※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N
お金・保険

ハーバリウムの新レッスンに参加したいが、育休中でお金がない。1レッスン1万円かかり、花材も必要。普通のハーバリウムは売れない。育児手当中に受講すべきか、貯金に専念すべきか悩んでいます。

ハーバリウムの新しいレッスン、学ぼうか悩んでます…
協会に入っているため、レッスンを受けないと下手なマネ出来ないのですが
育休中でお金もない…
1レッスンのために1万円…
花材や材料も揃えないと……

普通のハーバリウムは、もうほとんどの人が知っているので売れないとはわかるんですが…

育児手当もらってる間にとった方がいいのか…

2人目ができたら仕事をやめようと思っているため、貯金に専念した方がいいのか…悩みます…

コメント

ぴよ🐣

ハーバリウム流行ってますよね(>_<)💦💦
1レッスン1万円って高額ですね😢レッスンの内容はどんな感じなのでしょうか?普通に売ってるようなものを作るだけのレッスンなら受講せずに材料代に回した方がいいかなー🤔と思いました💦💦
正直私の友人も独学でハーバリウム作って売ってましたが学んだことがなくてもボロ儲けしてましたから…😂
でも例えば資格がとれるとか講師になるために必要な、専門性があるレッスンだったら受講する意義があるかと思います😌🌸

• N

N

例えば、ハーバリウムに文字を入れられたり、折り紙みたいなものを入れられたり…という感じです💧
    現在講師の資格持ってるので、下手なことできないって感じです…
    先月とったばかりですが、もう抜けようかな…と悩んでます💧

• 7月27日
  • ぴよ🐣

ぴよ🐣

もう資格取られてるんですね(o・ω・o)!
    だったら私なら受けないかな~と思っちゃいました(^口^;)
    基本が分かっていたら文字いれたり折り紙入れたりとかは個人でも出来るかな💦と思いますし、ハーバリウムって結構ワザ?を使うというよりセンスが大きい気がしちゃって…。1万円は大きいですし…😂

• 7月27日
  • N

N

そうなんですよね💧
    なんか習って、こんなことにこんなお金とるの!?
    って感じです…
    あとは、見れば仕組みがわかるような、こうやってあるんだろうなっていうものも、
    やると習ってないなら…って怒られたり…
    習ってないものだと、もちろんインスタなどで公にできなくて…
    八方塞がりです😭

• 7月27日
  • ぴよ🐣

ぴよ🐣

インスタとかあげちゃいけないんですか(; ゚ ロ゚)💦💦例えばミンネとかで売ったりもしちゃいけないんですかね?

もし協会の許可を得ないと教室とかも開けないとかだったら抜けた方が色々自由に出来そうですね😂💦💦

• 7月27日
  • N

N

メルカリやMinneは大丈夫だと思います!
    インスタやLINE、Twitterなどで宣伝すると、誰がどこで見てるかわからない…ってのが現状ですね…
    抜けるにしても、1年間類似のことはやらないとかあるらしく…
    入る前に言って欲しかった😭

• 7月27日
  • ぴよ🐣

ぴよ🐣

そういうのは入る前に言ってほしいですね😭💔
    レッスンもあとその1つだけだったら受講しますが、最後のレッスンまでまだいくつも受けないといけないなら(しかも高かったら)私なら辞めちゃうかもです💦💦勿体ない気もしますがお金も勿体ないですしΣ(ノд<)💦💦

• 7月27日
  • N

N

受けないといけない
    訳では無いですが、新しい事ができないのは事実です…
    今後やりたいと思ってるのが4つくらいあり、つまり4万円…
    そのうちの3種類は正直やり方がわかってます…
    それを習わないと売れないのは…正直辛いです😭

• 7月27日
エスメラルダ

私も協会に入っていますが、なんだか大変ですね。
うちのところはそのような規制がないです。
私なら技法がわかっているなら払わないかもです。
なんかいろいろ上手いことお金を払うようにできてますね。