※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありあ
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃん。寝かしつけ方法に悩んでいます。日中は抱っこユラユラ、夜は常夜灯のもと指しゃぶりねんねをしています。眠くても寝返りしてしまい、セルフねんねができなくなったそうです。

生後5ヶ月になったばかりです。
寝かしつけ方について…
先月くらいからもう重くて大変だしそろそろ寝かしつけ方を変えないとと思って今日まできてしまいました。

日中、夜と、どんな寝かしつけ方をされていますか?

以前は朝寝のときのみ、なぜかセルフねんね出来てたのですが、寝返りできるようになってからは眠くても寝返りして、でも眠いから泣く…みたいな感じでセルフねんねできなくなってしまいました。

現在は
日中は抱っこユラユラ。
夜は、常夜灯にして抱っこユラユラ→指しゃぶりねんね…という感じです。

コメント

ぽん

昼は抱っこ紐でゆらゆらして、夜はとりあえず8時半くらいになったら布団に寝かせて、それからグズグズ言い出したらビニール袋をガシャガシャさせて寝かせてます😊

あんちゃんまん

日中は抱っこユラユラで
夜は常夜灯つけてお腹とんとんで寝てます🎵
あと、4ヶ月から時間を決めてねるようにしてますが、月齢ごとに早くなってきて今は21時半には寝ます😞💦

朝寝、昼寝はおしゃぶりで勝手に寝てくれます。
夜は私が隣に寝っ転がってたまにトントンしながらおしゃぶりで寝てくれます。

ゆい

昼は抱っこでゆらゆら、夜は授乳後置くだけです😄
指しゃぶりでセルフねんねをしていましたがなぜかしなくなりました😭
夜は布団でひたすら寝返りと寝返り返り、腹這いを繰り返して眠くなったら授乳してねんねです😣
7400グラムですが抱っこは重いのでバランスボールにのりながらゆらゆらしてます💦
バランスボールあまり重さを感じないのでオススメです!

こめ

今日体重を測ったら8.4kgのビックベビーです👶

昼間はおんぶで寝たらそのままおろす、外出中は抱っこ紐orベビーカーです!
夜は布団でトントン寝です!
トントン寝がダメな時は添い乳or横抱っこで寝かせてます!

夜は癖づけるためできてもできなくてもトントン寝をまずやってみてます🤗

寝かしつけがかなり楽になりました♬

まめ助

朝寝はセルフ寝んねです💤
昼寝は抱っこしてバランスボールで静かに跳ねていると寝ます。もちろん頭は固定した状態です✨
夜は添い乳が多いです😓が、たまにセルフ寝んねができます🌟

あすか

生後5ヶ月の女の子ママです♡

うちも寝返りしてグズグズ泣き始めます。
でも少しほっとくと、そのうち指しゃぶりしてセルフねんねしてくれます。

skywith

日中もよるも、セルフにしてます。上の子に手がかり、寝るのにもあまり下の子に構えず、いつの間にかセルフになりました😣
逆に抱っこでは寝ないのでどこか出先では抱っこなのですががんがん起きてます😓💦
夜中おきたときはおっぱい飲んでコテッと寝てます。新生児のころから三時間おきにきれいにおきます😢

ちなみに、上の子はずーっと9ヶ月くらいまで抱っこじゃないと寝なかったです💦💦