※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷちち
子育て・グッズ

7ヶ月の娘がいて、宇治市内の保育園に入れたいが、求職中で難しいか不安。3園を見学し、入れた方の経験を知りたい。ハロワや市役所で相談しても具体的なアドバイスが得られず、どう進めていいか戸惑っている。

7ヶ月の娘ちゃん、宇治市の保育園、求職中だとやっぱり難しいですかね😞?チャリで通える範囲だとだいたい3園。9月入園したいけど、求職中と伝えると、うーん、、って顔されました😔7/1現在では空きのある園に見学にいきました。求職中だけど入れたよーって方いますか?
ハロワに行っても『預け先見つかってないとねぇ、、、』って言われるし、保育園行くと『仕事がきまってないとねぇ、、』市役所行くと『その時にならないと分からないですねぇ、、、』って!!!正直何からしたらいいかわかんないし!!!!って感じです😞

コメント

もえな

求職中で保育園入れたら、その園にもよると思いますが一ヶ月以内に決まれば大丈夫って私は言われましたよ!
求職中だと点数は低いので、育休明けなどで後から申し込んだ方がいたら優先順位が変わる場合があると思いますけど、誰もいなかったりもんさんの方が点数高かったら預けられると思いますよ😀

• ぷちち

ぷちち

ほんとタイミングによりますよね😔スムーズにはいれればいいのですがか、、ひとまず求職中で申請して、職探しのパターンにしたいとおもいます!!ご回答ありがとうございます😊

• 7月27日
me

途中入園ではないので参考にならないかもですが、うちの子は去年の4月に入園しました!(0歳児クラス)
妊娠中に仕事は辞めたので求職中で申請出しましたが第一希望の園に入園できました🌟

うちの地域では結構人気の園だったので諦めてましたが運が良かったのか…😂
なので、とりあえず申請だけして入園が決まってから仕事探されてはどうですか?🤔
私も入園が決まってから仕事探して面接にいきましたよ!

• ぷちち

ぷちち

4月入園羨ましいです!!行きたいな〜と思う公立保育園は見学すら出来ずでした😞申請して決まったら必死で探します!!ご回答ありがとうございます😊

• 7月27日
もくもく

小規模園ならギリギリ空いてる所もあるかもしれないです💦
保育園の途中入園は、娘の時全然ダメでした。

• ぷちち

ぷちち

途中入園ってほんと難しいといいますもんね😫1歳の4月も難しいそうだし、、タイミングよくはいれればいいのですがか😣ご回答ありがとうございます😊

• 7月27日
ブラコニ

小規模のほうがあいてること、多いですよ☺️
育休で途中入所申し込みましたが、やっぱあいてない。上の子のときも途中は全滅でした。

4月入所だけは待機を出さないようにしてると、職場の人がいってました。

• ぷちち

ぷちち

4月は待機ださないんですね!!
    タイミングよく4月入園出来る方羨ましい🤔小規模も検討してみます🤔ご回答ありがとうございます😊

• 7月27日
ゆーもあ

宇治市で5月から途中入所しました!9月の育休明けまで待ちたかったですが、その時にならないと空いているかわからないので、育休を早めに切り上げて預けています😅

• ぷちち

ぷちち

夏すぎると空きが埋まってきてより入るのが難しくなりますと、市役所、園の先生にもいわれました😞ゆーもあさん、タイミングばっちりでしたね!
    ご回答ありがとうございます😊

• 7月27日
れん

宇治市だけで見ると、結構あいてましたが…私は復職なので在職証明だして、第1希望があいてなかったのであきが出るまで提携の小規模園に通います!
他の方も言われてますが、とりあえず保育園申し込んで1ヶ月以内に仕事見つけて在職証明出せば問題ないと思います!

• ぷちち

ぷちち

宇治市の民間の保育園は結構空きがあるようにみえますよね🤔
    ひとまず求職中でだそうとおもいます😩入れますように、、、

• 7月27日
まま

保育園決まるまで旦那の休みに合わせて出勤し、保育園決まったらそこからフルで入れてもらいました!
そういうパターンもあると参考になれば☺️
ちなみにファミレスパートです。

• ぷちち

ぷちち

旦那さん日曜日しか休みなくて、、、夜アルバイトしようかな、、なんて考えたんですけど、、夜働くのもなぁ、、って感じです😔

• 7月27日
まま

わたしも去年宇治市の保育園入れなく近くが1つしかなく伏見区にいれました!そっちの方が近かったので💦
すんなり入れましたww

• ぷちち

ぷちち

伏見区ですか!一駅先は伏見区なのでそのあたりも見てみようかな、、

• 7月27日
なーやん。

宇治市の0歳児クラスだと民間だと結構空きがあるので入れるかと思いますよ^ ^ 私は上の子の時、とりあえずパート先を見つけ、在職証明だけ先に書いてもらってギリギリに提出して入れました!ちなみに一昨年の7月の途中入所でした。しかも書類提出の時は空きがないと言われてた第一希望のところが運良く空きが出て入れましたよ。そういうこともあるようです!無事に入れますように!!

• ぷちち

ぷちち

8月の空き情報ドキドキです😣
    パート先にみつけて保育園入れなかったらどうしよう、、という不安があって動けずです😣
    第一希望運良く入れるってすごくラッキーでしたね😊
    我が家も無事に預けられますように、、ご回答ありがとうございます😊

• 7月27日