※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るちぇ
妊娠・出産

友達が出産後3ヶ月で再妊娠し、自然分娩後早く妊娠するのは体に良くないか相談しています。

友達が去年8月に自然分娩で出産し、9月にまた出産します。産後3ヶ月で妊娠したそうです。
病院でめちゃくちゃ怒られたらしいのですが、帝王切開でなく自然分娩の場合でも早く妊娠したら良くないんですか?
友達自身も、自己管理がだらしなくてめちゃくちゃ恥ずかしいと言ってます。
私としては、大変そうだけど二人目不妊とかも無縁で羨ましいなぁと思うのですが、体には良くないのですか??

コメント

産後1年は子宮を休ませた方がいいとは聞きました!
でも授かりものだしそんなめちゃくちゃ怒らなくてもいいと思いますけどね😵😵

KJ

出産は母体にかなりのダメージがあるし、子宮が戻るのも時間がかかるため、トータルで1年は妊娠を控えるように産院で言われました😫

私も羨ましいと思っちゃいますが♪

やま

私の病院では怒られなかったですよ😅

自然分娩後、早期妊娠して叱られる病院とかあるんですね(._.`)身体への負担は多少あると思いますが自然分娩なら特に問題ないように思います💦💦答えになってなくてすいません💦💦

あーちゃん

産後1年でやっと身体が元に戻るので、少なくとも1年は身体を休めることを優先してほしい、と私の産院ではみんなに言ってましたよ^_^
あとは母乳で育てていても妊娠すると母乳ストップするように言われるので、赤ちゃんにとってもスキンシップが減ったり安心材料が減って良くない、ということみたいです^_^

4ヶ月あければ大丈夫と言われましたよ!

4mama❥さーみぃ

私も産後9ヶ月の妊娠でしたけど久しぶり位で
なにも言われ無かったですよ😄

mini

1年あけないと母体への負担が大きいですよね😣子宮も元に戻ってないですから。でも医師からしたら自分の身内の体ではないので、自己責任だから怒らないんだと思います😅怒ってくれる医師は親身になってくれてるんだと思いますよ😭

pipi

年子なら普通かと思いますけどね💦

でるやん

1年は開けた方がいいとはよく聞きます。実際退院指導で言われました。

よく年子だと恥ずかしい、、とか偏見があるみたいですが、そこから来てるかと思います。

ゆんゆん

一年開けないと母体の負担が大きいですからね〜。
不妊よりはいいかもしれないですが、体は悲鳴あげてると思いますよ。