※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆこ
ココロ・悩み

仕事復帰後の後悔や不安、産後うつについて相談中の女性です。

なんだか、気持ちがモヤモヤしてしまっています…。

9/21から、仕事復帰となりました。正社員ですが、9時から15時の時短勤務です。一時、転勤の噂も流れたのですが…元の職場で、働かせてもらえることになりました。

しかし、今更になって、仕事復帰の決断をしてしまったことを、後悔しています。

本来なら8月から復帰予定だったのですが、その地点では保育園が決まらず、しばらく延期するつもりだったんですが、急遽保育園が決まったため、そこに決定し、仕事復帰をさせていただくことにしました。

ただ、決まった保育園は、第一希望の保育園ではなかったし、実際、育休は2歳まで延期できたので、今更ながら、やっぱり保育園は辞退して、延期してもよかったんじゃないかと、後悔してしまっています。こんな気持ちで、仕事復帰が出来るのか、不安になってきてしまいました…。

同じような気持ちになってしまった方は、いらっしゃいますか?また、それでも仕事をしていた方が良かったと思えましたか?

決めてしまった以上、もうやるしかない!元の職場に復帰させてもらえることになったから、そこで精一杯頑張るつもりです。少しでも、前向きな気持ちに切り替えたいです!

なんだかよく分からない文章で、ごめんなさい。自分でも結局どうしたいのか、はっきりとせず、モヤモヤしてしまっています…。

このことに限らず、最近気分が落ち込みます。産後うつなんでしょうか…。

コメント

エリ

初めまして、私は男の子3人(7.3.1)を持つ30代ママです。最近育児で悩みます…
特に3才の息子はどんどんヤンチャになり言うこともきかない、動き回る、思い通りにならないと不機嫌になりアタシに手を出してくる…多々

正直長男の時はこんなことで悩んだこともなく同じ兄弟でもこうも違うと我が子ですが時々ウンザリします…
もちろん、他の面では愛おしく想うところも沢山ありますが仕事、育児、家事をしながらだと心に余裕がなくつい嫌な部分が目につきこんな気持ちになる時があります。。。
旦那は不規則な仕事の為あてにならないし、子どもたちも私にくっついてくるので更に疲れます…
毎日、朝起きて子どもたちの事をやり→旦那&子ども見送って→洗濯干して出勤→帰って夕飯支度→子ども迎えて→夕飯、お風呂→長男の宿題、家事→就寝
の繰り返し…たまーに旦那も手伝ってくれますが極たまに。自分の時間はいつ出来るんだろう、いつまでこの生活が続くんだろう。って考えると嫌気がさします。
世のお母さんたちはどうやってストレス発散してるんだろう…
長々と書いてすいません(>_<)でも、今日初めて育児の悩みを文にして書くことで少しスッキリしました。。読まれて不快に思う方もいると思いますが私はこの投稿でまた明日頑張れそうです。

エリ

すいません(>_<)
投稿するカテゴリを間違えてしまったようで…
失礼しました。。

  • まゆこ

    まゆこ


    初めまして😃

    エリさんは、息子さんが3人なんですね!

    エリさんのお話を聞いて、私なんて全然楽してる方なんだなって思いました😅
    ほんと、世のお母さん達は、どうやって乗り切っているのか、私も知りたいです(><)

    きっと、今後もっと大変なこと、ありますよね。こんなことで悩んでる場合じゃないなって思ったら、ちょっと前向きな気持ちになれた気がします。

    ご返信ありがとうございました!お互いこういう場で、なるべく気持ちをスッキリさせていけたらいいですね☺️

    • 7月27日