※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tomo06
子育て・グッズ

乳児性湿疹と母乳についての質問です。甘いものを控えると湿疹が改善されるか、食生活と湿疹の関係について知りたいです。経験のある方、ご意見をお聞かせください。

乳児性湿疹と母乳について質問します。

1ヶ月半の男の子なんですが、生後2週間ごろから乳児性湿疹がで来はじめました。
日によって良くなったりひどくなったりを繰り返しています。
場所は顔や頭皮、首回り、耳裏などにできています。
母乳で育てていますが、ネットで調べると、母親の食事との関係について、脂っこいものや甘いものを食べるとそれが母乳に影響を与えて湿疹の原因となるのかもしれないと書かれていました。
はっきりとはわかっていないらしいのですが、私も甘いものを食べたあとに湿疹がひどくなるような気がして、甘いものを控えるようにしました。
同じように乳児性湿疹で甘いものを控えている方はいらっしゃいますか?
それで湿疹は改善しましたか?
逆に湿疹の出来る出来ないと食生活は関係ないという方もいらっしゃればそちらの体験もお聞きしたいです。

コメント

ちゃき☆彡

うちの子も同じくらいの時期に乳児湿疹ひどかったです!
1ヵ月検診のときに助産師さんに『チョコレートとかアイスとか食べ過ぎないようにね!ちょっなら大丈夫よー!』と言われました☆彡やはり食べ過ぎはよくないんでしょうね!なので、少しは食べてました(*^o^*)
結局、皮膚科に行って薬塗ったらすぐに良くなりました♪ 
早く治るといいですね!

• tomo06

tomo06

やはり食べすぎは良くないですよね(>_<) ちょっとなら大丈夫なんですかね?私はチョコレートが好きでついつい食後に1つぶ2つぶ食べてしまいます(^-^;
    良くならなかったら皮膚科に行こうと思います!

• 12月2日
いぬがお

混合ですが、甘いもの好きで、あまり我慢はしてません(^-^;毎日食べてますが、湿疹は出るときは出るし、いつの間にか治ったりです。最近、乳液を和光堂のみるふわに変えたら、湿疹が消えてきました。母乳の影響もあったんですね?

• tomo06

tomo06

私も甘いもの、特にチョコレートが好きで、ちょっとなら大丈夫かなと思い少しだけ食べてしまいます(^-^;
    お風呂あがりにみるふわ使っているのですが、適量がわからず適当に塗っているんですが、どのくらい塗っていますか? 私は100円玉くらいの量なんですが…

• 12月2日
  • いぬがお

いぬがお

私は適当なので、感覚で塗っちゃってます(^-^;

• 12月2日
  • tomo06

tomo06

塗りすぎも良くなさそうですよね(>_<)
    もう少し様子見てみます!
    ありがとうございます(^-^)

• 12月2日

私は小児科の先生に赤ちゃんの湿疹は母乳のせいだと強く言われましたが、先生によって言ってることが違ったので食事の制限はしませんでした( ̄ε ̄#)制限するに越したことはないと思うのですがストレスになるので…でも保湿剤を変えて保湿をしっかりしてたら治ってきてます‼︎なので私は関係ないのかなと思ってます😅

• tomo06

tomo06

やはり先生によっても違うんですね(>_<)ネットでもいろんな事書いてあって、どのくらい甘いものなど我慢すればいいのかわからずモヤモヤしていました。 食べすぎなければ特に大丈夫なんですかね(^-^)
    そのうち治ってくれればいいんですが、あんまり長引くなら皮膚科に行こうと思います!

• 12月2日
にゃんこ

私は気にも留めないで食事してました。
ただ、乳腺炎になりやすくなるので脂っこいのは避けましょうと指導されましたが。笑
乳児性湿疹はけっこうしっかり目に洗っちゃってください!って保健指導の時に言われました。なので石鹸でがっつり洗ってました。

• tomo06

tomo06

毎日石鹸で洗ってはいるのですがなかなか良くなりません(>_<)というか、その日によってひどかったり少し良くなったりです。でも完治はしないんです(・・;)
    脂っこいものは制限したほうがよいですよね。実は一度乳腺炎になりました(((^_^;)
    とにかく顔など清潔に保って、長引くようなら皮膚科に行ってみます!

• 12月2日