※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷにまる
妊娠・出産

主人が無理な要求をしてきて、配慮が足りないと感じています。どう対処すればいいでしょうか。

愚痴になりますが聞いて欲しいです。
最近は悪阻が落ち着いてきたのですが、昨日は久々に午後用事があり出かけたり、夕飯を品数多めで作ったりしていたら気持ちが悪くなってしまい、仕事から帰ってきた主人と夕飯を食べていた時に我慢ができなくなりトイレで食べたものを全部吐いてしまいました。

主人は私が吐いているところを見られたくないと気を使ってくれ、いつも吐いてもトイレにこないのですが、その後頭痛と吐き気で体調が悪いのにご飯は食べたら食べっぱなし、私が途中になってしまったご飯もそのままで、心配の一言もなく本人はお酒を飲みながらテレビをみはじめました。
食べ残したものにラップくらいして欲しかったのに、私の途中になった食器くらい下げてくれてもいいのに、、
具合が悪くてお願いしているのに、「僕だって仕事で疲れてるんだ」「吐いて具合悪いって言うのは、そんな自分が可愛いと思ってるの?」「主婦なんだから(普段は共働きなのですが悪阻で休職中なんです)作ったら洗うのは当たり前だ」「家事なんて簡単だから、じゃあ代わりに僕と同じ分稼いでこい」と言われました。主人に対して求めると大体裏切られてばかりの生活なので、また求めてしまった私が悪いのですがあまり心のない言葉だと思いませんか。もちろん家のために働いてくれているのは分かりますが、私はご飯を食べて片付けるくらい普通だと思います。せめて自分の食べたものくらい洗うとか習慣化すれば、来年子供が産まれたあとも(しかも双子なので余計してほしいです)私の家事の負担が減ると思うのに全く聞く耳をもちません。
こんな困った旦那の対処法、何かいい案ありませんか。

コメント

まっちゅ

はーひどい。
読んでてため息が出ました😅

男にとって主婦はおうちでお気楽主婦と思ってる人多いですよね。
妊婦さんの仕事は体をはって命がけでお腹の子を守ってるってことを理解してもらえないんですね。
それも24時間休みなく。

解決にはならないでしょうけども、可能であればやはりご実家に帰らせてもらうとかですかね?
奥様がしていた家事を旦那様ご自身で体験してみないとわからないんですよー(´д`|||)

• ぷにまる

ぷにまる

コメントありがとうございます!本当に、、ため息でます。
    実家は近いので今日帰ってきました。しばらくは1人で頭を冷やしてもらいます。

• 12月2日
まにま

初めまして♪
私だったら次の日実家に帰りますね。何も言わず。
同じ分稼いでこい
なんてよく言えますね。酷いです。
旦那様にも悪阻の気持ち悪さを味わっていただきたいです。
今からしっかり話をして分かってもらうのも手ですが分かってくれるのかどうか…
私も旦那にはあまり求めず期待もせずですが、できるだけ自分の手の上で転がすようにはしているので笑
ぴーままさんの心が安らぐような話し合いができるといいですね!
あまり無理をせずに、辛い時はゆっくり休んでくださいね!

• ぷにまる

ぷにまる

コメントありがとうございます!もう相手には多くを求めないことにしました。今日実家にも帰り、母もストレスはお腹の子によくないから好きなだけ家にいなさいと言ってくれたので、旦那には1人になって頭を冷やしてもらおうと思います。

• 12月2日
  • まにま

まにま

ご実家に帰られたのですね!
    お母様も快く受け入れてくれて良かったですね♪
    ぴーままさんが十分に心が休まるまで休んでくださいね!

• 12月3日
  • ぷにまる

ぷにまる

ありがとうございます^ - ^
    優しいお返事嬉しいです。

• 12月3日
ついん

酷いですね(>_<)体調悪くて吐いてるの知っているのに(>_<)私の為じゃなく赤ちゃんの為に動いて欲しいと言ってみたらどうですかね!!
ウチの旦那は同棲しはじめが肝心だと聞いたので家事もさせるようにしてきました!!
今はやっぱりお腹も大きくなって動くのも大変なので、私が出来る時はしますが、体調悪い時や忙しそうにしてると自分で洗いものしてくれますよ!!
洗濯物干す場所が二階の為今は旦那が洗濯物毎日干してくれます!!

• ぷにまる

ぷにまる

コメントありがとうございます!私も最初が肝心と思い、今まで色々やってきたのですが、、旦那のお母さんが主婦でよく動く方なのでそれと同じものを求められているみたいです。困ったもんです。

• 12月3日
まろりん2号

余りにも思いやりのない言葉ばかりですね…
体調が悪くてただでさえ辛いのに、一番わかってほしい旦那さんにそんなことを言われたら、悲しくて仕方ないですよね(*_*)

私もほんの少し前に似たような経験をしました。
普段は優しい彼なんですが、私がどれだけ体調が悪くても大丈夫?だけ。
言っておけばいいやっていう感じがすごく伝わって、辛くて仕方ありませんでした。
仮病じゃないの?って言われたりもしました。

でもそれから話し合いをして、きちんとこうだからこうしてほしい、と伝えたらびっくりするくらい変わってくれました。
知らなかった、ごめんねとも言ってくれました。

ぴーまま☆さんの旦那様がぴーまま☆さんを主婦ではなく、妊婦だときちんと認識して変わっていただける日が来ますように…
長くなってしまって、すみませんでした!

• ぷにまる

ぷにまる

コメントありがとうございます!
    私の主人も普段は優しいのに、たまに冷血人間みたいにひどいことを言うので、傷つきます。
    仮病じゃないの?ではないですが、主人は私が仮病だと思っていると思います。
    でも子供が生まれたら本当に大変なので、なんとか心穏やかに話し合おうと思います。

• 12月3日
スナップエンドウ

私の旦那は優しいですが、家事全般苦手な人です。
”苦手=やらない”な人なので産後こんなんでは困ると思い、妊娠中から手伝ってもらうようにしました。
最初は嫌々でしたが、今では私が体調悪い日は進んでごはんを作ったり食器を洗ったり、掃除をしてくれます。
やはり喧嘩してでもお願いするしかないと思います。
妊娠中はなんとかなっても、産後はどうすることもできません、双子なら尚更です。
もしお願いしても酷いことを言ってきたら、じゃぁ働くから子供の面倒と家のこと全てよろしくお願いしますって言い返せばいいと思います。

• ぷにまる

ぷにまる

コメントありがとうございます。私の主人も普段は優しく、1人暮らしも長かったので家事はできるんです。でも極度の面倒くさがりやでやらないのです。でも確かに子供が生まれてからはこのままでは大変ですね。なんとか穏やかに話をして理解をしてもらえるよう、頑張っていきたいと思います。

• 12月3日