※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y'a0523
ココロ・悩み

生後2ヶ月の娘を育てる一児のママです。家事と育児で大変で、自分が失格だと感じています。夜は外食で、娘にはおっぱいをあげながら寝かせようとしています。同じ悩みを持つ方、健康的に育てた経験のある方、コメントをお願いします。

生後2ヶ月の娘を育ててる一児のママです。
自分はほんとに嫁としても母親としても失格なんだなと思います。私の歳が近いママさん達が凄いと思います。日中基本的に娘がずっと起きてて家事を1つやってる途中にぐずり始めて音のなるおもちゃ(いちいち押さないと音がならない物)でなんとかしのぐのですが、顔を真っ赤にしてモーグズグズから大泣きになり1つ家事をやっと終えて速攻娘に母乳を与えて、機嫌が良くなったので音のなるおもちゃで遊ばせながら私はまた次の家事をやっての繰り返しです。なのでここ2週間は夜に、掃除機、洗濯以外の家事をやったりしています。お風呂に入るのも夜中です。娘は夜中はぐっすり寝てくれるので夜中にするようにしました。ですが、朝の五時過ぎくらいに寝るので、午前中は眠くて寝てしまってます。けど、娘はずっと起きてて、眠過ぎて座りながら抱っこするのも母乳与えるのも辛すぎて添い乳して寝せようとしますが、全く寝てくれず、寝てくれたと思ったら3分ほどくらい。起きたらまた母乳やっての繰り返しで多分今日は一日中おっぱいに吸いつかせてたかもしれません。けど、寝てくれず、寝てほしいとずっと添い乳してたため娘もおっぱいを嫌がったので娘が起きててもいいやと思ったら速攻眠りに入ってしまいました。だけどあんのじょう娘が速攻ぐずってる声が聞こえたのでオムツ取替えて5分程だけ遊んであげてまた勝手に寝てしまうの繰り返しでした。添い乳ずっと、勝手に寝てしまう。ちゃんと母乳飲んでくれてるのか、寝てるために構ってあげられなくて娘が可哀想、など色々考えてたら本当に母親失格だなと思いました。なぜ周りは完璧とまでは行かなくてもちゃんと母親を出来てるのか、、
夜もご飯を作れず毎日外食か、ご飯だけ炊きおかずは買ってきてもらってます。娘が生後1ヶ月までは実家にいたので、1ヶ月くらいこの生活です。本当に母親としても嫁としてもダメダメでどうしていいか分かりません。自分が寝不足だからと娘にはずっとおっぱい吸わせて添い乳して寝かせようとするし娘には少ししか構ってあげられないし、家事はしますが、夜ご飯は作ってあげられないし。本当に自分は嫁、母親になるべきではないんだなと思ってしまいます。同じような悩みの方いませんか?それでもちゃんと子供が健康的に育ったよという方いたらコメントください

コメント

みんみん

毎日お疲れ様です。とっても頑張っていらっしゃると思いますよ!
私なんて1人目出産した時なんて、本当に右も左もわからず出産後退院です。ってなった時に、え?これからこの子どうすれば大きくなるの?と本当にわからなくて、育児本買いに行って読み漁りました。笑
育児本通りにミルクを上げれば吐き戻したり、飲み足りなくて泣いてたり、家事なんて本当に出来なかったですよ💦と言うか自分と子供で精一杯で周りなんて見えなかったので、自分は失格だ~。。さえも思えないほど必死だった気がします。
でも子供も段々と寝てくれるようになったり、自分もリズムを掴めるようになりましたよ。
今ではそんな上の子もしっかり成長してます!未だにめんどくせぇ~って外食したり、適当に家事休んだりしてますし、周りのお母さん達が素晴らしく完璧で自分だけダメだな~って思ったりしますし、3人目妊娠中の今だって自分の理想とする母親には程遠いと思いますが、子供達は元気にすくすく成長してくれてるので、何とかなってます🤗
辛い時は子供にだけ向き合って、子供とゆっくりしましょ!誰だって最初は育児も家事も出来ないですよ。
段々と一緒に成長して行ければいいかな~と思ってます👌✨
どんな母親でも子供にとっては1番なんだから、自信もってお互いに子育て頑張りましょ!!

じゅり

こんなに長文になるまで書かれて、母親失格ですね!なんて言う人いないですよ!十分頑張られてます!わたしもまだ2ヶ月ですが家事手抜きですよー!全部しっかりは出来ない、というかやりたくないですw掃除洗濯は旦那の仕事にしてますw料理だけまともにやってますけど上手じゃないですw母乳でないので粉ミルクです、周りに母乳じゃなきゃ駄目だー的な事言われましたけと母親失格だとは思ってません。
文章みる限り、すごく頑張られてると思います!もう少し抜ける所は抜いても大丈夫ですよー!洗濯など、大人の世話は適当でもどうにでもなります😂

ママコ

2ヶ月の頃ってまさにそんな感じでしたよー! 寝るのも飲むのもまだ下手なんですよね😅 常にグズグズ、寝たと思ったら起きる、おっぱい出しっ放し、って感じでした。3ヶ月くらいからリズムをつくるようにしていって、まとまってお昼寝してくれるようになったり、機嫌よく起きてる時間が長くなったりしました。
というかy'0523さんはかなり頑張っているのでどこが母親失格なのかわかりません😤 わたしなんてその頃家事はあきらめて全然やってませんでしたよ!(威張ることじゃないですが…)洗濯も溜めてたし掃除は子供が寝てる周りだけ。笑 晩ご飯も夫にお惣菜買ってきてもらって…。うちの子は抱っこしてる間は寝ててくれたので、それを理由に抱っこしたままドラマ観て毎日過ごしてました。笑
今はリズムのない生活でつらいと思いますがだんだんできてきますよ!表情が出てきたり動いたりするようになるとかわいくて育児も楽しくなります😊

みー

家事ちゃんとしてるんだから凄いですよ✨私なんて眠いし体力使いたくないので掃除、洗濯などは毎日はしません、できる時、気が向いた時にやります。あと、旦那さんにしてもらったり…w
だからご飯くらいは頑張って作ってます(^-^)めんどくさい日は買いますが 笑
息子もかなりのグズりで、置いたらすぐ泣きます。でも、泣きたいんだなーと思ってしばらく声かけつつも放置したり😅本気で眠たい時に「ごめん、無理!」って言って息子ギャン泣きの中爆睡したこともありました😂起きたら息子も疲れて寝てました 笑
子供1人育ててるんだから、それだけで凄いです!私はそう思ってますし、旦那も理解してくれています。放っておいても子供は育つんだくらいの気持ちで頑張りましょう🤣

みなへい

答えにならないかもしれませんが

周りを見ちゃうと、
すごいなー、それに比べて何で私は…って思いますよね。。
子供もこれで幸せなんだろうか、仕事帰りの主人にはご飯も作ってあげられてない、私がこんなだから、、とか色々考えれば考えるほど、悪く悪く考えちゃいますよね、
初めてのことだらけすぎて、わけわからないですし
私も2ヶ月のときなんて、そんな感じだった気がします!(色々必死すぎて記憶が、、笑)

でも、いつか絶対生活リズムをつかめて慣れる日がきます!!きっと!、、いや?絶対!!
いつまでこれが続くんだろう、、って思っちゃうかもしれませんが、毎日ワクワク楽しくなってくるはずです!
明日はどんな娘を見られるんだろうって
この時期の成長は早いです!

うまく言えませんが、頑張りすぎず頑張りましょう!
娘さんにはあなたしかいません!
失格なんてことありません!
女は強しです!

パセリ

頑張っていらっしゃいますよ!
私も、初めての育児で不安だらけ。反省の毎日です。
うちの息子はあぐらをかいてその中な入れると比較的寝てくれます。だから、あぐらをかいたまま間に息子を入れ仰向けで寝てます。ポンと産まれて来た状態ですね(笑)
お子さんも、落ち着ける寝方があると良いですねぇ。
睡眠時間が削られるとキツイですよね。辛くなったらママリで吐き出して。みんなで頑張りましょ😊
これを打ってる今も息子は、私の股の中で寝てます😆

ママリ

お子さんのために、お子さんを思って頑張られている。それだけで母親失格なんかじゃないです。
うちはまだ3ヶ月半ですが、それまでも辛かったけど2ヶ月の時は一番しんどくて産後うつになりそうでした😢
泣き声聞くだけで憂鬱になってましたよ〜💦
家事は掃除機がけと洗濯だけでいっぱいいっぱいだった気がします😅
でも3ヶ月になる前ぐらいからどんどんリズムがついてきて、リズムがつけばこっちも動きやすくなって余裕ができました。
ずっとは続かないはずです。今はとてもしんどいと思います💦
家事は手抜きしましょう!今手抜きしたっていいんですよ。周りのお母さんたちも、きっと抜くとこ抜いてますから。大丈夫ですよ。
あまり頑張りすぎないようにしてくださいね。

もんちゃん

こんばんわ!
私もなかなか構ってで泣き泣きなこぶたちゃんなので、家事たまにできてませんよ😔最近になり、時短で野菜も、全部切って冷凍しちゃえばいいんだ!って事に気付いて
1週間分冷凍しちゃってます!

ほぼ焼くだけなので
家事出来るようになりました♩

冷凍する前は、3日に一回ぐらいのペースで冷凍うどんやカップ麺、デリバリーに頼っていました😔

• かずいろ

かずいろ

周りと比べてはダメです!
    私も同じ2ヶ月の子を育ててます。
    上の子もいるので、手抜きのところはかなり手抜きしてます。
    あとダンナに頼る!
    あとはミルクに少し頼ってみる!
    とかですかね??
    うちも、寝てほしい時には寝てくれないことありますよ。
    うちは、多少は泣かせておいて疲れさせるとか。
    洗濯物を干してリビング戻ってみたら、涙流してギャン泣きのときとかあります。
    夜中寝ないときは、もう今日の夜は寝ないんだな!って諦めてみるとかしてます。
    添い乳で少しは寝ますけど、動かしたら起きるし、余計ややこしいことになる時もあるし。。。
    なんかまとまっていませんが、そのうち終わりがくるので、今は一緒に乗り切っていきましょー!

• 7月27日
R.A.mama

旦那さんは帰り遅い感じですか❓
6時7時とかには帰って来ませんか❓
もし、帰って来るようであれば、子供見てて貰って、家事とかぱぱっと済ませて、ゆっくりお風呂に入って、子供さんと一緒に夜寝るって事をしてみてはどうでしょうか🙂💕
毎日は無理かもしれませんが💦
子供さんは、起きてる間ずっとグズッたり大泣きしてますか❓
機嫌よく起きてる様なら、その間に家事をちゃちゃっとするとか✨
洗濯も多く無ければ、次の日にまとめてやるとか、たまには手抜きになってもいいんじないですかね♬

あたしは、シングルなので旦那が居ないので、掃除洗濯ご飯の支度等すべて一人です!!!💦
娘はもうすぐ3ヶ月になりますが、
少し泣いてもそのまま泣かせて、家事してます😅
じゃないと、いつまでたっても終わらないのでww
ご飯に至っては、作らないと息子に食べさせてあげられないので💦
養育費とかもないので、なるだけ自炊にしてますw
でも、旦那さんもいるなら全然買ってきて貰うとか有りですよ❤

ただ、うちの娘掃除機かける音や水の流れる音を聞くと、何故か泣き止みますww
時間を見て、授乳なら手を止めて先に授乳しますが、そうじゃなければ、ちょっと泣かせて、あたしも同じ様に1つ家事してあやして、1つ家事してあやしての繰り返しです🤣🤣
夜中子供さんが寝てくれるなら、主さんも昼間に少し赤ちゃん泣かしながらでも、夜中にしてる用事を昼間にすることで、眠気は少し楽になるかと思いますよっっ❤

あたしの場合は2人目なので、ちょっと雑になってる部分もありますが、
抱っこしてあやしても泣く時は泣くので、ベッドに置いてます💦重たいのでw少ししたら、勝手に眠りに付いたり、少しなかしてから抱っこするとすぐ眠りについてくれたりするので✨

お乳が足りてないとかはないですか❓
もし、あまりにも寝てくれない、授乳後に泣くとかならミルクを少量足してみてあげてもいいかなと思います❤

まだまだ赤ちゃん優先になりますし、ちょっとくらい手抜きになってもいいと思いますよ🤗💕
あれもこれも、周りに合わせる必要はないです❤
主さんは、主さんのペースでやればいいですよ😍

• R.A.mama

R.A.mama

夜中赤ちゃん寝てくれるなら、夜中の用事を昼間に泣かせながらでもやると、夜中にすることも減るので、早めに寝れて睡眠が取れるので、眠気は少し楽になるかなと思います❤
    少し文章に言葉足らずでした💦

• 7月27日
ふたりmama

いや~、すごい。
私なんて、1ヶ月で実家を出るって言い切ってたのにもうすぐ3ヶ月が経ちます。
甘甘な私に比べて、y'a0523さんは失格どころか尊敬しますよ😂
抱っこしていないと寝てくれないし、これで家事なんて出来ないよーと甘えっぱなしです。ご実家は近いですか?
産後はなるべく身体を休めないと更年期障害にも繋がります。こんな私が言える立場ではいですが、少しでも他人に甘えて楽しい子育てが出来ますように✨

サンリー

まさに1人目の時そうでしたよ。
特に母乳があまり軌道に乗らずで毎日泣いてました。1人目だから泣いたらすぐ抱っこしなきゃとか、家事できないとか、お風呂は旦那が帰ってきてからとか、わかります。なんで泣いてるの?とか怒鳴ったりしたことも何回もあり、実家も遠くで頼れず一人で参ってました。でもダメな母でも嫁でもありませんよ。必ず子供は大きくなります。娘は元気に明るくうるさいぐらいに育って今小学2年生です。懐かしいなと思える日がきます。
今二人目が生後2ヶ月です。一人目の時になんであんなにしんどかったのか、今思い返したらやっぱり頑張りすぎてたんです。
夜ごはん作れなくていいです、掃除もやらなくていいですよ、そして辛かったら旦那さんに相談しましょう!それが夫婦です。おっぱいばかりだったら一回ミルクに頼ってみましょう、泣いてたら、少しの間くらいギャンギャン泣かせても大丈夫です。ご飯作る時はうちは泣かせてますよ。完母ですがおっぱいが張らずに出なさそうな時はミルクあげてます。そして息子を毎日外に連れ出して散歩もしてます、帰ってきてからのおっぱいもよく飲み寝てくれますよ、お風呂も少し長風呂になりますが一緒に入ってみてください。出た後のおっぱいもよく飲んでくれて寝てくれます。みんな生後2ヶ月はそうです!大丈夫ですよ。頑張りすぎない程度にがんばりましょうね。

まゆず

こんにちは、y’a0523さん母親失格なんてとんでもない!
こんなに娘さんを思ってらっしゃるんですから(^ ^)
でも、気になるのはママの寝不足です…お体大丈夫ですか?寝不足は体や思考回路が弱ってしまうので…とても心配です。
私も息子を育ててますが、前そうでした。寝不足で中々全てが思う通りに行かなくて…ママとしてちゃんとしなきゃと、育児に家事にと苦戦してました…でも、寝不足だと授乳中眠かったり、遊んであげても笑顔で中々いてあげれなくて…2カ月位からよく見えてきいるのに中々本当の笑顔で接してあげれないのは良くないな、と思い家事は適当にご飯は買ってきた物や材料全切って入っていて、炒めるだけとかを使ってます♪寝不足だけは変えがないので、家族に手伝って貰って眠れる時間をつくり、夜眠れるようにリズムを戻しました。出産前のように家事もしたいですが、これから先ずーっとしていく事なんで今手を抜いても良いと思います☆今しかない子供とのスキンシップを優先したいなと思いました。今は息子もリズムがつきひとりで遊んでくれる時間も出来ましたし、本当の笑顔で遊んであげる事が出来て日中お出かけも出来て良かったと思っています♪中々育児に家事にと慣れないですがy’a0523さん一緒に頑張って行きましょう☆

たらふく

私なんて娘がお利口に寝てくれてても、一緒になってゴロゴロして家事なんてほとんどしてないです!笑
最低限の掃除機と娘の洗濯、洗い物くらいかな😂
基本的に旦那ができることは全部頼ってます!
日中赤ちゃんと2人っきりって心細いし、思ってるより頭使いますよね、だから休めるときはぜーんぶ休んでます!
ただ月に3回くらい旦那が仕事で泊まりの日があるので、そのときだけは力振り絞ってバタバタ1人でやって、次の日旦那が帰ってきたらママは営業終了ですとゆっくりさせてもらってます!