクを追加したり…。満腹なはずなのに、寝ずにずっと泣いてしまってナースステーションに預かってもらったり…。
こんなんで、本当に自宅に帰っても大丈夫かな…。
旦那は物凄く協力的ですが、夜泣きに私が対応し切れるのか不安がいっぱいです。
世の中の先輩ママさんは皆この時期を乗り越えてきたんだって思うと本当尊敬します。
新生児期の夜は皆さんどのように乗り越えましたか?やはり、授乳に徹する感じになりますか?
もう不安いっぱいなのでポジティブなご意見頂けたら幸いです💦

コメント

みみ

うちはミルクでしたが、2時間おきに起きてたので、新生児の頃は毎日ねれない日々でした😭😭

• ママリ

ママリ

新生児の頃は皆さんそうですよね😔

• 7月27日

息子も布団に下ろしたら泣く子だったので
ラッコ抱きで一緒に寝てましたよ‼️😊
大変だと思いますが本当にあっという間に
大きくなっちゃうので可愛いふにゃふにゃな時期を
噛み締めて頑張りすぎず頑張って下さい💕

• ママリ

ママリ

ラッコ抱き!私もまさに今そうです笑
    あとは、ナースステーションでおひな巻きされてたので、自宅に帰ってちょっと泣き止むのならおひな巻きにも挑戦してみようかなと笑
    可愛いくて仕方ないのですが、不安が勝ってきてしまってます💦
    でも、この時期は今だけですもんね!!ありがとうございます😊何か、力まずに頑張れそうな気がします😊💕

• 7月27日
p♡

赤ちゃんが寝てる時に昼でも夜でも一緒に寝てました😊
その時は夜寝れなくて大変だなぁと思ってましたが本当に一瞬ですぎます🤣
そして大変ですがそれ以上に可愛くて可愛くて仕方なかったです💞(笑)

• ママリ

ママリ

眠れないですよね😭
    一昨日、全く眠れなくて…なんで泣いてるのか分からなくて…本当に追い込まれた瞬間ありましたが😅
    でも、我が子の寝顔や母乳を飲んでる姿はとても愛しくて…☺️やはり愛しさがあるからこそ、どんな辛い事も乗り越えられるのかもなって思えました😊ありがとうございます‼️

• 7月27日
  • p♡

p♡

私もなんで泣いてるんだろう、どこか痛いのかな、ってずっと不安になってました😭
    でも今思うとあんなに不安になることなかったなあと思います🤣💦
    本当ですよね、愛おしさがあればなんでも乗り越えられますよね✨
    上の方の回答見て思い出しました!私もラッコ抱きで一緒にお昼寝してました!が、今はもうそんなこと全くできないのでラッコ抱きしてた頃が懐かしくまたしたいなぁと思ってしまいました🤣💓

• 7月27日
ちょこすこーん

生まれたばかりの息子が心配で昼も寝ず、夜は泣くので寝られず。常に眠かったです。
でも今になって思うのは、なんで昼の息子が寝てる時間に寝なかったのかな?ということです💧
ご主人が協力的との事なので、自分も子供のリズムに合わせて生活すると少しは楽ですよ(^^)
あと、子供が泣くので常に抱っこしてなくてはいけなくて、箸を使っての食事が上手くいかないのが苦痛でした。
(お陰で?左手でも箸が使えるようになりました)何か簡単につまめる物を置いておくとイライラが減って助かります。カロリーメイトとか、好きなお菓子でも。

• ママリ

ママリ

なるほど。、🙄息子が寝てる間に寝れば良いのですね!なんか、寝てる間に色々やりたくなっちゃいそうですが、素直に寝る方が良いですね😂食事もつまめる系が便利で手頃なんですね🤔
    参考になります❤️ありがとうございます😊

• 7月27日
はるママ

ひたすら乳と抱っこでした😳
母乳は出なくても咥えさせる事が刺激になって、出てくるようになるみたいです✨
最初は大変ですが、30分頑張ろう!1時間頑張ろう!で乗り切りました😂
旦那様協力的なら、どんどん頼りましょう🙋‍♀️
夜中起きてきつい時は、帰ってきた時に1時間寝かせてもらいましょ☺️
母親だけが育児する訳じゃないですから👌

• ママリ

ママリ

今漢方飲んだり、息子に半ば無理やり吸わせたりして母乳促進にいそしんでます😂
    あまり、自分に負担を掛けずに適度に頑張ることがやはり、コツなんですね😆
    家事は全て旦那がするので、私の負担はだいぶ軽減されるかと思います😊本当これから夜どうやって乗り切ろうとかしか考えてなかったので笑
    適度に手を抜いて行きたいと思います😂

• 7月27日
  • はるママ

はるママ

母乳出すには、やっぱお餅です!あとは水分をとにかく沢山飲む!2リットルは飲んだ方がいいです‼️
    でも、出過ぎると上手く飲みきれないので注意です⚠️
    パンパンに張ってると飲みにくいので、その時は少し搾乳してあげるとゴクゴク飲めます☺️

• 7月27日
  • ママリ

ママリ

なるほど!!!!そうなんですよ。
    パンパンに張って中々上手く吸えてない息子を何回か見てます😂
    搾乳してあげるといいんですね。🙄
    参考になります!!
    搾乳があるのとないのとでは、気持ち的に余裕が違いますよね😂搾乳あれば、旦那があげることも可能ですもんね😆参考になります!ありがとうございます😊

• 7月27日
うさぎ

まず赤ちゃんは泣くのが仕事で当たり前ですから、泣いても焦らずにゆったりとした気持ちでまず、抱っこしてあげて下さいね。
ママが焦ったり不安だと赤ちゃんも不安になるので なるべく大丈夫だよ、ママはここにいるよ!って思って下さい。
母乳あげて、ミルクを足してオムツも替えても泣くことはあります。
そうゆう時はひたすら抱っこしかないですね。
夜中は、昼間の育児疲れで眠いと思いますが、その分昼間も一緒に寝て、なんとか睡眠時間確保してました。
たまには夜中旦那も叩き起こして変わってもらっていいと思います。
10ヶ月までは夜中のお世話していてその期間は辛かったですが、今 思うとあっという間でしたね☺️

• ママリ

ママリ

そうですよね。、赤ちゃんは、泣くのが仕事。、ですよね💦
    そうなんです。ミルクもオムツもやり終えてるのに、全く泣きやまないってことがあって。心が折れそうでした笑
    睡眠時間は少しでも多く確保できるよう、ちょっとした時間も無駄にしないように過ごしたいと思います❤️参考になる意見ありがとうございます😊💕

• 7月27日
いーちゃん

分かります!私も退院前日は不安で夜泣いてました😅実際に退院したら夜は主人がいたので「1人きりじゃない」という面では精神的には助かりました🤗主人は役に立たずオロオロしてましたが…(笑)
新生児期は本当にずっとおっぱい出しっぱなしでした💧頻回授乳で寝不足だったので、壁にもたれて授乳しながら毎回意識が飛んでました😴

うちの子も新生児の頃から中々 寝ない子だったのでバウンサーやメリーを試したりオルゴールの音を聞かせたり、おしゃぶりを試したりしました😃息子にはおしゃぶりとスクワットの動きで縦に揺れると効果テキメンでした!生後3ヶ月頃までは毎日息子を抱えてスクワットしてたのでいい運動になりましたよ🤣💦

• ママリ

ママリ

そうなんですよね!!私も旦那がいるから精神的に心強いなって思ってます!!でも、やはり、オロオロしたりとかしますよね😂バウンサーもダメだったんですね💦
    スクワットで寝つき良くなるのは嬉しいですが、辛いですね😂
    色々模索して息子に寝つきのいいもの見つけようと思います!!
    ありがとうございます😊💕

• 7月27日
ルマンド

大変ですが過ぎてみればあっという間だったなと思います😊
新生児期の夜は寝て授乳して抱っこしての繰り返しで一晩中抱っこしてたり抱っこしたまま寝てしまったこともありました😅
みなさんも書かれてますが赤ちゃんが寝てる時は昼夜問わず一緒に寝てました😪睡眠は大事です!笑
体が疲れてると精神的にも弱っちゃうし、まだ体も回復してないので自分と赤ちゃんの世話優先で後回しにできることは後回しに、旦那さんに任せられることはお任せして2人で協力して家族3人での生活を楽しくお過ごしください💓

• ママリ

ママリ

優しいお言葉ありがとうございます😊何か皆さんのことばに涙が出てきます。ホルモンの影響ですかね笑
    先のことばかり考えると不安が募ってくるので、なんとかなる!って感じで力まずにい頑張ろうかと思います☺️
    旦那に頼りつつ、子育て楽しくしていければなぁーと😆
    とりあえず、睡眠は適度に取っておけば乗り越えられる気がしてきました😊

• 7月27日