※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cocone
子育て・グッズ

生後7ヶ月の娘はひとり遊びが得意で、ご機嫌で遊び続けます。不安に感じることもあり、同じ月齢の子供と比較して異常なのか気になっています。

生後7ヶ月の娘なんですが、
ひとり遊びがかなり得意というか長いというか、
お腹が空いた時と眠たい時は泣きますが
それ以外はご機嫌で遊び続けます。
おもちゃで遊んだり、愛犬を追い回したり、
布団やタオルケットをしゃぶってたり。

ひどいときは振り向くといつのまにか寝てます。

携帯も全然触れるし
ドラマも観れるし、ご飯も食べれます。

ただ、もっと遊んであげたほうがいいんじゃ…と
不安になってきます。
支援センターに行ったりお散歩したり
イオンなどのキッズリパブリックに行ったりしてますが
家ではほとんど遊びっていう遊びをしてないです。
いないいないばあ観ながら歌ったりとか
絵本読んだりとかそういったのはしてますが💦

同じようなお子さんいる方いませんか?
同じ月齢の友達の子供はワンワン泣いて自分のこと何もできないと言ってたので、異常なのかと不安になってきました😨ただのこの子の性格ですかね?😨

コメント

あくるの

うちの息子も1人遊び大好きマンです!
なんなら1人遊びの時間が足りないと機嫌が悪くなります。
たまに構って〜!となるのでお腹くすぐったりイチャイチャするんですがすぐ飽きられて離れていきます😭
性格だと思ってますよ😊

• cocone

cocone

寄っていくと私とも遊んでくれる←んですが、遊んで〜!っと泣くことがほぼありません😨
    でも同じ感じで安心しました💦

• 7月27日
  • あくるの

あくるの

うちも泣きはされないですよ!
    目が合うとニコー!って笑って寄ってきてくれるだけです😑
    そしてすぐ飽きられます笑
    そのうちこっちがもう、ちょっと勘弁して…ってくらい遊べー!ってなるかな?と思い今は上手に遊んでもらってます😊

• 7月27日
はるか

うちの子も一人遊び得意です
変にかまうと怒ります笑
支援センターにはよく行きますが
ほぼ放置で一人遊びさせたり
友達と遊ばせたりしてます

• cocone

cocone

同じです💦(笑)怒りはしないけど、特にめっちゃ構ってはくれません😂私が寂しくなるほどに😂
    結構ひとり遊び得意な子いるんですね♥️安心しました♥️

• 7月27日
雷注意

うちもそんなんでした😅
お母ちゃんとも遊んで‼️ってお願いして遊んでもらってましたよ笑
1人で寝れちゃうのも一緒です💨

1歳過ぎてからおかーちゃんおかーちゃん!でしたね。
それまではほんとに「私って何!?」って感じでした。
私も当時は悩みましたけど、今のところ特におかしなところもなく、おかーちゃん大好きやんちゃガールです😊

• cocone

cocone

あー安心しました😂♥️♥️
    ほんとなんか一人でワーワー言いながらおもちゃに語りかけて遊んでて、寂しいです(笑)
    一歳頃からそんな感じになるのかな🙄💕楽しみです!

• 7月27日
か(・∀︎・)な

うちもそんな感じです笑
ありがたいですが、これが続くと
大丈夫なの!?ってなりますよね😅

IDFWU702

我が家の末っ子もそんな感じです⭐️
最近はおかあさんといっしょの フレッフレ、わたしぃー!♫フレフレフレフレシェーイクシェイク〜♩って歌がすごくお気に入りらしく😂録画したのをかけると ニヤリと笑ってご機嫌に頭と肩を左右に揺らして踊ってます😂私が歌いながら 息子の腕を使って踊らせるとケラケラ笑ったりあとはコチョコチョしたり英語の赤ちゃん用の歌番組も観せたり。。📺お昼寝も夜もミルクの時間になると哺乳瓶を見た瞬間 自分でコロンっと横になって哺乳瓶持ってそのまま勝手に寝てくれます笑
あとは鏡とジャンパルーが大好きなのでそこでひたすらジャンプしながら鏡を前にずっとご機嫌さんです😅
今思えば長女もそんな感じでした。次女だけは常に泣いて1歳ごろまで手が離せなかった記憶が😅

かちこ

うちはやっとひとり遊びもできるようになった。。。って感じですかね😅トイレ行くとたまに泣きながら追っかけてきます笑
トイレくらい行かせて。。。ってなりますけどね🙄
でも、遊んでって意思表示じゃなくて近くにママがいればいいみたいですが、私は遊んであげますよ😄
タオル掴ませて引っ張り合いっこしたり、隣の部屋から踊りながら出てきたり、仰向けでガーゼタオル掛けて自分で取った時にママいな〜い、かくれんぼしてバァ〜みたいな😊アホみたいなことばかりしてますが、やってると目をキラキラさせながら次何してくれるの?!みたいな眼差しで見てきます笑

maba

過去の質問にすみません!
お子さんはその後どうなられましたか?教えて頂けませんか??

• cocone

cocone

遅くなってすみません!
    懐かしい質問で、自分でよんで
    こんな時もあったなぁとなりました(笑)🤣

よく遊ぶ同じ月齢の子と比べると、相変わらず一人遊びが得意な感じです😊
    が、一歳過ぎて徐々に自我が芽生え始めてきたらしく、最近は遊んで〜!のアピールもするようになってます!
    以前は1人で黙々と遊んでるって感じだったんですが、今は、私がいないとできない遊び(おままごとや絵本)などは絵本持ってきて読んでアピールしたり、おままごとの果物や野菜を持ってきて食べろアピールしてきたりします😊
    支援センターやモールの遊び場などに行っても、行きたい方向を指差して、あっち行こ!あっちで遊ぼ!みたいなアピールもしてきます😊

ちょっと待って〜!と言うと怒ったり、走り回ったり行動範囲の広がった今のほうが月齢小さいときより自分のことできないです💦🤣
    追いかけ回してきます🥺

• 5月30日
  • cocone

cocone

ちなみに、無理に遊ぶ時間を増やしたりは特にしませんでした🤣
    歩けるようになってからはお散歩や公園など、外に連れていく機会は格段に増えましたし、意識して外遊びさせてましたが、家で1人遊びに夢中なときは邪魔せずに私も自分のことしてました😊
    それでもすくすく大きくなりましたし、それなりに自我も芽生え、やんちゃに育ってます😃

• 5月30日
  • maba

maba

ありがとうございます!!
    息子も抱っこして欲しい時は抱っこ抱っこのアピールしまくるんですが、ひとり遊びに夢中になり出すと私がいるの分かってる!?っていうくらいひとり遊びし始めるので…💧実家に預けた時も「ずっとひとりで遊べるね!」と言われて、それってどうなの?と思ってしまい。。成長と共にまた変わってきますかねー

• 5月31日
  • cocone

cocone

私も心配してましたが、歩くようになったら行動範囲がぐんと広がりますし、自分の行きたいところに行けるようになって、やりたいことが出来るようになったらまた変わって来ると思いますよ😊❤️
    今は限られた行動範囲の中で、限られた遊び方してるからそちらに一生懸命なのかな?とおもいます🥰
    娘も、友人や家族からは本当に1人遊びが上手!とか、おとなしくて育てやすそう〜と言われますが、自宅では全然めちゃくちゃやんちゃです🤣
    1番変わったな〜と思ったのは、やっぱり自由に歩き回れるようになってからでしたよ🤗

• 5月31日