※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐるぐるバタコ
その他の疑問

関東や西日本のみなさん、台風に備えてなにか準備されましたか?!私は埼…

いつもお世話になってます。
関東や西日本のみなさん、台風に備えてなにか準備されましたか?!

私は埼玉在住で海はないし川は遠いため洪水は心配ないかな?と思いつつ天気予報で関東は明日7/28(土)、一日で200~400㍉の雨とやっていて、数値で言われてもな…と思ってたら災害レベルですから!万が一は垂直避難ですよ!!とやっていて、停電や断水に備えた方がいいのか?と思い、ガスを使えなくなった場合、電気を使えなくなった場合を考えて、パンやらそのまたべれるドーナッツやらを買ってきました。
あと懐中電灯や電池式ランタンなどを用意してます。
水はウォーターサーバーの12リトルのタンクが4個あり、ウォーターサーバーの電源がはいらなくとも水を出すことは出来たので使えるなと思い、トイレに使う用で空いてる2リットルのペットボトルに水道水を入れたのを何本か用意しました。ジュースやお茶もペットボトルのケースで頂き物でたまたまあるため、
あとは子供が二人いて下の子はまだオムツなのでオムツ、お尻吹き、ビニール袋などをかごにひとまとめにして普段は一階にしか置いてないんですが2階にも置いときました。
あとはこれもたまたまですが、停電したら暑いとおもいますが、衝撃を与えると冷たくなるアイスノン、冷えピタ、みたいなのをバーベキューをやる予定でいたので持っていこうと何個か買ってたので熱がこもりやすい子供たちに使えればなと思ってます。
東日本の津波のときに長男が産まれており怖くて、今回また西日本豪雨被害がおきてしまったばかりですし埼玉だし大丈夫!って過信もいけない!と思い自分が思い付く範囲で用意しましたが、皆さんどんなものを用意してますか?またどんなものを用意するよていですか??

コメント

natsu

東日本大震災で被災しました。
記載してある内容でまず生きられるので大丈夫だと思いますが、ライフライン断絶した時の事を考えると、ラップと消毒用アルコールがあると便利ですよ。
食器を洗う水がもったいないので、食器にラップを被せて、その上に食材を乗せれば洗わずに済みます。
また、この時期は食中毒が流行りますので、手指消毒も出来るアルコールがあると予防になると思います。
万が一、1階が土砂で埋まる事を考えると長靴や軍手、シャベルなども必要になると思います。
追記の件は、私なら呼びません。
向こうから避難させてほしいと願い出れば受け入れなくもないですが、絶縁レベルならまず手を貸しませんね。

• ぐるぐるバタコ

ぐるぐるバタコ

ありがとうございますラップ、手などの消毒のもあるので準備しときます。
    シャベルや長靴!あります。二階にシート敷いて準備しときます!!ありがとうございます!!

• 7月27日
しぃーさー ☆☆☆

広島県呉市在住です。
非常用にいろいろ準備したけど、まだまだ不安です😢
今回私が住んでいる地域は断水にならなかったんですが、もしものためにボディシートなども用意しました。
これ以上被害ないことを祈ってます💦